いった店 東京 静岡 ミラノ風カツレツ念のため2013/09/23 16:51

学会で東京。
何も考えずに有楽町にいくつもりで新幹線に乗って抄録集をみたら、会場は新宿だった。
国際フォーラムは、金沢や岐阜で出来てしまうような学会にはでかすぎるので、そこじゃないのは仕方ないのですが、京王プラザホテルの新宿駅から遠いこと。暑かったし、地下通路いききするだけで非常に疲れた。

で、前後にあちこち。

「eat more greens」 麻布十番
オープン部分のあるビジテリアン(宮澤表記)ベーカリーカフェ。当然サラダもあり、大変いい雰囲気です。
ここでぼんやり街を見ていると、「都会生活」にあこがれる人の気分がわかる。人が多いのがあかん人はあかんやろうけど。

「クチーナ ヒラタ」 麻布十番 イタリアン
はずれのなかった、雰囲気サーブともによい、よい店と思う。ネット予約でいった。土曜夜で、家族連れも多く満席でした。そんなに食ったとも思えなかったのに満腹した。熱い皿がチーズたっぷりだったせいか?
いわれるままにコース仕立てでテーブルワイン3杯程度、ひとり15Kくらい。




ミラノ風仔牛のカツレツがあった。ビフカツ者としては食わざるを得なかった。




「洋食キラク」 人形町 洋食
店は古い、1階はカウンタのみ。寡黙wな客ばかり。




ビフカツは、みかけが色濃いが焦げた臭みはなく、パサついた感じもない。大丈夫ですこれは。この軽い衣にかけるものはブルドッグソース、ウスターソース、しょうゆのさし瓶があるので自分で選ぶ。割り切った感じでよい。




「まるます家」 赤羽 居酒屋
朝9時からやってて、おもてで鰻焼いて鯉さばいてる、カウンタ居酒屋。なかは、京都でいうと以前の「たつみ」に雰囲気が似ている。鰻は当然お江戸風です。
コミックの「孤独のグルメ」「う」でとりあげられている。「謎のあの店」にはなかったか。「謎」じゃないだろうなこれは。




こんな早くからみんな出来上がってどうすんねんろと思ったが、場外でも行くんじゃないかといわれてちょっと納得。
2日続けていった。2日目は、この店で食った後に、ななめ近くにあるうなぎと焼き鳥の店にいくつもりで、食い物を絞ったが、そっちの店は朝早くは店先で串を焼いてるだけで、なかには客は入れないのであった。そんなことなら絞らずに、鯉も食えばよかった。

ついでにいうと、この、いけなかった店(名前写真略)は、あとで知ったが、テレビのほうの「孤独のグルメ」に出たもよう。コミック原作で描かれた、この「まるます家」でロケできなかったから、そっちになったんじゃないかと、意地悪く推測。違ったらごめん。

「カレーの店 インド」 静岡市千代田4丁目バス停前 カレー
この近くの病院に勤めていた頃、半年以上、ほとんど毎昼食っていた。
25年ぶりです。むかしはなかった辛さのバリエーションがあった。寸胴鍋減ったか?




いろんなトッピングが選べる。私はいつも、「納豆」「山の幸」でした。
すごく久し振りにいただいた。昔を思い出しつつ頂く。泣いたりはしないが。




日式カレーで、私は、おいしいと思う。もとのフォーというのかスープの味なのでしょうが、素材やワインからと思われる甘みが、いまとなってはちょっと喉に濃く感じられる。これがあの頃好きなところだったのだろうし、好みのわかれるところでもあるだろう。その後こういうカレーにあたったことはない。独特です。
気に入っていたものがいまも食えるのは心休まる。
まわりもずいぶん様変わりした。

静岡では、両替町と呉服町の間にあった磯おろし蕎麦の「戸隠」にいきたいが、どこに移ったのかよくわからない。水落交差点近所でみかけたのは、本店と違うとタク運転手はいった。伊勢丹の裏、だそうだが、要確認。
「吉野鮨」は7年ほど前にいった。あるじがなんとなく覚えて下さってたようで嬉しかったかな。
食い物屋ではないですが、日本酒の磯自慢買ったリ日本のワイン取り寄せてもらったりした酒屋「山崎酒店」は、息子さんが、いまじゃずっとでかい規模で商売をするようになった。


ところでミラノ風カツレツですが、念のため、ミラノで食ったもんの画像もあげておきます。5年前、 Trattoria Aurora のもの。すべてこんなもんだろうとは思いませんが。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2013/09/23/6990540/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。