都民ファの家庭内禁煙条例案2017/08/07 14:46

都民ファが、子供のいる家は禁煙にする条例案を提出するのどうのといいはじめたそうな。
石原さんがディーゼル車規制で波に乗った故実wを踏襲したのでしょうか。

朝日新聞デジタル「子どもいる家は禁煙」条例 都民ファ、9月提出へ 2017年8月4日01時01分
「小池百合子・東京都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」は3日、子どもの受動喫煙を防ぐための条例案を9月開会の都議会に提出する方針を明らかにした。子どもがいる自宅や自家用車の中、通学路などでの禁煙について、罰則規定を設けず、努力義務を課す案を検討中だという。」

私は以前ブログにも書きましたように、
喫煙は身体に有害なドラッグ吸引であり、成人のみが法的に許されるが、公的な場所では許されるべきではない
と考えています。
ですから飲食店については、未成年者立ち入りと喫煙可能を完全リンクさせてはどうなのと思ってましたが、ただ、その場合、未成年者のいる親が家で吸うのを放置することとの整合性がないなあと思ってましたが、、、

いや、この条例がでたらもう、一貫性あることこの上ない。
実際問題としては、なかなか極端とは思いますけどね。

ドラッグを未成年者に二次暴露させるのははようないという話にしてしまえば、あたりまえといえばあたりまえ、はじめは努力義務でも、そのうち子供のいるリビングでの喫煙がDV扱いされるようになるかもしれません

ただ、、、
ほかにもっとやらなあかんことあるんちゃうんかいな都民ファ。

いった店 鰻ビフカツほか2017/08/04 16:19

松葉総本店」 梅田 串カツ
地下道にあったものの本店。まあ、おんなじ




洋食SAEKI」 阪神岩屋駅前 洋食
暑い平日昼でしたが、外で数人待ったりするくらいお客が来てる。よい洋食屋です。



ビフカツ、厚めですが硬すぎないヘレ、揚げ方も出し方もまあ、いま風。新しい店ですし。
ソースは一瞬カレーっぽい風味だが気のせい?ソースの味そのものは赤味噌ぽい




廣川」 嵐山 鰻
有名店で昼は予約なかなか困難。夕方の予約で行くと、予約できない一階はずっと行列。二階は早かったせいかけっこう空いてて、でもあの1階じゃ予約は絞るやろなあ、席確保料として、予約金1000円までとる。



入ってしまうと、それなりにちゃんと考えて相手してくれる接客でした。
白焼きも蒲焼も3900円以上という。まわってきた蒲焼は4200円であったようです。お江戸式、柔らかくておいしい鰻でした。




湯びきおとしは、今日はないと言われた。細う巻は卵焼き硬め、ひれは、さくさくした揚げフレーク風。2皿以上要注文のうなぎ柳川は、おつゆもたっぷり。重のごはん、味も歯応えもちゃんとしたもの。
連れとシェアして、いろんなものちょっとづつ食って、あとで死にそうに腹が膨れた。
観光地のそこそこの高額店だし、行列も予約も面倒なものぐさなので、また行くかは不明。

医師異動時のマタハラ2017/07/26 09:04

大阪の医療センターで、勤務予定きまったあとに妊娠した女医に対して、採用先の女性診療科長がいまどきいろいろおっしゃったらしい。

朝日新聞(朝鮮日報ではない)
採用予定の医師にマタハラ 大阪の医療センター部長
太田成美2017年7月25日01時06分
「センターが小児科の女性部長を厳重注意としていたことがわかった。」「女性医師は昨年末ごろに採用が内定し、今年4月から勤務予定だった。今年2月、妊娠がわかったと、部長にメールで伝えると、部長は「病院に全く貢献なく、産休・育休というのは周りのモチベーションを落とすので、管理者としては困っている」と記し、「マタハラになるかもしれない」としつつ、「非常勤で働くのはどうでしょうか」と送り返したという。」

ここに書かれた以上の状況も知らず、医師における一般論だけで書きます。

こういう話はぜんぜん珍しくなくて、「私は頑張ってきたんだからおまえもぎりぎりまで産休なんかとるな」と後進女医さんを蹴り上げる上司女医さんの話はよく耳にします。とある女医さんからは「女医の敵は女医」というセリフもききました

ただ、勤めていて妊娠したというならともかく、ほぼ半年後の採用がきまってから妊娠がわかって勤務開始でいきなり産休-育休となると、たぶん、医療関係ではむしろこの女性科長に同情的な向きが多いでしょう
感情移入して、中小工場で人手カツカツのばあいこんなことが通っちゃこまるというひとがいてもおかしくはない。しかしそういう工場は面接採用即勤務です。半年先なんて悠長なことは言わない。
そして、半年もあれば人間妊娠くらいします

勝手なきめつけかもしれんが妊娠年齢ですから、若手からせいぜい中堅。そういう時期の医師の異動については、おおくの場合大学医局のひも付きと思います。半年前にきまってるあたり、後期研修おわったか院をでるかのタイミングじゃないかと思わせる。
大阪医療センターは、単一医局ではなかったと思いますが、ほとんどの医師にひもはたぶんついてるでしょう、すくなくとも入ってくるに際しては。

そういう状況で大学から持ってこられた人事ってのは、診療科長にしてみたら、自分で決めたわけじゃない。で、仕事がたくさんあるのにさっさと産休なんてどうしてくれようという気分になるのはわからなくはない
まあ、病院の独自採用ということもあるかもしれんけど、なににしても、大学医局が派遣先として確保するに値する、この手の病院での診療科長の、人事異動に関する発言権なんて、まず、なきに等しいものです。

ここで科長が、自分でできることは以下です。
1) のこった人間で、一人減をカバーするように体制をつくる。
2) 人事きめてる大学医局か病院事務に、もうひとり確保させる。

1)は全体の仕事量をかえないにしてもそれを減らすようするにしてもなかなか大変ですが、だったら、2)をちゃんとやったのかというのが報道ではわからない。

ただ、Eメールのやりとりからみて、どうもそういう文脈ではなく、話をきいてお前がくると困るから、と本人にまず直接やってしまったのではないかと想像します。

大学医局人事の一環の人事異動で、くる予定の女医が産休予定なのは、むしろ診療科長としてはなんとでもいいように利用できる状況と思うのですがねえ。
独自の人事なら院内事務がからんでるだろうからそっち、あえていえば院長レベルまでケツもっていけるし。
医師もう一人もってきてくれ、無理なら楽になれるよう外来減らすなり当直減らすなり院内システムをいじってくれ、受け入れ患者数が減るのはむしろ当然だ、残った医師に負担がふえないように支援システムをつくれと、胸を張って主張できるではないですか。
営利企業のトップだとそういうわけにいかんが、公共インフラの中間管理職ですからねえw

育休取得は就職後一年目以降可能で、それまでの場合は非常勤になると規則になってることも多いとかとか。一般病院もたいがいそのようです。大阪医療センターというと、みなし公務員で相当手篤いでしょうから実際にどうか知りませんけどね。
厚労省も、このように↓ 出してる。

2 以下の要件に該当する場合は育児休業を取得できません、.
(対象外とする労使協定がある場合に限る
雇用された期間が1年未満
②1年以内に雇用関係が終了する
③週の所定労働日数が2日以下

だから、この科長の考えたことは、実は社会のシステム上そんなにずれているわけではない、問題は、それが事前にちゃんと明文化された規則としてあるか、それをどのように説明するか、だけです。

この科長も自分でなんとかしようとせず規則にのっとるか、規則がないんだったら、上に書いたように、実際に人事決めてきた大学か病院事務や上層部に増員対策を放り出して、何ともならなきゃ業務量減らせばよかったのに、と、いちおう診療科長(いわゆる責任部長)をやったことのあるものとしては、思います。
なんせ雇われ管理職、筋を通して開き直ればけっこうコワイものがないのですよ。

中間管理職が上とか体制とかを忖度して頼まれてもないのに下を踏むなんてよくある、状況も知らずに書いてますが。
そういう忖度を、「責任感」と呼んで賞揚してきた文化ですから、この診療科長のやったことはどこにでもあるし、私もあなたもどっかでやってる

ところでこの話は、とうの女性診療科長にも病院長にもありがたくない形で終わってしまった。

「センターは、部長のメールの内容は、男女雇用機会均等法で防がなければならないと定める妊娠、出産などを理由に不利益な扱いを示唆する言動で、いわゆるマタハラだったと認定。部長を厳重注意、監督責任のある病院長を所属長注意とした。女性医師はセンターで勤務しなかったという。」

いらんこというから悪い」という扱いですかね、これは。
別の医師が定員充当したのか、けっきょく欠員のままいくのか、診療科長の扱いが今後どうなってしまうのか、もうわかることはないでしょうが、なににしても、自分に決定権のないことは、その場でなんとかしようとせず、さっさとどっかにもっていくのが安全という組織人の知恵を周囲の人たちは再認識したことでしょう。
なんとかしたら大栄転が待つような内容でもないんで。

雑感いろいろ2017/07/20 22:14

暑いし頭動きませんし、ちょっと思いついたことだけ書いときます。


白内障手術の器械(フェイコマシン)更新予定で比較中、Nidek AMO Alcon と比べていますが、いやあ、、、値段のもんです。どこで線引くかになってしまう。最後までいったら、また使用感を。
B&Lも比べたかったが、動きがあまりよくないようで。まあ営業の人数がねえ。

安倍内閣が一転叩かれまくってますな。
なんであそこまで稲田さんをかばうのかようわかりません。位負けさせてつぶすほどの人材とも思えんし。
もりかけ関係の報道が相当に偏ってるのは気に入らないが、秋葉原で「あんな人達に負けるわけにいかない」といってしまったのはいけなかった。
党首としてはそうかもしれんが、首相でもあるんだから、もっと融和的にやらないと。そんなところでトランプ真似んでも、、、
加えて、こんな件にいちいちという感じで記者会見してた菅さんが、えらそうに見えたのもよくない。
いったんそういう印象ができると、挽回はなかなかむつかしいですよ。
代わりの受け皿がまともにあるとも思えないのでもうちょっと頑張ってほしいとは思うのですが。

て、民進党首。公選法に違反してなかった証拠を見せればいいだけの話に、迷走が過ぎる。これを擁護する人もどうかとも思うが、おもしろいのでとことんいってほしい。みずほタンとは違う形で党を滅ぼすところを目の当たりにできそうな。
これをちゃんと明らかにしろと求める党内の動きに「利敵行為」と言い放つ有田氏は、どの口で相手に「正しい」ことを求めるのか、ダブスタもええとこです。
しかしまあ、求める党員も、泥船から逃げる口実ほしいだけのような気がしますが。

ドローン使用中。DJI Spark はジェスチュアが売りのくせに、きっちりジェスチュアを説明したものをみない。
日本家屋内では空間が狭いし、300gなので屋外では制約あり、それに屋外でジェスチュアしたらどこ飛んでいくかわからんのでちょっと困っています。
広めの宴会会場で記念写真につかってウケをとるのが正しい使い方かね、高価いなそれにしては。

京都縦貫道の宮津より先が、大宮までできていた。丹後半島にいくのに、宮津から岩滝経由でいってたもんですが、岩滝から狭い山道をあがっていく必要がなくなりました。
30年近く、京都市内から経ケ岬に夏遊びにいっていますが、ほんとに道がよくなった。このインフラ、いつまで維持できるのだろうか。

なにこの加計騒ぎ2017/06/25 23:09

べつに議論したいわけじゃないので突っ込まないでください。ただのひとりごとです。目障りでしょうが、あらかじめお願いします。

籠池さんのほうは偽造札束で一気にお笑いになってしまいましたが、、、
加計の方もなかなかにぎやかで。

加計問題「広域的に学部ない地域」 獣医師会は要請を否定
   東京新聞 2017年6月23日 朝刊
「「広域的に獣医学部のない地域に限り新設を認める」との条件について、「国に要請したことは全くない」と否定した。この条件を加えた理由について「獣医師会の意見に配慮した」という内閣府の説明を覆す証言が出たことで、行政手続きの妥当性を強調する政府側の根拠が揺らいでいる。」

あまりこういう政治的なネタをもってくるのは好きではないのですが、、、

獣医学会が「わしら言ってない」と否定っていうのを鵜呑みにしてますが、文書が残ってないだけか、役人が学会に忖度したんじゃね、そう突っ込まれたら、けっきょくどっち側も同じじゃないの。

獣医業をわかってないだの足りなくないだの騒ぐけど、四国に獣医学部がないのも事実だし、いまの法制度上、医療と違って獣医療はインフラ扱いまではされてないのでむしろ設置は好きにさせて需給で調整するのもあたりまえのような気がします。

加計をおしたのは今治市、そこを特区にする話をはじめに進めたのは民主党の前政権だったと認識しているのですが、、、、岩盤規制したがる既得権側に配慮して1校にとめといたのに、君子面した天下り先お取り上げ次官先頭にこんだけあれこれいわれたら、現政権側も「もう制限やめた、基準クリアしたら勝手に学部つくればいいじゃない」になるのは当たり前。そもそも特区なんて、それでいけるなら全国でやる、ための下準備でしょ。

なのにアベガーと叫ぶのもなんだかですし、まあなににしても東京新聞やなあと、、、、

べつに安倍政権万歳とはこれっぽっちも思わんけど、なんでこういう筋の悪い突込みしかでけんのやろうと不思議に思う。

いわゆる共謀罪のときも、対象じゃない人が巻き込まれた時の、名誉回復やリカバリー、フィードバックをきっちり明文化規定にせんとあかんでしょうに、巻き込まれたら終わり的に騒いでそれきりなのが、理解できませんでした。捜査を許すなら証拠の目的外使用は禁じる、とか、なぜ持っていかない。別件でついでにいろいろひっかけようというのが見え見えなのがいかんのでしょう

治安維持法の再来とかいうけど、法律はすべからく運用が問題で、国体の護持を口実に統帥権を背景に軍部が好き勝手できるあのころの体制とは違うのだから、共謀法を国民を守る手段として有効活用するという発想がぜんぜんないのが困る。
もうちょっと野党はしっかりしてほしい。

聖域を設定してそれでなんでも糾弾して好きなようにしようという、いまのいわゆるリベラルの方が、よっぽどあの頃の軍国主義者やいわゆるファシストに近いと思う。
民進党や共産党が政権なんかとったら、自民党が主導した法制度を利用して、自民党よりずっとひどい国民統制体制敷くだろうことを、私は疑いません。与党もそれを自覚して、諸刃の剣にならないよう制度設計してほしいものなのですが。

いった店 京都市内 洋食鰻天ぷら中華2017/06/22 18:15

浅井食堂」 洋食 下鴨
まわりの通りがすべて一通で車停めにくい。下鴨中通を一筋下がって東にはいるとコインパーキングあります。
昼はハンバーグ、海老フライ、ミンチカツ、クリームコロッケ、などを組み合わせたランチかステーキ。しっかり味のついた洋食で量だけみるとファミレス並み。ステーキ肉はけっこうさしが入ってるけど筋っぽくもあるという謎。おちついたいい店と思うがビフカツがないのであまりいきそうにない、かな。2周年というわりに調度が年季はいってる、前は何の店だったかよく通るのに覚えてない。




梅の井陶仙房」 うなぎ 祇園
もと祇園大和大路にあったが、ホテルオークラに出した支店がこけて大借金のこしたまま先代がなくなり、ご実家という円山公園脇に、たれをもって移ってこられたそうな。
鰻はやわらかい。ごはんは炊きたてではあるが、小粒で味が薄く水っぽい。
給料も出せなくて人が雇えず、ご主人が一人でやらんとあかんので客がたくさん入れられないと、事情通のバーのマスターからきいた。本当かは知りません。海老天ぷらはメニュの上にバツしてある。八幡巻、う巻きもできない。肝焼きもできないのは本数が出なくて数がないからでしょう、肝吸いはあった。
いいたくないけど、いろいろあぶないんでないかい。ここの味が好きな方は早めにいきましょう。




天ぷら 鈴」 烏丸鞍馬口
ひじょうにあっさりしたてんぷら。衣は厚すぎず、さっくり。八坂圓堂におられたらしい。歳いったもんが、たまに油を補給するなら、よい油の天麩羅は非常にいいものと実感はするが、私はもうちょっと胡麻が入ったのが好きなので、いまのとこ通うことはないと思う。鶏の天ぷらもないしね。これは単に、好みの違いです。




大鵬」 二条駅北西
すっぽんだのかえるだのに目が行くが、基本的には、街中の中華料理屋さん、ですね、ちゃんと味はついて、きつい香料もなくくどくもなく、量もなくていいのですが、あまりにも混んでいて、しかもだらだら飲み屋遣いするグループもあって回転が読めないのか予約が途中時間からはできない。1時間くらい近所で時間つぶしする覚悟でいくこと。坦坦麺は、辛いのしかないもよう。




廃業
瑞玉」ご主人が倒れて廃業されたのは書きましたが、けっこうあっさり亡くなったらしい。次の日まで温かいといってたまむしは、心から残念。その場で食う時は汗だらけになったものでした。

既出 「丸福桃山店」鶏の天ぷらを昼から食うのは仕合せ。おせんさんのご冥福をいつも祈りながら食う。「あぶりや」20代前半男子といったら1万超えた。「アサヒスーパードライ」「重兵衛」「Clos de Vougeot」「Majorica」「il Lampo」「珉珉桃山店」「MilkBlossomまつばら」「大興寿司」「花涼ん」「能登」「蕎麦鶴」「アシュクルク」かわりなし、あいかわらずレパートリー狭い。
ドローンみにいってちょっと歩いた大阪四ツ橋駅あたり、えらくカレー屋が多いですね、といったら、ドローン屋のひともそうなんですと調子をあわせてられた。

お年寄りの政治利用?2017/06/12 18:30

譲位法というか退位法というのかが通って、とたんに膠着していた加計学園問題が少し進んだのは、加計学園問題がいい目くらましに使われていたしるしと勝手に思っております。

それはさておき、その上皇を、どうにかしようとあれこれ言うこと自体が、避けるべき政治利用なんじゃないかと思っているのですが、京都市長がいろいろいってらっしゃる。

「上皇」京都滞在、国に要望へ 市長、特例法成立で  2017年06月12日 16時00分 京都新聞
「天皇陛下の退位を実現する特例法の成立を受け、京都市の門川大作市長は12日の定例記者会見で、皇族の一部に京都に居住してもらう「双京構想」を踏まえ、「京都における上皇の滞在や宮中行事の実施に関し、具体的にどういう可能性があるのか、知事や各界の有識者らと近々に再び協議を行い、早急に国に要望したい」との考えを示した。」「「上皇となる天皇陛下にできるだけ長く京都に滞在していただくことは、以前から念願している。具体的にどういう可能性があるのかを専門家の意見も聞きながら、客観的に調査し、できるだけ早く国に要望したい」と述べた。」


分からない話ではないですが、ご家族に近いところに、と、老後というものを普通に考えたら思いますけどねえ。

私も近親者に高齢者がいて、何が起こるかわからない感じにどんどんなんっている。そうでなくても日頃高齢者をみてると、積極的にあれこれ動かそうという気にはなりません。

そりゃピチピチ元気であれこれいきたがってられるなら京都にたまに来てほしいというのはありでしょうけど、そんなんだったら退位とかにはなりますまい。

そもそも、皇室の二元化のもとになりそうなことは避けたほうがよろしいのではないか。

3.11のあと、京都御所に皇族の一部がきていて、警備もすごかった、特別ヘリや 特別飛行機つかえば 移動に時間はかからないだろうという人もいるのですが。

しかしそういうあわただしい移動は短時間でもしんどいんじゃないですか。

むしろ今はやりのデラックス寝台車でゆっくり全国回ってくださるというならありなんじゃないかとも思うが、そうなると、どこで体調くずしてどこの日赤に担ぎ込まれるかロシアンルーレットみたいですな。

なににせよ、お年寄りは慣れたところにいたほうがいいと私は思っています。わざわざ他人が求めて動かすことはない

ちなみにこの件についてのネット上で私が一番面白いと思ったレスは、「隠岐はどうか」というものでした、なんでやねんw
でもまあ、本人にとっては京都も隠岐も日常生活かわらんでしょう、現地への経済効果は隠岐のほうが圧倒的、随行員はどうする。

(追記)

この件について、京都人は皇室に帰ってきて欲しがってるとしたり顔にいう向きもあるのですが、、、たいがいの京都住民は、そんなもんがいまさら恒常的に住みついて交通規制がきびしくなったらたまらんとしか、思ってないと思う

と思ってたら、奈良県知事もなんか言い出したらしい。

奈良に陛下退位後の離宮を=荒井知事が検討指示

群がる群がる、ハイエナですな、もう。
まあ、あれこれみんながいい出せば、結局何も決まらないだろう。
京都がうざいので奈良にお前も手を上げろとだれか頼んだんかもしれん、というのはうがちすぎか。 

いった店 アムス ブラッセル ほか2017/06/01 00:05

オランダ、ベルギーにいった。ネーデルランド派の本拠地だけあって美術館だけで足の皮がむけて歩けなくなりました。

Cafe Luxenburg」 アムステルダム ダイニングカフェ
当地の名物のコロッケ食いました。コロッケは皿に6つで、皿は7から11ユーロ。雨のしのつく日で、外の席は笠の具合次第。




Restaurant Lt Cornelis」 アムステルダム レストラン
モダンなコース、皿の上のみばえはきれいです。そんなに重くはなく前菜2メイン2飲み物で2人90ユーロ。ネット予約ができるので来た。内容に特に不満なし。




「'T Kelderke」 ブラッセル レストラン
お昼。広場に面して半地下、本に載ってるせいか日本人多し、フレンチフライそえ牛バラビール煮、コロッケ、サラダに飲み物で、2人70ユーロ弱。特に不満なし。




あとは日本。みな京都あたり。

ゴッチーズビーフ」 熟成牛肉
京都駅前の京都タワー地下に最近できたフードコートにある。ここ、あうは入るけどみかかは弱いし無料wifiくらいないと観光客向けにはあかんのでは。回転寿司に客がいないのが目を惹いた。




ビフカツいただく。勝牛ほど浅い揚げではない、熟成生肉系。




CafeTiger」 喫茶 府庁近所
用事のついでに「茶の間」でカレー食おうと思ったら通りが違った。お揚げの入った野菜カレー、玄米にのってくる。具も、玄米も、やわらかい。酸っぱいピクルス系漬物だけではカレーに合わないと思う。落ち着ける町家カフェをいまふうに演出した感じ、やってる人もバイトに見えんけど若いし。いらんもんが抜け落ちるのにまだ時間がかかるか、それまでに必要なもんまでなくなるか、まあ頑張ってください。




吉兆松花堂」 八幡
庭付き。団体の施設予約でしたが、さすがの吉兆もこの状況だと食堂やな。それでも十分高価いんですが。




写真ないですが、

祇園
にし」 とくおさんの出の若いご主人。貸し切りグループでいったらえらく食材よくて、普段がわからない。
はな島」 やましたさんの出、ワイン持ち込んだせいかかなり洋風な出し方をしてくれた。
いずれも、特に不満はありません。


罠だけ?2017/05/29 13:07

震災後立ち入れなくなった市街区域をいろんな動物がうろつくようになって、住民が帰還に困るという。

「居住制限区域は、イノシシが他のエリアの約九倍、アライグマやハクビシンは数十倍という過密状態だった。」「こうした事態を受けて、町では一昨年十月に猟友会の会員などで有害鳥獣捕獲隊を結成。週に二回のペースで九人が避難先から通い、わなを仕掛けて動物を捕る作業を続けてきた。」

私が前あのあたりいったときも、道路沿いに、獣に注意とか猪に注意とか看板が出ていた。それから2年以上たって、さらに獣は増えたでしょう。

そら居心地ええやろなあと思うのですが、あきらかにヒトのすんでない区域なんだから、なんで銃使わんのやろうと思うのですが。

200m以内に10軒以上住居があれば駄目、は基本ですが、立ち入り禁止にしてあればそこにはヒトは基本的にはいないはずなので、交差点の真ん中にでも餌つみあげて、夜間に照明つけてそのへんの家の中から撃つ、程度のことは認める立法措置したらあかんのやろうかと思うのです。

市街地に入ってきた野生動物に対してじつは社会は弱い。入ってこないことを前提に法規制されているから、いったん入り込んだら打つ手が非常に限られる。
でも、夜間立ち入り禁止にした時点で、すくなくとも夜間においてはそこは野山とかわりはない。

和歌山のほうではきびしい制約付きながらも夜間猟が行われるようになったとききます。
流れ弾で家がいたむとか心配はあろうが、住めなかったらそもそもいたみっぱなし
居住地として人間の手に戻したいなら、生活圏から野生動物をおいたてていった歴史を再現する必要がありましょう。

それが無理なら、もと市街の中心から野生動物のサンクチュアリになっていくばかりです。

筋肉とトレーニング2017/05/15 10:58

Sixpad とやらを買ってみまして。

電気刺激を与えて筋トレする、それに適した周波数を使う、という、本当かどうかわからない話。

ずっと左肩が痛いわけです。一昨年初冬にひねって、以来よくならない。
腕は上がるのでいわゆる50肩ではないようですが、肩の周りの腱が痛い。石灰化もおこっているらしい。
生体マッサージで、拘縮をゆるめて筋膜外しもしてもらいますが、効果薄い。
腕を回すと痛いので水泳もできなくなった。筋トレもなかなかいけない

鏡を見て、左の肩ががっさり肉が落ちていて、筋力低下からくる悪循環とつくづく思うのです。ところが、FBでどっかの人が、このひとは50肩ですが、この、 Sixpad で調子よくなったというので、心中ステマちゃうんかと突っ込みながらも鵜呑みにする素直な私は、ついつい買ってしまった。
藁にすがる気分なのですよ、ほんまにもう。

あれ、腹にあてるやつが見た目強烈です。以下画像を引用します。
腹にエイリアンがはりついているようになる。




あと、腕に巻くやつ、大腿に巻く奴、そのほかのところにあてる横長のやつがある。

上腕がとにかく弱いので腕の分を買った




1クール3サイクルで23分です。USBで充電できて、BTでコントロール可能というのが、いま風、電気刺激で筋肉をびくびくさせるのですね。

これってむかしからある電位治療器とどう違うんやろう。
骨折などでギブスして、筋が萎縮するのを、電気刺激で予防するというのは、ずっと昔からある話です。
電位治療器も、なんかを浄化するとかいうのはもう論外として、通電の仕方で、もむとかたたくとかの機能をうたったりする。つまり、マッサージになる、ようにみえるが、実際は、筋力をつけて筋萎縮や拘縮へのリスクを減らす、で効いてきたんじゃないのでしょうかね。
神経刺激で電位が発生して筋が収縮しようが、パルス通電に反応して筋が収縮しようが、収縮は収縮、ということか。

そうであれば、ふつうに動けて、筋力の余った若い人には、あまり意味ないだろう。痛いとか体力がないとかで筋をうごかせない人にこそ意味がある。
むかしからの銭湯には電気風呂というのがあって、びりびりしたものです。あれも、筋力のおちた老人の筋肉をちょっとでも使ったことにして維持しようという効果があったというなら、わかる話ではあります。

まだ数日しかしてない。貼り方がやっとわかってきた程度。
腕のやつはほかの部分に張りにくい。効果があったら、肩や背中に使うべく横長のを買おうかと思っています。




効果があればね。