ポリコレの昨今2018/01/09 20:08

すみません、あれこれええかげんに、いいっぱなします、異論はあろうがここで議論する気はないので。

ベッキーのタイキックでいろいろ出てるが。

どつき漫才、しばき漫才を面白いとおもったことがない容姿をネタにする出し物もきらいなので、それらにポリコレの余波がきつつあるのは結構なことですね。
ハリセンは誇張表現としてなんとか許容してます。まあ私の好みなんてどうでもいいにしても。

欧米とくに米国での黒人差別がひどすぎたので、いま米国白人どもの一部はその尻拭いにポリコレもちだして、自分たちだけじゃなくほかの人種や文化単位を巻き添えにしようとしてるというところなのですが、、、

自分らが殺し過ぎた動物の尻拭いに動物愛護叫ぶのといっしょ、まあ愛護の精神自体は否定はしないけどね。

とくに映画芸能はアメリカのもんの輸入が多かったからなんでしょうが、関係性をそのまま持ち込んで真顔で「日本人」相手にアメリカでどうだったとえんえん説明する知識人さまたちにちょっと辟易。

日本の文脈に差別としてない表現を、不快に思う人がこの世にいるからという一点でどうこういうのはどうだかです。
不快に思うひとがいるだけでコントロールさせるなら、なんだっていえてしまう。
表現の自由に対する悪影響の方が日本では大きい。そういう馬鹿が無数にいるから。

ここから違う件。

反黒人差別運動が、いろんな差別運動のモデルになってしまうので、女性差別にしても LGBT にしても似たような動きになってしまっている。

ハリウッドの騒ぎについてはカトリーヌ‐ドヌーヴが苦言をはいている。
カトリーヌ・ドヌーヴのセクハラ告発非難に物議 当事者の女優が批判「内に秘めた女性嫌悪がある」 ドヌーヴは「男性への憎悪を掻き立てている」と訴えていました。
 2018年01月10日 14時13分 JST ハフィントンポスト
「女優カトリーヌ・ドヌーヴをはじめとするフランスの女性100人が1月9日、ルモンド紙に書簡を寄稿し、セクハラなどの性暴力を告発する「#MeToo」運動は行き過ぎで、「ピューリタニズム」(潔癖主義)であり、「浄化の波」だとし、「全体主義の風潮を作り出している」と批判した。」

私は自分で決められたわよほんとに嫌なら蹴りだしたわよ馬鹿にしないで、ということでしょうかね、なににしても人種や性差についてのアメリカ発のポリコレ運動は、過去の(いまも?)アメリカがひどすぎた反動でもあり、それを正当化するために全世界に「おまえもそうやろ」と広めて回ろうとなれば反発が出るのもあたりまえではありましょう。

アメリカの失敗はアメリカの中でなんとかすればいいので、他の国にも問題はあるでしょうが、勝手に連帯して扱うのもどうかと思う。

実際、外国に行って日本の女性差別ガーと日本語で、NYTを誤訳してまで騒ぐひともいる。
誤訳を指摘されたら、そんなことは読めばわかることで、いいたいことは正しいとかヒステリックにおっしゃるそうだ、前提の違う話ははじめからやり直せよ。

ただし、、、、、NYT的には、伊藤‐山口事件も、女性差別の文脈になってるがそもそもあれは警察の組織の問題として持ち出したんじゃないの?
まあ、そのなかでもレイプ事件がいかに女性に不利に運用されるか知られた話でもある。
余談、有罪となって服役しても、被害者の名前住所等、刑務所でなんかのたびに大きく口唱して運用されるので、犯人どころか同室者まで覚えてしまうらしい。性犯罪者の3割近くが性犯罪を再犯するという。

もしとつただし、伊藤-山口事件、検察審議会まで通って不起訴相当なんだから現状は推定無罪であって、メディアが山口氏をたたくのはやりすぎ、、、本人の言い分だけでも十分下司いのですが。
あの手口は被害者がいるとすれば一人じゃすまないはず、まず探しだしてみてください。

話はさらにずれますが、警察の立件の恣意性を、もうちょっとちゃんと調べたほうがいい、、、が、けっきょく、警察のマンパワーが、まんべんなくふりわけられるほどないのだと思う。限られたリソースは偏る。

あまり行政があてにならなければ、裏で手を回していいようにできるものがのさばる。
いやもともとこの世はそうだったのが、警察がそういうものを潰し続けてきたので、そろそろ、とんでもない腐敗があちこちの警察にあからさまに発生するんじゃないかと心配している。

子連れ議員論争2017/11/27 09:14

熊本で、ママ県会議員が子連れで議場に入って騒ぎになったそうな。
熊本市議会で女性議員が子連れ出席求めて賛否 事務局は「子育ては応援したいが、ルールを破るのはだめ」とコメント キャリコネ編集部
「事務局によると、会議開始前、子どもを連れて議場に入った緒方議員からは「自身は子育て世代の代表として話をしている」との主張があったという。議員や議長、事務局らは「子育てについては応援しているが、議会には議会のルールがある。それを破られるのは困る」と説得した。」

で、国外でも報道されたそうな。

乳児連れ議場に 日本の市議会議員の行動が議論呼ぶ
2017年11月24日 BBC
「緒方市議は、長男を連れての議会出席を許可するか託児所を設置してほしいと、議会事務局に何度も訴えた、と記者団に説明した。」「一方で議会事務局側は朝日新聞に対し、緒方市議からは「子供と長時間離れるのは不安」としか聞いておらず、議会に子供を連れて行きたいとの要望は実際には受けなかったと、説明している。」

外国(特に北欧)ではふつうに子供を議場に連れてはいるぞという話も反論的にでているにせよ、ずいぶん批判されています。
おっさん以外に、なぜか子育て世代の女性からの反対も多いようで、赤ん坊が泣いたらどうする、けじめがない、場所をわきまえろ、甘えるな、ということらしい。
観劇やレストランでのルールを援用する向きもあるようです。

ですが、朝日新聞(朝鮮日報じゃない)ではないですが、ちょっと待ってほしいwww

これは、つきつめると、「子供の預け先の見つからなかった母親議員は、子供が大人しくしていても、投票した有権者の代表として議会活動してはいけないのか」、ということですね。
スポーツ観戦や観劇なんかとはまったく話が違います。

泣いたらどうするとか託児所がないのかというのは、それに対する対策の次元の話であって、泣いたら連れて出ればいいし託児所はつくればよろしい。
議場での議事の邪魔になったらそれは出てもらうしかないが、そうじゃないなら、問題ないでしょ。

ある条件の満たされないひとたちは政治参加するな、という理屈付けは、政治参加への妨害の口実にできる
この女性議員をひっこめたければ、手を回して、子供の預け先をなくしてしまえばいいのです。

そんなルールを既成事実としてどや顔で語る方がおかしい。

繰り返しますが、、ふたことめには「泣いたらどうする」って、泣いたら外に出たらいいでしょ。
なんで泣いたら困るから泣いてなくても入るな、になるのか。

パフォーマンスが気に入らんという人がいる。
この議員はもちろんわざとやっているわけで、それをいうなら、そもそも議員になるのにだって、どこででもパフォーマンスやってるじゃないですか。

保育園から子供を連れ出してテレビを引き連れて議場に入ったらしいとかいう噂もあって、子供を直接の盾にするのはどうなのとか、子供に爆弾抱かせたテロ行為と紙一重とかいう人もいるのです。
それが事実としても、かまわんと思いますけどね。そこはべつにポイントではないはず。それくらい極端なおバカじゃないとルールに異論をとなえられないというところで、私はこの議員に肯定的です。
ほんとなら、近所にいてほしくはないけど。

こういうことが議論の対象になるのはよいことですね。
日本人がパーティション大好きというのは、これに対する反応見ていたらよくわかりますが、人口動態から見ると、そんなこといってる余裕はもうないと思うのですがねえ。
やる気のある人できる人を、性別年齢状況にかかわらず使えるようにしないといけないんじゃないですか。

だもので、私は、谷垣さんが、お体が不自由になって、結果的に引退されたのも、惜しいと思っている
そういう状況でも、国会議員が生産的に続けられる先例になってほしかった。
まあ、進退はご自身の決断によるものでしょうから、あまりとやかく言うものでもないとも思いますけど、

いらない規制2017/11/18 13:25

地毛が茶色いのに黒く染めさせられて、ついには放校処分くらった女子高生さんがいるらしい。

損賠訴訟 「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴
毎日新聞2017年10月27日 11時29分(最終更新 10月27日 11時41分)

毛の色と勉学とは関係ないのであって、もとが何色だろうがそれをどう染めようがほっといてやれよと思うのですが、、、

こういうことが問題になるのは、あまり成績のよろしくない高校に多い。まともな進学校であまりこういうことをやると、将来そいつが母校の先生よりよっぽどえらくなって、そのときにえらいめに会うのがコワイからです。

私の母校はそこそこ進学校であったし、いろいろとほっといてくれてそこは楽だったのですが、研修医になって大学の外来にいたら、昔の担任がぶどう膜炎になってやってきたこともあった。ひっぱたかれたこともあって、別に私はなんにも思ってなかったのだがむこうはさぞかし嫌だったろう。いや研修医風情がえらいなんて思いませんが、医者患者関係になってしまうとね。

で、成績の悪い学校だと、「評判」というものをとても気にする
上記の学校でも、毛を染めた生徒がいると悪評がたつ、というのが一つの理由で、だからとにかく黒くするのだという。
理由がたてば人間はくだらないことを真面目にやってひとを踏みつけるのがよくわかる。

ですが、こういう学校はまた、保護者が「しつけ」を求めていたりするので、ゆるい部分があると、むしろその保護者からも突き上げ食らったりするのだと思う。

じつに馬鹿らしい。

ところでこういう記事もある。

日産 無資格検査38年間 報告書、幹部処分発表せず
毎日新聞2017年11月18日 東京朝刊

しかし、実害はなかったのだし、輸出にも不要な検査なので輸出に回された車については問題ないというのではなかったか。
これって、そんな検査は要らない、でおわりなのではないのか。
どこでそういう検査が必要ということになったのかわかりませんが、いっぺん導入された検査はなにがあってもなくならない体制そのものが問題なのではないのかしら。

そして、検査しなかったということだけで、また騒ぐ。
毛をルール通り染めなかった、というのと根っこは通じている。

こういうことをやっていれば、そりゃ金はかかるだろう。
行政の無駄というのは、こういうもののことをいうのです。

選挙結果雑感2017/10/25 17:49

希望の党があれよあれよと凋落、立憲民主党に流れがいってしまいました。

いわゆる護憲派を分離するにはちょうど良かったと思います。これが前原さんの狙いじゃないですか、知らんけど(関西人)。
無所属、希望の党からも、今後合流する向きがあるでしょう。
立民の結果がへぼかったら、隠れ護憲はそっちに走らないでしょう。だからこれくらいでいいので、さっさと立民に集まってほしい、話が分かりやすくなる。
大々的な再編成は、民進の政党交付金のゆくえがきまるまではおこらないでしょうけど。

希望の党というか小池氏もぼろくそにいわれてますが、あの態度あの公約で、50人当選して法案提出権も得たんだから立派なもんですよ、10人も減らしていない。

自民はかわらずなので、今回は単純に野党の再編が始まったというべきです。むしろ、共産、社民がやばいでしょう。
唯一小さい政府志向の維新がしぼみつつあるのが残念です。

希望の党については、ここですかさず自民と政策協定して連立組まなきゃどんどん抜けられてじり貧と思うのですが、執行部がまともに機能してないのか動きが悪いです。
もうちょっとしゃっきっとしなはれしゃきっと

京都の交通のため核シェルターを提案する件2017/10/16 09:22

提案て誰に、つー感じですが(笑

外人観光客がどんどん増えて、京都駅前のバス停の混雑もひどいものです。

そもそもでかい荷物もって地理に暗い観光客に、バスは不向きです。私も、海外都市にいって移動に選択するのは、まずはレール系、地下鉄や路面電車で、バスは乗りたくない。
ぐぐるマップがバスまで指定してくれるようになってずいぶん乗りやすくはなりましたが、完全にあてにするわけにもいかない。GPSつかみにくいところはいくらでもあります。

東京はことのほかひどいと思いますがそうでなくても、日本のまちなかは、非常に方向が分かりにくい。どちらにいけばどこにいけるか、さっぱりわからない。

駅でもそうです。
電車の中で、駅に停まった時に放送をききのがしたら、もうその駅の名前が、わからない。車内から駅をみても、駅名がぱっと見えないことがあまりに多い。しかも、ドアが開いているあいだ、放送で駅名をいうことはまずない。
ロンドンでは、構内壁の部分に、5mもおかず駅名がずっと貼り付けられている。島型ホームだからできないというのは違うと思う。

そしてまた、京都は鉄道地下鉄の連絡が、なんでというくらい、へんに使いづらい。大人の事情もあるとは思います。

1) 大阪から祇園あたりにくる観光客は阪急か京阪使うにせよ、四条河原町あたりからずっと歩かねばならない。直接東大路までいければいいので、阪急は河原町から東へ延ばして祇園、できたら南下して安井あたりまでいければいい。まー、京阪の下を阪急通らせるのは大変なんだろうなあ。

2) 地下鉄烏丸線、国際会館と京福の駅が長すぎる。気楽に歩いて乗り換えられるところまで行けば鞍馬にいく観光客も楽、京福の客も途中で地下鉄に乗れて楽。これすると京福の、岩倉から出町柳が死ぬからダメというのだが、利便性を無視した都市計画はありえないので、その区間を京福(京阪)運用にしたらどうなのだろうか。

3) JR京都線だが、東大路あたりに普通停車の駅をつくれないのだろうか。地形的に駅がつくりづらそうなのはわかるが、三十三間堂にいく観光客もバスでじっと待って混雑を倍加させている。奈良線-京阪で七条って、手間がかかり過ぎる。請願は地元からでてるとききますが、梅小路に新駅出来るならここにもつくってほしいもの。

4) 六地蔵、地下鉄と京阪のあいだ、あれあまりにわかりにくい。標識もろくになくて、どう歩いていいかわからない。間に川があるから地下道作りにくかったんかもしれんが、なんとかならないの。

先日西院あたり、阪急と京福が、ちょっと動きやすくなった。それまで地元の商店街にうるさい方がおられてできなかったのだとききました、本当か知らない。
もうちょっと全体を考えて運営してほしいものですが。

5) いわずとしれた、出町柳と白梅町間の LRT 。実験されて混雑で無理というのですが、いまどきの LRT は相当スリムです。四条の河原町烏丸間も無理に実質二車線にしたんだから、なんとかできないか

上記、なかなか難しいのはわかってる、わかってるんですが、どうにも不便でいいたくなるのはわかるでしょう。

乗り降りの便宜のため、京都市バスが前乗り運賃払い後ろ降り実験始めるそうです。
これ、均一区間でないとやりにくいし、そもそも日本の交通機関は「乗換券」が一般化してないので観光客はその運賃の高さに面食らうでしょうねえ。タッチ式一日乗車券をもっと入手しやすくしてもらいたいもの。

で、ヨーロッパの古い町に行くと、地上は古くて、ずっと深いところにとんでもなく新しい地下鉄道が、通常の地下鉄とは別にあったりします。パリにもありますよね。

このさい、以前からのものをいじくるのはこれくらいにして、大深度地下環状線をひとつつくったらどうでしょう。
当然、核シェルター兼用。中心部には地下建造物がそれなりにあるがちょっと周辺だと逃げ場所がないので、むしろあるべきです。

経路はそうですね、京都駅‐今熊野(近いかw)‐祇園‐岡崎‐銀閣寺前‐高野‐北大路駅‐船岡山‐白梅町‐花園‐西院か西京極‐西大路七条(いらんか)‐京都駅 でどうでしょう。

中心部にしても地下がシェルターとしては浅いというなら、たくさんある駅の下をほっていけばいいでしょう。

これだけの都市にシェルターがいまどきないのはむしろ異常です、北朝鮮の調子見てたら手遅れかもしれませんが。

大深度地下工事はリソースがリニアに振り分けられて手が回らんかもしれませんが、あんなもんよりこっちのがはるかに役に立つでしょう。
バスも大幅に単純化できるでしょう。

日本について、あっというまに京都についたはいいが、京都駅でじっと待ってる時間のほうが圧倒的に長いんじゃ、どうしようもないです。
移動は景色を楽しんでゆっくり、そして現地ではさくさく分散していかないと、地元民だって困ります

日系イギリス人のノーベル文学賞2017/10/05 21:49

「日の名残り」などのカズオ‐イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞した。

「ノーベル文学賞:カズオ・イシグロさんに」
「スウェーデン・アカデミーは5日、2017年のノーベル文学賞を作家のカズオ・イシグロさんに授与すると発表した。イシグロさんには賞金900万スウェーデンクローナ(約1億2400万円)が贈られる。」

村上春樹氏がオッズ2位につけてたのにこれってわざとかよという感じですが、、、
私は下司なもので、最近の村上氏をみると反射的に、太宰治が佐藤春夫に出した手紙を思い出してしまいます、ほんと下司なものですみません。

さてメディアはこれをどう扱うのかしら、日本人がとったような書き方せんかったらええですが。 

日本人扱いしたくてたまらない向きがあちこちにあってなんだかと思う。日本の国内状況について意見聞いてみたり、馬鹿?

5歳で日本を出て、ほとんど日本語が話せない、はじめの作品では日本はイメージだけの存在だったというのですから、日本人扱いは無理でしょう。
本人も日本人とは自分を思ってらっしゃらないようですし、日本のメディア向けリップサービスをうれしがって日本人扱いするのはやめて、日本のバックグラウンドもったイギリス人がこのような評価を受けたのが誇らしい、という態度でいたほうが暑苦しくないとは思います。

基本的には、平和賞以外のノーベル賞は個人に与えられるものですから、その個人をたたえ、その個人を育てたのであればその環境を誇りに思うというのが筋であって、ノーベル賞をもって日本アゲするほうがおかしい

その環境に「かかわらず」ということだっていくらでもある。
環境の免罪符にしてはいけないので、ここは、素直に個人を称えましょう

Brexit に関連して、いまどきのイギリスの多民族性を象徴させようという意図があったかどうか知らんけど、それでくるのが日系?、とは思いますがそれはそれ。

民進解党? 党首の賭け2017/09/29 15:21

すみません頭の悪い私にはようわからんのですが。

ここのところ民進党が解党とか希望の党に合流とかいう話が出回ってるのですが。

小池都知事も合流じゃないとか言ってるし、なにより、民進党のサイトで以下のようにいってるのですねえ。

トップページ ニュース 党員・サポーター、そして国民の皆様へ
「民進党は10月に行われる衆議院議員選挙において候補者を擁立せず、民進党から立候補を予定していた候補者は「希望の党」に公認申請を行います。」「民進党は引き続き存続し、今回の総選挙では「希望の党」の選挙を全力で支援します。皆様におかれましても、民進党に頂いていたご支援を上回るご支援を「希望の党」に賜りたいと思います。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。」

民進党がなくなるわけでも、全面的に合流するわけでもないのです。
つまり、これは単なる「公認の丸投げ」で、希望の党への入党手続きというのも、公認を得るための2重党籍ありなのでしょう。
政党助成金が残ってるので、というのは大きいでしょうが、それにしても、「解党」は必須条件にはなっていない。

離党も続き、このままだと先細りなのは目に見えてましたが、前原さんというのはすみません印象では、政治力のない原則論者で、人情とかいうものが基本的には理解できない方ではないかと思っています。
八ッ場ダムのごたごたで、公約通り工事中止しようとして内外から異論が出た挙句撤回することになったときの、ふてくされた表情が印象に強い。

安保違憲論にしても、このひとの場合、だから改憲しろ、のほうにロジックがいってるので、実は自民の改憲派と非常に親和性が高いし、党内左派とは水と油の筈。

つまり、これは、希望の党を利用した、党内左派粛清の奇策なのだと思うのですが。

小池氏が入党を認めない、もしくは、さいしょから入党を希望せず無所属で出る左派系たちがある程度選挙で振り落されるのがまずの狙い。比例復活できないのはでかいでしょう。
ぐだぐだいうなら自力で通れよとくらい思ってるかもしれない。前原さん自体は自力で通れるくらいの人ですからね。そうじゃなきゃ、相手に合わせて頭ぐらい下げろとかも。
しかし、、、、これは、人徳がないわ、、、、

それにしても思い通りに行くやろか。

「民進、希望との合流了承 小池氏は候補者選別の意向  日本経済新聞 2017/9/28 20:16」
「民進党出身者の公認の是非に関しては「『希望の党で戦いたい』という申し込みがあって、初めて候補者として選ぶかどうかだ」と強調。「安保法制に賛成しない方は申し込みをしないのではないか」と述べ、民進党内にある希望の党の政策への反対論をけん制した。」

こうはいっても、実際にたとえば辻元さんを認めないとか言ったらかなりの大騒ぎになりそうな。
でも、彼女のような、自力で通る人は最初から希望の党に申し入れせんでしょう。

そして、自力で通ってしまった左派は民進党からは出て行かんでしょう、党にいるありがたさ自体はわかってるだろうし、社民党にいく?w 
それに、大物は参院にたくさんいるのです。
そこまでこのやり方がもつのか、そもそも希望の党自体がもつのか、どうなのか。
希望の党がすったもんだしはじめたら、前原さんも、今度は、当選者を引き連れて民進党に引き上げるくらいのことは考えておかしくない。

北朝鮮にしたっていつなにやるか実はわからんのだし、次何が起こるかなんてさっぱりわかりませんが、前原さんの賭けがどうなるか、皆さん同様私も注目しております次第。

まるっきりのピント外れでしょうがまあご容赦。

日野氏のビンタ事件2017/09/03 20:36

ジャズトランぺッターの日野氏が、中学生のジャズイベントで暴走した教え子に、舞台上で髪をつかんで頬を殴ったということで、あれこれ喧しい。

「コンサートは東京都世田谷区教育委員会主催の体験学習で8月20日に行われた。男子生徒はソロ演奏をやめず、スティックを取り上げても従わなかったため、手を上げた。その後、生徒が謝りに来たという。」

まー、イベントというのは非常事態ですしねえ、のぼせあがって自分でも自分がコントロールできなくなった場合、ひっぱたいてショックを与え正気に戻す、というのは、教育というより緊急時の治療に近いものがあるかもしれない
未成年がそのまま泡吹いてぶっ倒れたら別の問題になりますし。
これが、日野氏の行動を正当化する唯一の理由づけと思います。非常に無理はあるけど、てんかんの診断書があったらいけるかもしれない。

しかしまあ、家父長的な「しつけ」の文脈でとらえられることが多いのは仕方ないし、実際そうなんでしょう。
学祭クラス行事で好き勝手はじめた生徒を担任がビンタしたようなもんですかね。
そうじゃない、もっとちゃんとした見世物のつもりでいった観客は不幸生徒はそういうコなんだと思う、そこでそういう場をつくってしまってそういう解決しかできんかった担任は出会いが不運だったかしらんが能力不足はいわれても仕方ない。
といっても、それが、ひごろ接する機会の多い担当教諭であればもっと観察も行き届いてるでしょう、いっそはじめから出さないとか、なにがしかのストッパーをいっしょに演らせるとか、リスク軽減しませんか。

ま、「不参加」の許されない、ぬけることも簡単ではない教育や就業の現場での「体罰」とは話が違うので、ちょっと例えが不適切かもしれない。
公募に応じ、自由意思(親の意思かもしれんが)でこういう人の下についたのでして、本番でいきなりこういう人になったわけでもありますまい。

この場所この生徒は日野氏プレゼンツだから成立したわけですよね。
ビッグバンドジャズ形式だから教育委員会肝入りイベントでもおかしくはない。
つまりこれは、日野氏が学習発表会をひきいたらこうなりましたという、特殊なケースと思います。
日野氏にしてみたら、生徒はアーチストではなくたぶんあくまでも指導対象でしかなかったわけです。そして、なんかあったらしばきたおすのが手持ちの指導方法なのでしょう。
ですので、この際日野氏を語る言葉としては、「とうとうみんなの前でやってしまいましたなあ」ですか。

この話の居心地の悪さは、家族のクリスマスイベントでおこった親子喧嘩に無理矢理コメントするキモチ悪さに近いと思います。
「身内」のこととしてやってるわけですから、もともとが、外に見せるべきものではなかったのですね。親は「きびしい他人のオトナ」がいてくれてうれしいんでしょう。人にさせるより自分でしばけよ。
ドメスティックバイオレンスといってもいいけど、その扱いは「身内」である以上難しい。
身内じゃなきゃできないことがあるのもわかる。しかし、それだけに外に見せてはいかんでそ。
そのレベルのものを公式大公開したならダメ出し食らってあたりまえ

板場割烹であるじが下回りを気が利かないと言って客の前でぼろくそにぶん回すようなもんですか。実際そういうのも見たけどやめてくれ。

ひょっとして指導云々じゃなく、共演者にもこの次元でアクションしてるんじゃないでしょうね。うわー見たくない。

今更ミサイルに騒いでも2017/08/29 13:56

北朝鮮がまた日本のずっと上の宇宙経由で太平洋にミサイルを撃ったそうで。

共同通信 47NEWS 「北朝鮮ミサイル、日本通過 北海道・襟裳岬東の太平洋に落下」
2017/8/29 13:40

いろいろ騒ぐ人がまたいるんですけど、、、
日本に到達する程度のミサイルは、とっくの昔に配備されていて、たぶんターゲットもきまってるでしょう。撃ってるんじゃねえよと抗議するのは必要でしょうけど、ことさら、ういういしく騒ぐようなことなんだろうか。
いや、Jアラートはあるべきですけどね、実際の役にどこまでたつかは別問題にしても。

最近 ICBM レベルのものができてきたのでアメリカが気にし始めた、わけですよね。
日本としては、むしろ、ここまでほっとくから火の粉がアメリカ自身に飛び始めた、ご愁傷様、というところですか。
核抑止力まで身につけた国がやってるわけですから、日本にはもう近づけないレベルに問題はあがってしまってる。どうにかしろとかいまさら言ってもすでに手遅れ

ほんとうにアメリカに打ち込んだら一気にたたかれるのは北朝鮮自身がよくわかってるでしょう。
だからって、中東みたく石油やイスラエルがからむわけでもなく現在形で紛争もなくしかも中露がひかえているところで、米軍から北朝鮮に直接手を出すわけもない。
韓国軍が北朝鮮のミサイル基地爆撃、これを米国が黙認、中国が非難するも出兵せず、という状況でもなければ、北朝鮮がミサイルを有人目標に発射する状況はこないんじゃないかと思うがどうか。
そもそも、ミサイルに搭載までいかないにしても、核がある時点で、正規の戦闘を始めて地上軍をいれる選択肢が、はじめからありません。
繰り返しますが、いろいろともう、手遅れなんですな。対話や交渉や圧力でなんとかなるならとっくになってる。あとはもうパキスタン並みにするーするしかないでしょう。

アメリカにまでミサイルとばさなきゃ、北朝鮮の武力はむしろ日本での米軍のプレゼンスをあげますからねえ、米軍と北朝鮮がこっそり手打ちして交互に日本にたかる状況がもしきたら一番イヤですねえ。
北朝鮮から見たら米軍は、満州国にいる関東軍みたいなもんでしょうから、こと軍事的な交渉は日本政府とやる気はもうないでしょうね。

で、北朝鮮がミサイルをなんで飛ばしたかというと、ミサイルの売り込みデモだと思うわけです。だからっていいと言ってる訳じゃないです念のため。
アフリカにも武器色々売ってるし、じつはサウジやカタールあたりにもいってる。パキスタンとの関係はとっくに知られてる。
ときどきこうやって商品のデモするのに、中国やロシア方面に向けるわけにいかんので、長距離飛ばすなら日本上空を越すしかないでしょうねえ。だから列島の一番狭い青函海峡のうえを飛ばしている。

でも、売り込みを表に出すと、だれが買うんやになってしまう。
顧客をあまり表に出せないので、わしらは強いんやでえミサイルも飛ぶんやでえ、こんなことわしらにさせる奴らが悪いんやでえと、ひたすら大声で叫びながら世界にみせつける形になります。
周辺国が、文句言うだけで手が出ないことが目の当たりなれば、いい宣伝になるでしょう。だからあまり騒いではいけない。遅いかw

こうやって、局所的には膠着状態のまま、世界にじわじわ北朝鮮のミサイルが拡がっていくのです。ひょっとしたら核兵器も。気づいたら日本は核もミサイルもない少数派になっているかもしれません。

この際、日本も北朝鮮からミサイル買って、そのまま北朝鮮向けに配備するとかどうでしょうかw
まあ調整も北朝鮮技術者がやるのでしょうから実際にはありえんが、、、

コンスタントに武器売却の売り上げさえ入れば、むしろ北朝鮮は、半端に民主化されていろいろややこしい韓国との統一なんか求めずに、やっていくんじゃないですかね。
ろうそくデモみたいなことばっかりやってる国民なんて、ほしくないでしょう、黒電話も

(後記)
北朝鮮のミサイル誤爆が武力衝突をひきおこすのでは、と心配する向きもあるのですが、、、
そりゃまあ、どんなハプニングがあるかはわかりませんから、コワいのはコワい。

ただ、ミサイルの精度はけっこうしっかりやってると思いますよ、なんせ売りもんなので、下手な誤爆するくらいなら自爆させてしまう、それが空中分解して失敗とされた例、というのはうがちすぎですかね。知らんけどw

軍事能力なんてそう簡単に量らせないほうがいいわけで、安倍首相が発射前に官邸に泊まったというのもどこまで事前察知能力あるか喧伝しないように考えたら表に出さないほうがいいにきまってる。
あまり事前に出したら発射中止なんていくらでもできるのですから、東京新聞社の記者はアホかと、、、

徴用工で金を引き出す方法2017/08/26 03:31

韓国大統領が態度を一転して、解決済みと言ったらしいのですが、、、、

「韓国大統領、徴用工「解決済み」と発言を修正」 2017年08月25日 23時21分 読売新聞
「文氏は、1965年の日韓請求権協定で解決済みの「徴用工」の個人請求権が消滅していないとする17日の記者会見での発言を修正し、同協定で解決済みとの考えを示した。」

解決済みだから外交問題ではない
したがって徴用工の像をつくっても嫌がらせではない。顕彰してるだけ
あとは日本が、さらに「人道的」に、慰安婦問題同様に、基金とかつくって助けてやってくれ、でないと世界がそれを許さん、という理屈になっていくんじゃないですかね。

とまあ考える私の根性はゆがんでいるに違いない。

やったやらないの話は、へんに忖度してごにょごにょせずきっちりつっぱねないと、どこまでもねじこんできて、いつのまにかやらなかったことまでやったことになってしまう。

フェイクニュースつくってまで後押ししようとするリベラル脳は、自分の信じる「市民原理」とやらをバックに偉そうにする口実があればなんでもやる、相手が国ならもう堪えられない快感なんだろうからコワい。
これって、基本原理はマウンティングであって、ファシストとかわりないといわれても仕方なかんべ。