他人に指図する善意2012/05/14 13:35

産経新聞のコラムだが、10年前、雲南省に日本人ボランティアがたてた小学校が、今じゃ勝手にどっかの会社のものになって教育にも使われず記念碑も足蹴にされ、ということを、悔しげに書くのである。

上海余話 誠意への応え方
2012.5.14 03:04 [中国]
 ミャンマー国境に近い雲南省龍陵という村を訪ねていた日本の知人が帰路、上海に立ち寄って怒りをぶちまけた。日本からの1千万円近い寄付で、10年ほど前に龍陵に建てられた小学校を探しにいったところ、校舎ごと地元建設会社に売り払われていたのだという。建設の由来を記したプレートは見るも無残に破壊され、貧困な村にも教育を、と願った日本人の誠意は踏みにじられた。知人の証拠画像を見ながら、怒りと悲しみで飲み過ぎてしまった翌日、上海支局に電話がかかってきた。


馬鹿書いちゃいけない。くれてやった以上どうなったってあっちの勝手であり、思ったように生かされなかったなら、それは見通しが甘かったのである。くれてやったものが将来もそのままいいように生かされ、ボランティアたちは感謝の思い出につつまれて、なんて甘ったれた発想はどこから来るのだろう。

なにかしてやって、それが本当に目的通りに続けられることを望むなら、そばで見張り、つねに報告させろ。ほっといていいようになるわけないではないか。頼むから曽野綾子おばさまに似ているとかいわないでほしい、というか、産経新聞の不思議は、こういう言説のコラムと、曽野綾子おばさまが同居しているところだったりするのだが。

善意でものごとが行われるとして、その善意に受け手が応えて当然というセンスは世界標準ではない。金持ちが好きなように金を落としに来たんだから、それを利用してやろうというのがふつうである。これは前にも書いた。↓
自分の善意だか誠意だかに他人が縛られるという発想そのものが、自己中心的である。
ボランティアなんてしょせんその場限りのものだ。それも、非力な自分を救済するためのものであって、あとあと相手に指図する足掛かりにしようだなんて迷惑至極である。

ところで、相手のためと称して行うよけいなお世話(よけいなお世話はすべてそうであるが)というのが、眼科の徒弟制度的手術学習過程にもよくある。
手術ができると自負する上位者が、下位者に、「おまえは下手だから、この手術は学ぶな」と指導するのである。「センスがない」と偉そうに言い放つ人もいる。
上位者が、たとえば雇用主であって、下位者の手術にトラブルが多いから経営上困る、もう勘弁してくれ、というならわかるのであるが、研修課程でおこるのでうっとおしい。
「お前は硝子体手術に向かない」と宣言されて白内障手術ばかりさせられるのはまだしも、「お前は内眼手術が向かないから涙道手術をやれ」といわれたり。しかも放置されるのがたいがいである。それは指導とはいわない。
べつに白内障手術や涙道手術が、硝子体手術や内眼手術より上や下にあるとはいわないが、学べるはずの場所に学びに来たつもりの者に、教えようともせず相手の枠を勝手にはめて違うことをやれと指図するあつかましさはどこからくるのだろう。それは単に、自分に教える能力がないということであって、むしろそれを自覚してさっさと研修施設の指導的立場から去るべきだ。
ただ、だからって徒弟的なものを排したオープンな教育システムがこういうものについて可能とも思えない。徒弟制度的な過程からのみ技術の継承は可能と思うので、関係性そのものは否定しないのだが。

日本では、「指導」というのは、「お前はこれをするな」という形で行われることが多い。以前にも書いたが↓、むかしカルト的な人気のあった少女漫画家岡田史子がブランクの後また作品を持ち込んだら、出来が悪いです漫画の現状を知らないおやめになったほうがと竹宮恵子がご親切にご指導さしあげ、岡田史子はそれでもう描くのをやめてしまい(QuickJapan vol17 岡田史子へのインタビューから)、その後早世した。

ひとりよがりな指導的善意の延長線上に、日本の社会のすべての断面でおこっている、「理想が満たされないので禁止する」があると思うのである。
原子力もそうだし、風俗営業規制もそうだし、生レバもそうだろ。ゆとり教育だって善意に満ちていたぞ。理想の術者、理想の漫画家、理想の科学技術、理想の社会、理想の外食、理想の教育を目指すのはいいが、現実がそうでないからって拒否ってどうする。この世に生きる限り、不完全なものとも折り合いをつけなければどうにもならないのですが、理想論で相手をねじ伏せる快感には勝てないらしい。
声高な「正論」ほど世の中を腐らせるものはない。自分の快感や保身のために行われるにも拘わらず、世のためと称して反論を許さないからである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2012/05/14/6445640/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。