SNS発信者特定?2020/05/27 09:11

リアリティ番組で自殺者が出て、総務大臣が嬉々としてSNSでの発信者特定を容易にしようと動き始めたようですが、、、

実名制にしたって馬鹿やる奴はいるのよね、、、

SNS発信者、特定は今でもできる。ただし、特定したうえだ、処罰なり損賠なりにもっていくまでに手間と金がかかりすぎる。

なにをどう処罰すべきか決めて、まず問題があったら被害者がコストを心配せず処罰を求めるシステムをつくるのが先でしょう。
単に特定しやすくしましょうというのは、なんか違う。
政府がこれ幸いと動き出すのって、どさぐさにまぎれてなんでも晒して立件にもっていきそうで嫌です。

とくにリアリティ番組は、SNSの応対がセットだからブロックもできないのが構造としていけないので、企画した放送局とそれをうけた芸能事務所が悪意から女優を守れなかったことが告発されるべきです。

そういうものを垂れ流せるプラットフォームが、商売として放置されるのがいちばんの問題
ぐぐるや食べログの口コミでのネガステマなんかひどいですしね。
私もぼろくそ、いもしない長男が(いや、長男はいるけど医療職でもなく職場にも来ない)職場うろついてることになってるらしい。
苦情出しても「虚偽である証拠がない」とかいうらしから、私はもう一切近づかないようにしているが。