アパ騒動2017/01/27 10:31

アパホテルの客室備品に、南京大虐殺否定内容の本があるとして、中国外交部からクレームがつく状況になっている。
「大炎上」アパホテルが中国の“圧力”に負けない理由
2017年1月26日 14時0分 dot.(ドット)
「ことの発端は、日本に旅行中の米国人女性と中国人男性の大学生2人が、1月15日にSNSに投稿した動画だった。」「アパホテルに宿泊した際、部屋にあった同社グループ代表の元谷外志雄氏がペンネームで書いた書籍を目にした。日本語と英語の両方が記されている同書で、「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」の存在を否定する内容であることを知った。」「動画は、YouTube、中国版ツイッター「新浪微博(シンランウエィボー)」、中国版YouTube「Youku」や中国版ニコニコ動画「bilibili」で投稿。動画を視聴した中国のネットユーザーを中心に批判が巻き起こり、一気に拡散した。」「ついには中国外交部(日本の外務省にあたる)が、定例記者会見で批判するコメントをした。さらに、「Ctrip(携程旅行網)」など中国の旅行サイトでは、アパホテルを検索しても表示されなくなってしまった。

これについては、日本人のほうからは、中国人客を入れないようにできる仕組みとしてむしろ評価する(?)声が出ている。ホウ酸団子という表現は失礼やろうなあ、、
便利なもんができたと思う人も多いんでしょうが、そのうちアパホテルと取引のある日本企業までターゲットにしそうで嫌ですねえ。

女性社長の顔面破壊力を評価する声もあるようです。これもどうかと思うけど、見ると仕方ないかとも思う。

言論の自由のある国での、民間企業の備品本
ですからねえ、嫌なら泊まらなければいい、としかいいようがない。

しかし、アパホテルを世界大会や五輪関連の公式宿泊所にしてしまった実行委員会組織なんかがあるようで、ここに泊めざるを得ない場合もあるらしい。

ホテル側は、正式な申し入れがあれば本全体を引き上げるといっていて、これもまた正しい態度と思う。

なによりも、嫌がらせされて競技が出来なかったというクレームは防ぎたいものだし、また、中国や韓国で、日本選手に対する嫌がらせを防ぐ布石になるからです。部屋に虐殺とやらの写真や慰安婦とやらの写真を貼りかねんからね彼ら。
それもわかってるから、自主的にホテルが引き上げた形にしたいんでしょうけどね。

南京で何もなかったとは思わんけど30万人なわけないし、慰安婦なんてまず従軍売春婦でいまうろうろ出てきているのは朝鮮戦争の洋公主だろうと私は思っています。

で、ニューズウィークでは、中文で書く書き手がいた。英語にはなってるんだろうか。

辣椒(ラージャオ、王立銘) 辛口風刺画・中国的本音
アパホテルを糾弾する前に中国共産党がやるべきこと
2017年01月25日(水)19時15分

長いので引用しませんが、この問題に対する中国側の態度の変遷や内容のいい加減さ、にもかかわらず聖域化した事情などを、中国共産党自体のほかの問題ともからめて述べています

市民の犠牲1万ちょっとというなら理解可能。ここで、人数の問題じゃないとかいうアホがでてきたりしますが、じゃあなんで30万にする?

こういう文章を、しかし中国人民が目にすることは殆どないのでしょうなあ、しかも繁体字やからそもそも読めんのではないか。

言論表現思想学問の自由のない国の政府や国民のいうことは、あんたら言論表現思想学問の自由ないやんかで終わってしまえばいいと思うのですが、なんでまじめに、こっち側のメディアまでむこうに立って相手するのかね。