若手医師の過重労働自殺2023/08/28 09:20

亡くなった方がどうのという気はないです。

【神戸・甲南医療センター26歳医師自殺】実兄が告発「『完璧主義だったから弟は自殺した』と言わんばかりでした。葬儀で院長から暴言を重ねられ…」
8/26(土) 14:12配信 文春オンライン

当直で緊急入院させた患者は週明けまでは入院させたものが担当医になるので、結果的に週末休めないシステムだったそうです。
それではチーム医療も何もない。
当直が引き継いでいけばいい話。こんなもんを放置してきたなら病院のシステムがダメ。

まー実際には、当直引継ぎにしたしまうと救外でのやりとりが面倒なので緊急入院だけさせてあとはつぎの当直にまかせてしまうやつが出るとかとかいろいろ問題は起こると思うが、それをコントロールするのが責任部長というものです。
まじめな若手がしんどくなるだけのシステムはあかんでしょ。

病院の運営サイドとしては「おまえら頭ええんやから自分でてきとうに手抜いてくれや、非難は浴びんように考えろよ」ということなんじゃないですかねえ。 

病院長がいったというセリフ(本当かどうかは知らんけど)をみると、「大人なんやからそこまでこっちに面倒見させるなよ」くらい思ってるような気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2023/08/28/9613178/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。