トリュフ風味の卵黄2023/09/01 09:24

京都伏見大手筋の「麺極いっちゃん」は、まぜそばにトリュフ風味卵黄と柑橘で味変させているのですが、京都の三条下がる河原町木屋町間「麺匠一粒万倍」にも麺具汁ともにぜんぜん違いながら同じ卵黄と柑橘で味変させるまぜそばがあった。
HUBにもトリュフ風味カルボナーラがありもちろんトリュフを削って入れてるわけではない。

これはつまりトリュフ風味卵黄そのものが商品として出回ってるのかと思ってちょっと検索したら、 #トリュフ香る漬け卵黄 で、こんだけそれ使ったラーメンがインスタでひっかかってくるらしい。

日本国中にあるなあ。一粒万倍もいっちゃんもタゲられてる。

まぜそばというと、担々麺にシフトしてそこにあれこれぶちこんで盛りだくさんなラーメン屋が多いものですが、トリュフ卵黄のついたものは、どこも汁が少ないだけで具は通常のラーメン並みのシンプルなものが多いようです。
以下は「いっちゃん」です、卵黄が隠れてますw




ちょっと前から、いろいろ風味づけた醤油だの出回るようになってる。トリュフ醤油で下がすぐに出てきたがたぶんほかにもあるだろう(と思うが違ったらすみません
ここの醤油と組み合わせて卵を売る業者もいるけどともに中部地方。
うえに出たラーメン屋には中部地方みないので、関連は不明

ラーメン屋についてはトリュフ漬け卵黄が出回ってるのか、このへんのトリュフ醤油に各店卵黄を冷蔵庫で漬け込んでるのかはわからないけど。
卵黄が出回ってるんじゃないならHUBはトリュフオイル振りかけてるんかな。

この話をよく行く居酒屋でしてたら、いまどきほんまになんでも流通してますよと言われた。特にオチはありません。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2023/09/01/9614135/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。