日本と徴兵制2018/01/20 13:52

あちこちで短期間の徴兵制の復活してるようです。
これは、戦時やテロ時に国民同士が協力しあえる体制を訓練して準備するということなのでしょう。

いまどきの軍は専門的なことが多いので素人が入っても仕方がない、というのはその通りですが、戦時下の銃後で統制とれた民間人がいてなにかと協力体制がとれないと、国を挙げて戦争なんかできない。
軍人をつくるんじゃなく、軍属にできる民間人の育成ですね。

日本の場合、小中高と通して、部活も含め、集団生活とトップの号令に馴染ませるので、たぶんなにもしなくてもその程度なら体は動くと思います。
学校健診でいつも思うこと。

で、これのもとをつくりあげたのが、自分らは労働者と称しながら拳骨で児童生徒をしめあげ気に入らないことは糾弾してきた、復員日教組教師たちだ、というところがなんともな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2018/01/20/8773191/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。