南阿蘇の山崩れ2016/05/18 13:21

地震後の現地について、新聞なんかより、こういうまとめサイト見てた方がわかったようになりますな。

2016年05月16日12:00  熊本市民の俺が画像とともに熊本の現状語ってく

マスメディアは避難所など局地的な情報は流すけど、「被災者ものがたり」を過剰につくろうとする。言葉を持った当事者の一次記録におよぶものはない。これが全体像ではないにしても、です。


ところで、南阿蘇の山崩れです。

私と同時期つまり5月はじめに、その近所まで行ったひとによると、東から阿蘇大橋あたりに近づくにつれブルーシートや倒壊家屋が一気に増えていったそうな。

325号線を通行止めまでいって、その近所の、ゴルフ場のわき道をあがって、下の地図のマーク部分から、阿蘇大橋方面を向いてとったのが以下の写真だそうです。


ちなみにこの部分のぐぐるアースは、5月18日時点で、地崩れを反映しています、すごいなあ、、、



遠い山肌は、そのまま阿蘇大橋を呑みこんだ山崩れでしょう。
手前の道の路肩も、むかいの山も、崩れてしまっています。

ここの道そのものも、路肩地滑りとともに割れまくっている。




集落が遠くに見えたそうな。足元がコワくて逃げ帰ったそうです。




以上、コメント無用にてよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2016/05/09/8086736/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。