サンフランシスコの小澤征爾2024/02/10 20:28

小澤征爾がなくなった。

私はこの方の実演は30年前、サンフランシスコシンフォニーの客演にきたのを見ただけです。SFOはのびやかな田舎楽団風(当時です)のとこなんで、小澤さんの熱血指揮にあわなくてです、曲も忘れましたが、

小澤さん髪を振り乱して指揮棒振る
オケはのんびりした感じで演奏
小澤さん、勢い余って指揮棒が舞台のそでに飛んでいく
観客笑う

という展開があって、小澤さんアンコールにも出てこなかった

SFOは小澤さん1973年にボストンに行く前に数年間音楽監督やってたんで(上記より20年前)、OZAWA is back という感じで宣伝もしてたんですけどね。

このころのSFOの監督はブロムシュテット。
メディカルセンターのポスドクには安い年間チケットが回ってくるので、シンフォニーもオペラもずいぶんいきました。ピッツバーグ‐マゼールがやってきて、すごくびしっとしていて、SFOとずいぶん違うなあと思った覚えもあります。
今は昔。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2024/02/10/9658109/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。