Viewpad7 購入2011/06/17 10:39

そろそろこういうものを持たないと馴染めないままになってしまうと Tablet型ネット端末を買った。

持ち運びが苦痛にならずそこそこみられるというと7インチ程度。3GとWiFiがいけて、SIMロックフリーというところで、米尼からこれを買った。
Android 2.2 です。
本体と送料で$308.71。
オーダーから3週間。 b-mobile fair 1GB に、マイクロSDカード、有線LANにつなぐ無線アクセスポイントも自宅用と持ち運び用の2つを買って、加えて、ケースだのタッチペンだの保護シート(7インチは商品がなくて、切るつもりで Eee-PC 用8インチ)まで取り揃え、すっかりその気になったころにやってきた。

マイクロSDカードやSIMのフィットがはじめ悪くて何度か入れなおす。持ち運び用アクセスポイントを自宅の LAN につないで WiFi を設定し、google アカウントを設定。

アンドロイドスマホもってる知り合いに日本語大丈夫かきいたら設定かえるだけでいけるよというのですが、アメリカで売ってるものにデフォルトで日本語が入ってるわけないだろうと思ったら、やっぱり入ってなかった。選べるのは英語スペイン語フランス語のみです。
PCのほうで調べて、アンドロイドショップから無料の MoreLocale 2 、それに FEP として Simeji をおとしてきた。これで日本語入力環境になった。

さらに、 b-mobile に電話して SIM を登録し、サイトを参考に APN を設定、部屋では NTT の電波が悪いので外に出て接続を確認。

さくさく進んだように書いていますが、動作がはじめよくわからず、カードの接続も悪いのがわからなくてつながらないことも多くて、それでも開封してから2時間でそれなりになりました。

そのあと、自宅用据え置きの無線アクセスポイントを設定。そっち経由で、アンドロイドショップからさらにいくつかインストールして、眠くなって終了。

3G回線はNTTだけあって新幹線でもつながるし、 Fair は速度制限がないのでなかなか快適です。ポケットにも入る。

職場近所の NTT ショップで、 数ヶ月前に、職場の人がGalaxyTab を6千円で買ったのですが、在庫処理か販促品かなんかだったのか、教えてもらって私がいったときはもう安いのはなくて新規では通常の3万だった。 SIM ロックフリーじゃないし、プラス NTT の2年縛りだし、解像度が高いのはうらやましいけどやめた。日本で買う7インチはキャリアがうっとおしいか(DellもSBだしね)中華で怪しいか変に高いかでどうだかなあと思ってるうちに、知人がこれ買ったのですね。
話聞いてるうちにほしくなって、酔った拍子にボタンを押したわけで。

当分これで、android の練習します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2011/06/17/5917188/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。