地デジチューナについての不思議2011/06/01 00:07

もうじきアナログ停波なのですが、まだ地デジにきりかえていない人はいるようだし、もう面倒なのでいいようという人もいるようだし。
停波後、砂の嵐になるモニターがたくさんでてくるということで、アンテナなりケーブルなりパススルーなりから地デジチューナ経由にすればモニター自体は使えるわけね。

で、不思議なのですが、アナログもやってる局がなんで地デジチューナを配布しないのかと思う。

いや、なにもなく配布するんじゃなく、スイッチオンしたら、自局がまず立ち上がるチューナを配布するのです。

つけたものをそのまま見続ける人は多いと思うし、けっこうそれで視聴者は稼げると思うのですが。
自局しかつながらないチューナはさすがにいかんだろうけど。

ま、チューナの手前までを導入する手間かけてチューナだけ買わないことはないだろうから、あんま意味ないか(笑