けいおん!! 切符大行列 出町柳 京都2011/06/12 11:04


今日の朝6時から、けいおん!!タイアップでキャラの記念乗車券セット2500円也が、京福の叡山電鉄(通称:叡電)の出町柳駅で売られるということであった。整理券は5時半から配られるという。

午前中にでも通りがかって残ってたら買おうなどと思っていたのですが、ちょっと夜更かししたし、いまから寝たら昼越えると思ったもので、なぜか勢いで朝っぱらから買いにいこうと、すこしうとうとしたあと5時20分ごろ自転車で家を出た。車だとこのあたり路駐はきびしいからなのですが、それどころではなかった。

いや、甘かったです。

5時40分
すでに駅前は人の山。




行列は、京阪出町柳駅への連絡地下通路への階段に続いている。地下通路では、京阪改札の前を超えてずっと南に伸び、、、、




100mほどのところで今出川の橋のたもとの階段を上がって、地上で折り返して北へ伸び、、、




バス停あたりで行列の尻尾にきたが、、、、




これがまた、みるみる伸びるw 橋のところで西におれて三角州(いわゆるデルタ)方面に向かった模様。




客層はほとんどが大きなお友達だが、小学校やそれより下の子供もちらほら。中年以上のおっさんおばさん大半は、子供にせがまれて並びに来たと見た。単独の女性やカップルも、いなくはない。
↓ こういうあからさまなものを着たり持ったりしている人は、意外と少ない。




みな至極おとなしく待っている。仲間内でわいわいやってるのは少数派でほとんどは単独、もくもくと待つ。ポータブルゲームしたりケータイいじくったりする人も、いる、程度。行列には慣れているのか。そりゃまあコミケ(以下略

5時50分
とりあえず路駐を取り締まって回る警察。あとできくとこのころすでに行列は1500人を超えたということであった。



6時過ぎて、行列はじわじわ動き始めた。

6時28分
整理券の配布がやってきた。ひとり4枚までらしい。みな4枚とるわけでもなく、1枚とかいう人もいた。




私は、もともとは2枚と思ってたが、ほかにも、ゆっくり来ようとぬるい事いってた知人たちがいるので、けっきょくマックスの4枚もらう。ほぼ4000番前後。並んで買えなかった人ごめん。てか、その知人は並んで買えなかったことがあとで判明w




実は持ち合わせが2枚分しかなく、電話して家内に金を持って来てもらう。やはり自転車でやってきて、驚いていた。

通りすがりの2人組白人系外人が人出に驚いてなんだときくので、けいおんのチケットの列だと英語で答えると、わからないという顔。そらわからんわな。面倒なので " Possibly, they like it." といっておく。そうかお前もなにか知らんのかとか言いながら去っていった。

行列はゆっくりだが進んでいく。ふたたび階段を下りて地下道に入っていく。

7時13分
整理券終了のプラカードがやってきた。
ここ、最後尾じゃなく、京阪の改札通路の通行の邪魔にならないよう、あいだをあけている。ずっとあっちに行列の続きがあるのです。




前のほうに並んだ男のところに、すでに購入した連れらしいのがやってきて、会話をなんとなく聞いていると、5時にきたらすでに人がかなりいて自分は整理券1400台であったという。40分で整理券2500枚分来たわけか。もうヤフオクにも出たらしい。ほんまにもう。

行列は進み、階段をくねくねあがる。途中の通路に入り込んではまた階段に戻る。この入り込んだ通路の奥に、座り込んだTシャツバックパックの若い男、リコーダーで、「けいおん!!」使用曲を吹いている。そんなにうるさくもないし下手でもないから生ぬるくするーされてる。聞いた分では、卒業式の日に4人が梓に演奏する曲(題知らない)、カレーのちライス、ふでぺんボールペン、と思われた。

あちこちで折り返しているので、うしろのほうのひとの整理券番号が見えたりする。5400番の人がいた。予定5000セットとうろおぼえしていたので、そりゃまあ余分に準備はするわな、まだまだ後ろに人はいるんだけど、どこまでいったんだろうね、と思った。あとで知ったところでは予定数6000セットを売ったのだった。

7時45分
やっと階段をあがりきると、あと10分ほどですと駅員氏。
売り場である京福出町柳駅改札の前にやってきた。




7時50分
購入。




ええ歳こいて、子供に頼まれたわけでもなくなにしてるんだか。ま、「せっかく近所でやってるんやから」というノリで出てきたのですが。

帰りに痛車がいた。これ買いに来たんだろうなあ。




さらに西に行くと、出町「ふたば」が開いたところで店内ばたばたしてる。ふだん行列がひどいので買わんのよね。豆餅と、季節の笹の葉包みの蓬餅、を購入。これで行列のもとをとった。



医療事故報道まとめ2011/06/12 20:01

インターフェースは重要、ということ。
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011061001000883.html
装置接続ミスで心臓に空気 新潟県立病院、女性患者に 2011/06/10 19:05 【共同通信】

日本じゃ管制官の言い間違いも刑事告発されるんだしねえ。
http://mainichi.jp/select/today/news/20110613k0000m040009000c.html
搬送ミス:病院名間違え到着遅れ、男性患者死亡 札幌 2011年6月12日 17時50分 更新:6月12日 18時58分 毎日新聞

生き物には寿命というものがあって(棒読み
http://megalodon.jp/2011-0607-1912-28/mainichi.jp/area/oita/news/20110607ddlk44040605000c.html
損賠訴訟:別府医療センターを提訴 /大分 毎日新聞 2011年6月7日 地方版
急性心筋こうそくで死亡した別府市内の女性(当時81歳)の遺族が約4100万円の損害賠償を求め、地裁に。訴状によると、女性は1月30日、胸の痛みで受診。専門外の当直医が検査し、異常なしと診断。指示に従って翌日に循環器科を受診したが、急性心筋こうそくと診断され心破裂で死亡した。原告側は「早期に正しく診断されれば命は失わなかった」と主張。センターは「訴状内容を検討し、考えを主張したい」としている。

「心配なら献血するな」といわれて、なんで「断られた」になるのか。医者のせいにするなよ。そうでなくても福島県民の医療理解に関する医者の評価は大野病院事件以来低いのに。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110607-786962.html
福島男性の献血見送り、抗議受け教育徹底  [2011年6月7日13時20分] 日刊スポーツ

訴訟になるよりましということか。医療費と休業補償はともかく見舞金?「財源がない」のひとことでおわりだろうがこんなもん。もらう親も親。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/297902.html
岩見沢食中毒 市、1億2470万円補償 保険適用外分は職員負担(06/08 17:20)<北海道新聞6月8日夕刊掲載>