ビフカツ アサヒスーパードライ (京都) ― 2010/03/06 16:09

三条河原町下がるのアサヒスーパードライ。私の学生の頃はローゼンタールという名前だった。好きなメニュがどんどんなくなって足が向かなかったのだが、たまに、ほんとうにたまに、ランチなんかでビフカツの定食を出すことがあって、今日幸運にも通りがかった。

ムラセを思い出させる、薄さ。ビールのあてにすごくよろしいねえ。冷凍を処理してるのかいちいちちゃんと調理してるのかは知らんけど、定番にならんかなあ、、、、
2時まで小ジョッキは半額300円。2時前には、メニュシート回収しがてら、半額ラストオーダーですというのでまだあるのに注文。3杯のんでも全部で2000円いかない。商売成り立つんかいな、、、、まえに似たような状況で、失礼にも支払いの段に、人件費まで入れたらもととれないのではときくと、これで馴染みになっていただけてまた使ってもらえたらという優等生なレスが返ってきたのであったが。
十字屋でサイレントギター触らせてもらう。膝に乗せた感じはかなり違うが、深夜やでかけ先での練習にはたしかによさげ。付属のイヤホンは耳にねじ込むタイプで、耳孔の形があまりイヤホン向けでない私には使えない。前からほしかった Stax の静電式ヘッドホンなんかこれを口実に買ってしまいそうで、ううむ。ろくな耳も持ってないのにねえ。静電型、スピーカとしての購入はもうあきらめているがせめてヘッドホンでほしいといまだに未練。Martin-Logan 、Apogee 、Magnepan、アメリカにいるころに聞いて回ってきれいだなあと思って、ほとんど買いそうになって、以来ずっとあこがれているうちに会社がどれも、なくなったり日本に入らなくなったりw Quad はまだあるけど高いよ。
ま、あのとき結局ふつうに AcousticEnergy という選択は間違ってなかったと今でも思うけど。こいつはこいつでとんでもないスタジオモニタではあった。
ビフカツ定食はごはんをぬいたので、あらためて回転寿司「むさし」。押し寿司と巻き寿司だけしかも数皿てどんなじいさんや。明治屋にいったがホットケチャップはなく、ヴィシソワーズスープの瓶を買い、好日山荘をひやかし、ふたば書房でアフタヌーン買って帰宅。
hn at smks
最近のコメント