いった店 洋食 フレンチバル ほか 京都2014/04/06 00:57

キッチンごりら」 京都元田中 洋食
若い、いかつめのご主人がてきぱき仕事するきれいな店。おもてのゴリラの置物見るまでそれが店だと気づかなかった。




ビフカツ(定食 1.4K) は尻あたりの肉(ランプ近く、もっと細かい名前も教えてくださったが覚えられず)を使っていると。歯ごたえのある赤身肉で、たまたま前夜に自前で食った鹿の同部とそっくりな食感。これより前にここで食った知人の写真とは盛りつけが違うなあ、、、、




ステーキにはサーロインを使われるようです。油まみれにするビフカツで、ステーキなんかと肉を共用するのはどうかと私も思っていたのです。
メニュ数は5つほどでしぼられている。ひとの食ってるエビフライやホタテもうまそうだった。ごはんもおいしい。

大学の近辺というのはこういう感じの店がよくできる。うちの近所の同志社も学生帰ってきたんだしそのまわりに店がもっとできてほしいものです。

ガルガンチュア」 京都柳馬場仏光寺 フレンチバル
遅くにはバルになるフレンチ。もと、銀閣寺あたりでやっておられ、祇園に移られ、ここにこられた。それぞれ行ったことあります。




バル時間、いろんなものが500円ちょいで提供され、高いものもハーフサイズで1Kちょっと。遅くから2人で、それぞれグラスワインにガス水でフレンチ惣菜をそこそこ食して6Kでした。味もしっかりしていて、コストパフォは良いです。
ただ、どこまでもフレンチなので、〆にパスタ、はないのであった。これは仕方ない。あと、銀閣寺のころから子供にやさしい店ではあるのですが、21時過ぎからあきらかに幼稚園児つれてくる客がいた。

ソローノ」 姉小路新町 ピザ
ざっくりした感じの内装ですが、ちゃんとした接遇で、まともな窯で焼くピザもおいしい。えらく甘いミニトマト使用。ピザひとり1枚にワイン飲んで前菜もちゃんと食ったらひとり5K超えるけど、相応と思います。よいです。




ルプー」 祇園 バー
カウンタのみのバー。雰囲気はオーセンティックですが、そんなに高くないし、食い物も置いてるようです。私のいったときはえらい若いバーテン2人であった。むかいの路地では、団体予約で開かれるバー空間をやってる。

Orange」 東京ミッドタウン バー
表通りから入れる気楽なバー、昼間からやってる。六本木でいくところが思いつかない時に便利。

安い店
うさぎ屋」 烏丸寺之内 ラーメン
「さまた」なきあと。鞍馬口のほうの二郎系よりは食えるが、なににしても食事というより餌に近い食い物というコンセプトだと、二郎系については思っています。けなしてるわけじゃないです、量多いし安いしね。ひとりで店やるのに内装ひっぺがしてカウンタ作って見晴らしをよくしただけで、非常に殺伐とした感じも演出なのかもしれない。

既出。
HUB ヨドバシ京都」 ソファ予約済ってうそにしか思えない。あんなものおくならほかのテーブル椅子ももっと楽にして欲しい。とまあここでいってもw
あじぇ 紫明通」 たっぷり飲み食いすると5Kいくね。
(以下頻出)
アサヒスパドラ河原町」 そーかすぐ近所京劇1階に HUB とかできたから、アイリッシュより離れる方向でフィッシュアンドチップス的なものをなくしたのかもと勝手に想像。
中華料理ハマムラ」 歳で食える量が減ってきた。ハーフサイズ希望(身勝手)。
花涼ん」 たまたまミニアワビなる小ぶりなアワビがぶくぶくバットにいて、バター焼き表記を、無理にお願いしておつくりにしてもらった。旨かった。いつもおけるものでもないようでラッキー。
オーシザーブル」 六本木。3人で、お勧めメニュプラスアラカルトでワインも2本いただいて、おいしかったしそれでひとり20Kは安かった。飛騨牛ステーキは、キッチンゴリラでビフカツで食ったのと同じ部分(やはり名前覚えられなかったw)と思うけど流行ってるのか?楽しく過ごせて、マダムのホスピタリティに感謝。
Bar del Sol」 銀座。国際学会に併設した学会に関係あるのか、外人がえらく多かった。白系ウェイターはきっちり青いシャツであった。


ところで前の捕鯨ネタですが、アサヒネットのブログ(アサブロ)のなかで、アクセスランク9位というなんだかよくわからない高いところに行きました。ふだんは100位台のなかばあたりをうろうろしているのです。たぶんいろんな用語で検索エンジンにひっかかって読む人もないのにそうなってしまったのだろうとは想像するのであるが、ちょっとびっくりした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2014/03/27/7255326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。