いった店 京都 居酒屋 ほか 神戸 バーなど2014/04/21 02:04

花粉症、いったんよくなりかけてまた悪化。エピナスチン服みまくり。腹具合も悪い。
寝しなに薬服んでも、早朝には切れて症状が出て、起きて、あらためて薬。それがイヤで夜更かするので、常時睡眠不足。

その状況で、飲むアテを自作。
ジャーキーにすべく、鹿肉を冷凍からもどして漬け汁につけていたが、今夕水に晒して、風干中。黄砂大丈夫?といわれたw
以前に作った鹿の佃煮も冷凍から戻したが水が出るので胡麻油でいためた、これはいい感じ。
あと、豚バラブロックとたまねぎ、ワインでリエット自作、脂が木杓子でつぶれる程度まで煮て、あまりコンロで煮続けられないので、フードプロセッサ。これって、延々暖炉やストーブで鍋を煮続けられる文化の料理ですよね。石油のストーブがあったらいいんだろうな。

以下、お手軽シリーズ。

ふみ文」 木屋町三条下がる東入る 居酒屋
近所の「めなみ」同様、割烹ぽい居酒屋。整然とした店内、やたらメニュも多いし、めずらしい酒もある。この場所で地下なので期待しなかったがお見逸れしました。Cordon Noirのある、酒屋さんのビルです。




「通う」感じじゃないし接待にも使えまいが、日常での使い勝手はいいでしょう。皿は大きいのでひとりで2-3皿で十分かと。それで飲んで5Kくらいか、まあ酒によってはずっと高くなるかもしれない。

河村食堂」 今出川小川下がる パスタ
スープとスパゲッティのランチは丁寧で1Kほど。にんにく抜きなどアレンジ可能。席数は少ない。こんな入り組んだところにと思うが客はけっこうくる模様でよいこと。夜また来たいね。ぐぐるマップは信用しないこと。




焼き鳥どん」 六角柳馬場 居酒屋
入りやすいカウンタ、若いスタッフ(バイトかはわからん)5人程度の、きれいとはいえない分気楽な店。焼き鳥だけじゃなく、揚げ物、刺身、惣菜系など、ふつうの居酒屋メニュは揃っている。食材もなかなか合理的。




スタッフと個人的なやりとりも生じないし、ひとりでもたいがい4Kまででいけるんじゃないかな。

Main Malt」 三宮神戸スパ裏 スコッチバー
京都から遠いのが唯一最大の難点。
カウンタのみ、ここ5年は何度かいくも満員つづき。今回は、早めに行った。9時過ぎるとどんどん客が来るね。
スコッチが半端無く揃った、よろしい店です。なんでか鉄の話が盛り上がる。




十番」 三宮高架下 焼肉丼
移転してかなりになると思う。おもえば昔の店は狭かった。
内容はかわらない。キムチも食い放題。
店のせいじゃないですが、1台しかない食券販売機に6人で並んで、それぞれが券売機の前にきてから何を買おうといろいろ考えゆっくり財布出すのやめてくれ。

既出
ぼんてん センター地下店」 三宮 餃子
一時期薄すぎた皮はここのところ大丈夫。あいかわらず軽くていいんだけど、大蒜減らしたかな?