医療事故報道まとめ2010/11/23 10:29

ガーゼ代がかかるのでその手術はうちではやってません、に今後なりませんかね。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101122/dst1011221843007-n1.htm
ひざ手術でガーゼ取り残す 盛岡市立病院 2010.11.22 18:41 MSN-Sankei
「手術時に通常使用するエックス線を透過させないガーゼではなかったため、術後の検査で見つからなかった。」

覚悟すべき合併症。
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20101120ddlk14040281000c.html
藤沢市:医療事故で示談 142万円支払いへ /神奈川 毎日新聞 2010年11月20日
「左顔面けいれんを訴える男性に神経血管減圧の手術を実施。けいれんは直ったが、マヒの後遺症が残ったという。」

救急というのはなにがおこるかわからんのですがねえ。統計的に延命する可能性が増える程度に思わないと。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20101117/201011170933_12173.shtml
医療ミスで患者死亡 中津川市民病院、300万円で和解 2010年11月17日09:33 岐阜新聞
「肺炎で救急搬送された男性に内科の男性医師が、点滴のために挿入する中心静脈カテーテルを誤って右肺に挿入した。CT撮影で肺に点滴液がたまっていることが分かり、カテーテルを抜いた直後に容態が急変して亡くなった。」

チェックシステムの見直し、は必要。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101118-OYT1T00893.htm
がんではないのに前立腺全摘、名鉄病院医療ミス (2010年11月18日19時51分 読売新聞)
「検体と取り違え、2人の診断結果が入れ替わった報告書を作成した。」

個人責任にしようとしてますが、緊急処置途中に呼び出すようなシステムはいかんでしょう。
http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20101119ddlk17040586000c.html
金沢赤十字病院の医療過誤:病院側「あり得ぬミス」 /石川 毎日新聞 2010年11月19日
「今回は作業中に緊急外来から呼び出しの電話があり、作業を終えるとすぐ退室した。内科医は病院の調査に「よく覚えていない」と話しているという。慌てたため手順を忘れたらしい。」

ほっておいても死んだろう、という方と比較したらどうか。
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20101119ddlk14040185000c.html
平塚市民病院の医療事故訴訟:市が1750万円支払う和解案受け入れ /神奈川 毎日新聞 2010年11月19日
「遺族は「直ちに手術していれば救命できた」と提訴していた。」

治療で免疫力をさげざるを得ない結果なんだから、つまり治療しませんということか。それもありとは思いますが。
http://www.asahi.com/national/update/1122/TKY201011220313.html
多剤耐性緑膿菌に10人感染 東大病院2010年11月22日19時7分
「今後、入院患者の受け入れ制限はしないが、患者の菌への抵抗力を大きく下げるような治療を制限するという。」

http://mainichi.jp/area/toyama/news/20101110ddlk16040633000c.html
富山大付属病院:工事業者がミス、酸素供給6分止まる 患者に影響なし /富山 毎日新聞 2010年11月10日

むしろ凍らせたこんにゃくゼリーを1歳児に与えた親が殺人罪で訴えられると思うぞアメリカなら。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010111900432
死亡男児の遺族、控訴へ=こんにゃくゼリー訴訟-神戸地裁支部(2010/11/19-13:21)時事ドットコム

無駄がなければ必要なところにもたぶん回らないとは思いますがね。無駄がないにこしたことはないのは確かだが、皆保険なんざ無駄のかたまりにならざるをえないしねえ。手法の紹介もなんだかだし、報告書を高いところから出すしかない立場で実効力はないことは自分でもわかってるとは思う。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010112200742
世界の医療費、4割が無駄遣いか=財源確保へ「携帯税」提案-WHO報告
【ジュネーブ時事】「世界保健機関(WHO)は22日、医療改革に関する報告書を公表、制度運営上の問題で世界の医療費の最大4割が無駄遣いされる恐れがあると警告した。医療制度を悪用した汚職だけでも世界の医療費約5兆3000億ドルのおよそ6%、約3000億ドル(約25兆円)と推計している。」「報告書は、不必要な入院や病院の乱立、投薬ミスといった無駄を列挙。問題を放置すれば「控えめに見積もっても医療費全体の約2~4割が無駄遣いされる」と改善するよう提言している。その上で安価な後発医薬品(ジェネリック医薬品)の利用促進など「薬の適切な使用で医療費は最大5%減らせる」としている。」「報告書はこのほか、全国民が医療サービスを受けられる皆保険の重要性を強調。課題となる財源確保の「革新的な手法」として、携帯電話利用への課税など新税検討を提唱した。西アフリカのガボンが導入している外国為替取引や携帯電話利用料金への課税案を紹介している。」 .