医療事故報道まとめ2010/09/22 14:15

そんな手術によく同意したものと思ったがまあ大学だからね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100922-OYT1T00570.htm
ロボット支援手術後、男性患者死亡…名大病院 (2010年9月22日13時41分 読売新聞)

権利は否定してはいけないと思うがいかにも筋の悪そうな、、、、、なにをいっても聞く耳持たないので話をしたくなくてそれで10年というところか。解説であおるアサヒもアサヒ。
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001009180002
訴訟手続き10年放置 2010年09月18日 asahi-com
「『こちらから連絡する』という弁護士の言葉を信じて待ち続けた」という女性は、昨年2月に五十嵐氏と面会。「損害賠償は無理と判断したので、連絡しなかった」と釈明されたという。」
「《解説》」「だが本当に訴訟は無理だったのだろうか。医療過誤としての訴えは難しくても、告知を巡る訴訟はできたはずだ。」

これでまたアンチワクチン狂が騒ぐのでしょうな。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100917-OYT1T00965.htm
ワクチン接種の1歳女児、ポリオに感染 (2010年9月17日20時35分 読売新聞)

こういうヒューマンエラーしかも実害無しをいちいち報道したがるのもどうかと。
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20100917ddlk07040186000c.html
ワクチン誤接種:喜多方で女児に 健康状態、異常なし /福島 毎日新聞 2010年9月17日

とても不自然な生命維持してたのですなあ、、、、
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/197643
九大病院 補助人工心臓の管外れる 移植待機患者が意識不明 2010年9月15日 14:15 西日本新聞
「問題がおきたのは体内の装置とポンプとの間に血液を流す長さ約30センチのカニューレで、ポンプとカニューレの接続部分が外れ、そこから出血していた。接続部分は2本の結束バンドで締め付ける方式で、バンドは2本ともカニューレについたまま外れていたという。」

謝罪は「赦す」こととセットのはずなので、謝罪させて金も払わせるのはどうだかとはいつも思いますな。あやまりゃいいってもんでもないんだろうが。
http://mainichi.jp/area/tottori/news/20100916ddlk31040637000c.html
県立中央病院医療過誤訴訟:説明に誤り、県が陳謝 和解不透明に /鳥取 毎日新聞 2010年9月16日
「和解金550万円について県は会見で「過失を認めたのではなく、訴訟の早期解決のために支払う」と説明したが、委員会で「過失について結論は出ていない」と修正した。謝罪は原告側が求めた。」

報道のとおりならそれで手術に同意するほうが不思議に見えますが。
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=21062
「誤診」で肛門全摘 宮崎市の男性、宮崎大を提訴 2009年10月20日 宮崎日日新聞
」「直腸がんと疑われた男性は手術前の組織検査の結果を医師から知らされていないまま手術を受けており、検査結果もがんかどうか分からないものだった。」

どんな手術にだって絶対安全は無い。
http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12843881914129
手術ミスで筑波メディカルに9600万賠償命令 地裁土浦 2010年9月13日(月) 茨城新聞
「閉廷後、妻・ちい子さんは「早期の胃がんの手術で亡くなるようなことがあっていいのか。病院側は長い裁判などせずに反省してほしい」と話した。」

結果論。運の悪いセンセイとしか。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100913/trl1009131827025-n1.htm
医師に5600万円賠償命令 不十分な初診で男性死亡 2010.9.13 18:25 MSN-Sankei
「判決によると、長男は36歳だった2001年12月、高熱や頭痛を訴え、開業医を受診したが、開業医は細菌性髄膜炎を疑うことなく十分な問診をしなかった。翌日、総合病院に救急搬送され細菌性髄膜炎と判明。入院後、意識が戻らないまま05年1月に死亡した。」

古いですが積み残し。なんのマーカーだったのかもわからないし年齢すらも不明な記事。
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20100907ddlk15040023000c.html
損賠提訴:「検査不十分で発見遅れ」 妻がん死亡の夫、病院を /新潟 毎日新聞 2010年9月7日
「08年7月の血液検査で異常値が認められたが、腹部エコー検査しか行われず、09年9月に別の病院でコンピューター断層撮影(CT)検査などを受けたところ、大腸がんと全身への転移が見つかった。」

都合のいいことしか見えない聞こえない人が自然分娩とかレメディとかにとびつくのでしょうからなにいっても意味は無いと思うが「ちゃんと言いましたよ」というのは重要。
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2010091802000075.html
無介助分娩は危険 日本助産師会が警告 2010年9月18日 中日新聞
「川鰭医師は「分娩のあり方は多様化していいが、あくまでリスクと隣り合わせだと忘れないでほしい」とくぎを刺す。」

このケースがどうかはともかく、結果的には言いたい放題になると思う。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100912ddm041040049000c.html
軽度外傷性脳損傷:交通事故後遺症、初の認定 2000万円賠償命令--東京高裁 ◇患者救済へ幅広げる 毎日新聞 2010年9月12日
「MRI(磁気共鳴画像化装置)の所見がないことなどから従来は否定されてきたケースで、1審もむち打ち症と認定していた。患者団体によると、MTBIを事実上認めた初の司法判断という。

あんだけ騒いで「ちょっと深爪でしたあ」って、、、でも検察官は調書をでっちあげても刑事起訴も損害賠償個人請求もされなくていいなあw 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100916/trl1009161110003-n1.htm
看護師に逆転無罪 高齢者つめ切り出血「傷害でなく正当」 福岡高裁 2010.9.16 12:12 MSN-Sankei
「上田被告は一審から「浮いたつめを切った、適切なケアだった」と無罪を主張していた。」

こっちはガチ?
http://www.asahi.com/national/update/0915/OSK201009150046.html
入院患者の目をペン先で突いた疑い 元看護師を追送検 2010年9月15日12時32分 asahi-com
「兵庫県佐用町の佐用共立病院で寝たきりの複数の入院患者が肋骨(ろっこつ)を折られた事件で、県警は15日、元看護師の羽室沙百理(さおり)容疑者(26)=傷害罪で公判中=を、他の入院患者の目をボールペンで突いたなどとする傷害容疑で追送検し、発表した。」

検察はでっちあげるという最近の風潮での蒸し返しか。ところでこの件の調書は警察でのものが採用だったのですかね。
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20100917000091
受刑者が再審請求へ 湖東病院患者殺害【 2010年09月17日 13時49分 】京都新聞
「取り調べにあたった警察官から「そうじゃないだろう」「逃げるな」などと怒鳴られて、迎合的に認めた虚偽の供述だとしている。」

ま、なんかあったら遅いという日本的な「やらない理屈」で、「未然に事故が防がれた」という話になるのでしょうか。介護職員は家族相当、もちろんなにかあったときも家族による過失相当ということで扱わないと無理がどんどん出て来ると思うのですが。せめてそういう契約が可能なように法整備できんものか。
http://www.asahi.com/national/update/0919/OSK201009180162.html
無資格でインスリン注射 ケアホームの介護職員 大阪2010年9月19日1時6分 asahi-com
「医師法などは、原則として医療行為は医師や看護師らに限定している。1型糖尿病の患者は毎日、注射をする必要があり、医師らから指導を受けた患者やその家族については注射が認められている。男性は自分で注射できるよう練習したがうまくいかないことが多かったため、やむを得ず介護職員が注射していたという。」

ふつうはそう思うわな。不思議の国日本。
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/100916/mds1009160104001-n1.htm
イラン、異例の日本非難 IAEA理事会 2010.9.16 01:03 MSN-Sankei
「イランのソルタニエIAEA担当大使は15日の記者会見で、日本に「大量のプルトニウムや高濃縮ウランが備蓄されている」と強調。(共同)」

これで訴えられてるようじゃ中小企業のおやじ社長にはなれませんで。
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE100916181100388644.shtml
京大准教授パワハラ訴訟 “仕事せんやつは辞めろ” 2010年09月16日(木) 18時50分 MBSニュース

狙ったとまでは思いませんが。あと、困惑するのは病院ではないの?
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100919ddlk27040188000c.html
中国人観光客:心臓発作、治療費600万円超 保険適用されず家族困惑 /大阪◇「日本旅行ブーム」の陰で 毎日新聞 2010年9月19日
「中国で加入した旅行保険では、既往症には適用されない。」「趙さんは「親切にしてくれた日本の病院関係者には本当に感謝してる。20年、30年かけても分割で支払いたいが、そのすべもない」と涙にくれている。」

商業作品を自分で再編集して「金とって公開」はさすがにやりすぎ。もっとこっそりやることやろう。いやこっそりやってるつもりだったんだろうけど、いつもながら mixi のゆとりは、、、、
http://www.tanteifile.com/newswatch/2010/09/18_01/index.html
自分で再編集、無許可のアニメ上映会告知に非難殺到 探偵ファイル

けっこう感動的な展開。車椅子に広告をという発想もアメリカなら、寄付が集まってしまうのもアメリカ。日本だったら、金が集まってもアカウントを閉じずにどっかに寄付するとかいいだしたりしまいに税務署がどうのということになったりしそうやなあ、、、、
http://labaq.com/archives/51503968.html
2010年09月20日 11:28 227RetweetTOP5K 「車椅子が買えません…」目が離せなくなる展開となった掲示板のやりとり
http://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/dew96/reddit_im_broke_and_need_a_new_wheelchair_if_i/