禁煙大学2010/09/09 14:01

敷地内禁煙だけならともかく、入試要件にするとは理解不能。バイク免許取得は許さないという余計なお世話と現象面では等価ではないか。思いやり云々もイミフ。 まったくの独立事象だろうよ。
目先のきれいごとが好きで深く考えずいうことを素直に聞く子がほしいですうということかな。私立だからそれでもいいのか。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/196031
薬学を志す者「喫煙はダメ」 崇城大 入試要項に明記 熊本市 2010年9月8日 00:14 西日本新聞=2010/09/08付 西日本新聞朝刊=
「「たばこを吸う人は入学させません」-。熊本市の崇城大学薬学部(学生数629人)が、来年度の入試要項に「入学者は非喫煙者とする」と明記した。」「薬学部は2年前からキャンパス内を全面禁煙にしている。しかし、学外での学生の喫煙については指導が難しい。入学時から薬学部生を非喫煙者に限定すれば「学外で喫煙した場合も指導がしやすくなる」として入試要項を改定した。」「薬学部の宮本秀一・教務委員長(54)は「喫煙は副流煙などで他人にも害を及ぼす。思いやりをもった医療従事者に育てたい」と話している。」