しん 居酒屋 京都2010/09/13 22:48

「いしい」がなくなりっぱなしなので、もうちょっと騒がしい店ですが。
メニュは多いしそこそこ人数も入る、ちょっと覗くとつくりがチェーン店系列みたいに見えるけど、実は基本的に家族経営でなかなかいい居酒屋、よく流行っている。もともとは魚屋さんらしい。奥のカウンタむこうで、きびきび料理が出来ていくのをみるのは気持ちいい。
もとが魚屋といいつつあまり魚食わんのだが、クジラフライも食いやすいし、これにすじ肉豆腐で腹いっぱい、ビール2杯いれて3Kちょい。酒は、T酒店仕入れの満寿一や金鶴があり、最近は不老泉もあるようですが、あくまでも食い物にあわせて飲む店と思う。
カウンタ、となりでは焼き松茸してた。むかしアンコウがぶらさがってるのをみたことある。東京だったら行列で入れないんじゃないかね。

綾小路の東洞院かいわいより東は多種多様な店があり、いつもながらずいぶんな激戦区と思う。近辺オフィス街かつ繁華街が広がるのだからいくらでも客はいそうに思うが、流行る店は流行るし、がらがらの店はがらがら、そのへんが東京との違いか。あっちは、場所がよければしょうもない店でも、通りすがりでとりあえず人はそこそこ入るものな。