東京のふつうの食い物屋について関西のおっさんが今更思うに2010/07/13 01:15

かってしょっちゅう東京に行っていた。用事の合間にそのへんの店で飯を食ったりするわけですね。

東京はリピータ気にしなくてもやっていける人数が住んでるので 不味くてもふつうにやっていけてしまう。問題は地代だけ。
つまり、自前の土地でやってるなら不味くても自覚すら出来ない。

いい店はすぐ行列が出来るし、空いてる店でまずい率は高い。
だから余計みな行列についていく。

ま、金を出せば最高のものが手に入るのも東京ですがね。
街角のふつうの店に入っておいしいと思ったためしが無いのでそういう偏見を持つに至ったわけです。

流行り廃りも激しいし、京都の田舎もんにはついていけない。最近行く機会もあまりないんですけどね。

実際に感染していない種牛を殺すべきか2010/07/13 22:37

実際に感染して無いならいまさら殺す理由はないがそれは結果オーライで、前例にするわけにいかんやろうと思うが。
県が殺さないなら、不感染を確認のうえ国が没収したらどうですか?どこに連れて行くかは知らんけど。宮崎のルール違反は、宮崎の得になる形で通したらあかんやろ。まあ自民党といちゃついた過去のある知事を、民主党政権はまともに扱う気はないようですが。とにかく殺せというのもねえ。
あと、農水大臣あんたが危機管理いうなと(以下略

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100714k0000m010075000c.html
疫:民間種牛の殺処分求め是正指示…農相、14日にも 毎日新聞 2010年7月13日 21時03分(最終更新 7月13日 21時19分)

ガラパゴスパン焼き器2010/07/13 22:57

マシンにお米いれてスイッチ入れたらパンになって出てくるわけか。その米もジャポニカに設定されてるのだろう。 ここまで馬鹿馬鹿しいと買ってもいいように思うが置く場所無いですわ。
世界に冠たる無駄な技術力ですな。 さすがガラパゴス、これぞ日本の生きる道。
どうせならスイッチによってふつうにご飯になったりパンになったりするならもっと面白いのに。そもそも「GOPAN」て、昔のコミック「焼きたてジャパン」のネタにありませんでしたっけね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/13/news053.html
世界初、米からパン作れる「GOPAN」 三洋から
三洋電機は、米から手軽にパンを作れるホームベーカリー「GOPAN」(ゴパン)を10月8日に発売。オープン価格で、実売予想価格は5万円前後。
2010年07月13日 15時13分 更新 [ITmedia]

医療事故報道まとめ2010/07/14 00:44

原因と結果を一対一対応させて、過失と断じる司法が、今や日本のインフラのどこの分野でも最大の癌じゃないですか?法的義務でも無いのになんでそこまで。
http://www.47news.jp/CN/200403/CN2004031701001044.html
女児に後遺症1億円で和解 長野の町立病院と 2004/03/17 03:01 【共同通信】
「女児は1999年3月26日に同病院で生まれ、4月5日に退院した。4月25日にミルクを戻すなど体調が悪化。別の病院で「ビタミンK欠乏による頭がい内出血」と診断され手術を受けたが、目が見えなくなり重い意識障害が残った。  両親側は「乳児にビタミンKが不足すると、頭内で出血が起きやすくなり、ほとんどの病院が投与している」と過失を主張。病院側は「1カ月検診で欠乏している乳児だけに投与した」としていた。」

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100710ddlk27040361000c.html
医療事故:点滴交換で誤って子どもの指を切る--大阪市立総合医療センター /大阪 毎日新聞 2010年7月10日

この助産婦的にはいい事してる気いっぱいなんだろねえ、、、でもまあそれで死ぬのは珍しいとも思うが。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100709-OYS1T00214.htm
「ビタミンK与えず乳児死亡」母親が助産師提訴 (2010年7月9日 読売新聞)
「生後2か月の女児が死亡したのは、出生後の投与が常識になっているビタミンKを与えなかったためビタミンK欠乏性出血症になったことが原因として、母親(33)が山口市の助産師(43)を相手取り、損害賠償請求訴訟を山口地裁に起こしていることがわかった。」

逃げる口実がなくなるのは不幸な事ですね。同意書がぶあつくなるだけで済むでしょうか。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100706ddm008010119000c.html
ファイル:たん吸引で法整備を検討--厚労省 毎日新聞 2010年7月6日 東京朝刊

病院が気をつけていればこういうことにならなかったと以下略
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20100708hog00m040001000c.html
事件・事故:入院患者が窒息死 口の中刺され出血 札幌市 毎日新聞 2010年7月8日 1時29分

なくなった「琴音寿司」と「先斗町かっぱ寿司」 京都2010/07/17 22:36

「琴音寿司」は、四条富小路上がるの、四富会館のなかの店。この3月になくなったそうで、今日いったら、居抜きで買ったらしい方にいわれてびっくりしました。
ご夫婦ともにお歳だったから仕方ないかとも思う。しゃべるおばちゃんとだんまりあるじという、基本形ではあった。
あぶり穴子を胡瓜だけで海苔に巻いた裏メニュなんかもあって、テレビではいつも野球中継つけっぱなし、居心地のいい店でしたねえ。
さっくり握りを食って飲んでたぶん4千円くらいまででいつもやってもらってたと思う。
祇園祭のついでに小学生の娘連れて行ったり、なんかの帰りに家内と中学生の息子つれていったり、便利ではあった。京都風の甘い寿司米で、カウンタのみの店内は、清潔で居心地も良かった、なくなって残念。半年以上いってなかったのか。

いや、今日も高校生の息子娘連れてたんですが、かわりに寿司食うのに、「先斗町かっぱ寿司」にいった。三条河原町の大チェーン店とは関係ないようです。ずいぶんきれいに、値段も高くなったねえ、床なんかもやっちゃって。
1986年の暮れ、学生当時、街中で年越しをしようとする知人たちとばったり会って、ここでだらだら寿司食って過ごしたものだ。もっとええかげんな店だったよねえ。そのころは単品より寿司メインで回転よりちょっと高いがそこそこいいのがよかったのですが、いまや寿司メニュは単品の裏扱いなのに鮎塩焼きに30分かかるのはどうだか。おいしくはあったけどね。

前には居酒屋「酔心」を核にした「マユズミグループ」と称してカードもつくり、河原町三条を2筋下がるにも支店があった。そこはとっくに焼肉屋になっている。その支店の職人さんは、寿司飯を一度できっちり握ってとりなおしがなくて、「美味しんぼ」に毒された私や連れは目を見張ったものだった。
寿司飯が甘くなくてややお江戸風。高い個人店に比べてリーズナブルな値段ではあり、どうやらいわゆる同伴カップルが見てると多いような気がする。座敷では赤ん坊が泣いていた。
場所柄、混んでる。出るときも白色系外人が入ろうとしていた。電話したほうがよさそうやね。数年前にきたときは入れなかった。今日は2階に通されたが、10年ぶりくらいか。さて次はいつ入れるだろう(笑 

いつも混んでるんじゃ寄る気になれない。さりとて、「さか井」みたく終わる時間が早いのも困る。「吉野鮓」は若干気が張るし今回の場合すくなくとも未成年は連れていけんやろう、いろいろ難しいものです。

水俣病の基準2010/07/17 23:24

医学的にはどうでも、末端感覚障害のみの症例まで補償してられない詐病も排除しきれないのはわかる。でも、そこで、だから水俣病じゃないというからややこしくなる。
すまんけどその程度の症状では補償できないもしくは一定の医療現物給付よ、というのが正しい対応だったんじゃないかと思うしそれではいかんのかな。「切捨て」とかいうけど、どっかで線を引かんといかんやろう。補償金にしたって無尽蔵に金があるわけじゃなし。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100716-OYT1T00741.htm
水俣病認定訴訟、大阪の原告勝訴…国の基準否定 (2010年7月16日19時53分 読売新聞)

消費税発言がほんとうにいかんかったのか?2010/07/18 00:13

むしろ、負けたのを、とにかく消費税発言のせいにしたい、んだろう。
ほかのバラマキを正当化するためだね。

バラマキしながら、税金あげますというのがいかんのやろ。
役人の許認可をそのままにして仕分けするから実があがらんのやろ。

あいかわらず国益無視の発言をしつづける閣僚もいるし、韓国に首相がなんかいうという話もあるし。
ええかげんにしてほしい。

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100717/erp1007170049000-n1.htm
消費税発言「間違えた」 伊誌に菅首相 2010.7.17 00:48 MSN-Sankei
菅直人首相は16日発売のイタリア左派系誌エスプレッソのインタビューに答え、参院選前に消費税引き上げについて発言し、結果的に与党敗北につながったことについて「間違えたと認める。今からみると一番いい時期を選んだのではないことに気が付いた」と、自らの判断の誤りを認めた。

リニア 京都に駅なんかいりません2010/07/18 00:18

リニアモーターカーは飛行機のかわりです。
駅と近いところに次の駅作っても効率が悪くなるだけで無意味。
新幹線で大阪から20分で来れるんだからそれでいいじゃん。京都にリニアの駅なんかいりません。
そんなもんつくったら東京からの客が泊まるのをやめて、日帰りにするだけで、さびれますよ。新快速が来て以来の長浜の夜のさびれっぷりを見てほしいものです。

長野が馬鹿いってるのはともかく、京都まで言い出すなよ。

ま、どういうルートになるかは知りませんが、奈良も、通るにしても駅はいらないとは思うが。
大阪-奈良は、近鉄かJR在来線が速くなればそれでいいんですがね。それが無理か。

http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20100717ddlk26010492000c.html
リニア中央新幹線:府と京都市、検討委設置へ /京都 毎日新聞 2010年7月17日
東京と大阪を結ぶリニア中央新幹線の駅設置や関西国際空港へのアクセス改善を考えようと、府と京都市は16日、「明日の京都の高速鉄道検討委員会」を設置すると発表した。府と同市は、委員会が9月末までにまとめる方向性を基に、国などに働きかけていくという。

裁判員の攻めかた2010/07/18 00:56

へえ、これが執行猶予ですか。愛情があればいいのか。
裁判員は情にもろいのねといわれても仕方ないような。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010071600937
長男死なせた両親に猶予判決=教義基づき医療放棄-福岡地裁(2010/07/16-19:42) 時事ドットコム

神戸で検疫 アイハラ 赤萬2010/07/20 18:55

朝軽い手術をしたあと、秘書と受付に断りをいれ有給ということで神戸へ。

昼ごろついて、時間があるので「あいはら」で食事。今日はビフカツがセットメニュになってた。



よい洋食店です。ビフカツは単品のほうが気分的に好きかな。
神戸に思いのほか早くついて1時間ほど余った。かってよくうろついたセンター街をぶらぶら。カメラ屋なくなったんやね、献血よく来たな、センプラの駸駸堂よかったよなあ、リズムボックスは相変わらずでアニメイトは安定してるようや、、、、そろそろ時間がないときになって50分5000円の全身マッサージをみかけて、入れず残念。暑いしかなり疲れていたので、発作的に入りたくなって我慢。
わざわざ平日にきたのは、神戸検疫所でワクチンをうけるため。
地下鉄海岸線を和田岬までいって、三菱の工場等並ぶ中、アスファルトの照り返しに灼かれながら検疫所まで歩く。2時から2時半のあいだというのが指定時間で、2時の5分ほど前に到着。家族カップルそのほか10人ほどがロビーで思い思いにくつろぎ(?)、カウンタで説明を受けてる人もいる。そのうしろに並ぶ。



説明されたように書類を書いて渡したらすぐに奥に呼ばれて、問診説明そして接種、あっというまに終了。
すこし休んで様子を見て、また暑い中を15分かけて地下鉄駅に戻る。JR和田岬駅から帰れんのかなと時刻表見たら朝と夕方しか走ってなかった。

10年以上前のことですが、元町の餃子「ぼんてん」が好きでよくいった。神戸を離れると、なんかの用事で神戸にいってもいきづらい場所なのですね。知人から、代替わりしてごはんもおかなくなったらしいときいて余計足が向かず、センプラ地下の親族がやってる支店にいくようにしてたが、そちらは、どうにも皮が薄くて私の箸では中身が出まくるので、いかなくなってしまった。
さいきんは似たようなものということで「赤萬」の餃子を食うことにしている。元町駅前。
よく味わうと、ニンニク味噌は似てるけど餃子は当然ながらそれなりに違う。こっちが皮はしっかりしてるのは確かですが、口に入れると皮がほどけて消えるぼんてんのあれはあれで独特のものだった。過去形で書く必要はなくて5分歩けばいいんですがね。



JRで大阪に移動。今日も新快速は遅れ。乗客が倒れて救助とかいってる。暑いからね。
八百富でペンタの望遠を見せてもらい、阪急で河原町へ。ナニワ、三条サクラヤの中古コーナーを眺め、帰宅。
ひたすら蒸し暑い一日。家にもあがらずまず打ち水をした。