あれこれあって吉野鮓 京都2010/07/20 22:23

先日。

70歳超えられた写真好きの知人が北極熊を見に行かれたそうで、話を聞こうと大阪の丸ビル「車屋」で7人ほどの会食。
あまり写真をもってこられず拍子抜け。
それでも、カナダで400万円ほどかかったというその話だのあれこれうかがって、面白く過ごさせていただいた。

関東の知人がこれにあわせてやってきて、京都に泊まるというので、まず大阪を引き回そうと地下鉄でじゃんじゃん横町に移動、通天閣から日本橋をあがり、ヲタロード通って、メイド喫茶 「e-maid」 へ。むかいに大正時代風の飲み屋があったとおもったが、なくなってる?
たのんだものは外れ。出るのに時間もかかり、奥を見るとキッチンは2人程度でやってるようで、そらあかんやろ。学祭ののりでコスチューム気分の20前後の若い子らが、定期的に店内を回遊している。ロリ服きたおばさん、みるからのヲタ、話のネタに来た連中、と客は非常に分類はしやすくて面白かった。一心不乱に時刻表みてる客とか。

そこから地下鉄ー京阪経由で京都。知人を、けいおんのロケ地と称して十字屋につれていったあと、宿泊ホテルに放り込み、私はギターの練習に歩いていく。なんせ昼たっぷりいただいて、ぜんぜん腹が減ってない。

練習おわって20時頃、ちょっと腹に入りそうな気がしてきたが、さてどこにいこう。知人は和食希望らしいが、知ってるてごろな店は、このかいわいではなくなったし、そうじゃなきゃ遠いし。レパートリーないのです私は。

けっきょく、木屋町と先斗町のあいだ、駐輪場の北の「吉野鮓」。
何度か寄せていただいている。
あぶりあなごよし、知人はやっと鱧が食えてよかった。押し寿司もいただいたが、がつんと甘い寿司飯です。2人で、ゆっくりいただいて10K程度。ええ店と思います。

その後 「Majorica」 で飲んだ。珍しく客が多かった。けっこう飲みつかれて0時前に解散帰宅。知人は次の日、祇園から清水に回るんだそうであった。
けいおんネタで勧めたのですが、嵐山の猿は次回でいいそうです。

予防接種でとやかくとまあ、、、2010/07/22 20:22

昨日娘は、私と別口でワクチン接種し、朝から蕁麻疹きて両足まっかっか。
抗ヒ剤のましとけといったら、「大丈夫かしら」と延々しつこい家内。
アホかと思った。この世に大丈夫な医療なんかないわい。それでも予防接種はリスクを全体では下げるし、そもそもイエローカード(接種確認書類)必須の国にいくのだから仕方ない。
なんかあったらそのとき考えるしかない。今回の場合きついアナフィラキシーの症状は出ていないのだから薬もあるのに病院にいっても仕方ない。冷やしとけといったらどうやってときかれた。バケツに足を突っ込むのは嫌なんだそうだ。

今日発売の「モーニング」でも、福満しげゆきが、赤ん坊のポリオワクチンをネタにしていて、大人がかかって重病になったことがあって結局うけさせなかったという話にしていました。
あんたがうけさせないからその子が大人になってかかったら重症化するんだろうと思いました。

接種について選択の余地があるというのは、社会予防医療としては意味が無いのですがね。刑事免責と、事後補償の制度利用優先がきっちりしてないからそうなる。いちいち副反応に補償させられるようなもんに手を出す会社はそうそうないから、けっきょくいざというときに増産もできない。

やっぱ日本鎖国したほうがいいんじゃないですかね。

医療事故報道まとめ2010/07/22 20:29

「慎重投与」レベルのものを説明責任で争うのはいいかげんやめてほしい。
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20100717ddlk10040091000c.html
桐生歯科医療過誤損賠訴訟:担当医の問診適切、医師会側争う姿勢 /群馬 毎日新聞 2010年7月17日
「医師会側は▽解熱鎮痛剤と男性の死亡との因果関係は不明」

http://mainichi.jp/area/iwate/news/20100717ddlk03040018000c.html
医療ミス訴訟:原告の訴え棄却--地裁判決 /岩手 毎日新聞 2010年7月17日
「県立宮古病院(宮古市)で1996年2月、出産時の医療ミスで男児が低酸素脳症の状態で生まれ、後遺症で知的障害を負ったとして、岩泉町在住の男児(14)とその両親が、県を相手取り約2億円の損害賠償を求めていた訴訟で、盛岡地裁(田中寿生裁判長)は16日、原告の訴えを棄却する判決を言い渡した。」

だから説明したら手術はうけなかったのかと。あと、結果が悪かったのは不注意だったから、というのは交通事故で警察が言う屁理屈といっしょ。罰せられるのもね(笑
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/100716/kng1007161957004-n1.htm
中耳炎手術で60代女性が顔面麻痺、横浜市立市民病院 2010.7.16 19:55 MSN-Sankei

結果からはなんとでもいえる。
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20100714ddlk25040385000c.html
医療訴訟:近江八幡市が和解 原告へ2200万円支払いへ /滋賀 毎日新聞 2010年7月14日
「市によると98年8月、東近江市内の女性が同病院に入院中、帝王切開で出産したが、子どもに脳性まひの後遺症が残った。女性らは入院直後に帝王切開すべきだったのに、病院側が処置を怠ったとして約1億3200万円の損害賠償を求め、大津地裁に提訴。」

懸命に蘇生しようとして結果的にぐちゃぐちゃということもあるのでねえ。法医学者は死体は知っていても救急現場を知らないし、蘇生の現場に社会常識ってあんた。
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001007220003
被告の訴え「不合理」 2010年07月22日 asahi-com
「男性の腹部内にあった複数の傷や出血の原因について、弁護側は「外表面に損傷が認められない」として暴行を否定していた。しかし、裁判所は「足でけったり、こぶしで殴ったりするなどの外力が加わった」との鑑定結果を出した法医学者を「多くの死体解剖経験がある」とし、「(弁護側主張は)鑑定結果を左右するに至らない」と退けた。」

CT万能論またでた。 その歳では仕方ない。
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071401000756.html
大動脈解離見落とし男性死亡 北九州市立八幡病院 2010/07/14 19:20 【共同通信】
「北九州市は14日、市立八幡病院(同市八幡東区)で昨年4月、胸の痛みなどの症状で救急搬送されてきた30代の男性=同区在住=の大動脈解離を見落としたため、男性が死亡したと発表した。」

裁判長あんたが治せよもう。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003202317.shtml
不適切な薬投与で入院女性死亡 医療法人に賠償命令 (2010/07/14 23:53) 神戸新聞
「別病院の医師による投与の指示に疑いがあれば、協議するなど適正な医療行為か判断するべき」とした。また、投与と死亡の因果関係については「意識障害で長期間横になっているなどしたため、肺炎を発症した可能性が極めて高い」と指摘した。」

それってすでに死んでたからじゃないのかと、、、、それをすべて送り込んでキャパオーバーで助かるものも助からなくなって以下略 医療資源の集中化というのは間違いではないけど、症例を何でも集めろというのとは違う。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003216517.shtml
1~4歳児の事故死 3割が集中治療受けられず (2010/07/19 08:00) 神戸新聞
「交通事故や転落など不慮の事故のため2005~06年に全国の病院で亡くなった1~4歳児のうち、3割は集中治療を受けられない小規模病院に搬送されていたことが、藤村正哲・大阪府立母子保健総合医療センター総長らの調査で分かった。」「藤村総長は「広く浅くという今の小児医療体制では、助かる命も救えない。医師や病院の集約化と重点化が不可欠」と強調する。」

それどこの医龍よと、、、
http://mainichi.jp/select/science/news/20100714ddm041040063000c.html
東京医科大:生体肝移植関連不祥事、「背景に教授対立」 第三者委、可能性指摘 毎日新聞 2010年7月14日

こういう厳密な運用って現実的に可能なんですかねえ?お産はとくに緊急状況と考えるべきでなにがあるかわからんしなにがいいのかもわからんという前提がいると思いますが。
http://mainichi.jp/select/science/news/20100713k0000e040068000c.html
陣痛促進剤:点滴の調整装置を義務化 過量投与を防止 毎日新聞 2010年7月13日 15時00分

何で今更彫り師を挙げるのかどういうウラがあるのか。沖縄真栄原も壊滅したらしいし(関係、、、、ないか)。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100709/crm1007091134014-n1.htm
極道入れ墨「彫り師」逮捕へ 医師法違反容疑を初摘発 2010.7.9 11:34 MSN-Sankei

気をつけて歩く、というのはないのかもう。役人がなんでも許認可にして指図するから、庶民(笑)はどんどんお客様になっていく。
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20100709ddlk40040334000c.html
提訴:下水道のふたで、つまずき骨折 小倉南区の男性、北九州市相手に /福岡  毎日新聞 2010年7月9日

アリエッティはみませんでしたが「後進を育てる」ことを思う2010/07/27 10:24

先日、娘が「アリエッティ」につれていけというのを、けっきょく「インセプション」にしたわけです。

「インセプション」はこれはこれで、ディカプリオ主演キワ物設定の大恋愛映画はもうええわと思わせるものがあったのですが(ベンジャミンバトン、シャッターアイランドと続けてみたら、飽きるって)、「アリエッティ」をやめたのは、映画館が辺鄙で前評判いまいちなのもともかく、宮崎駿(敬称略)が、後進を育てる云々とどこかいってるのを見たからです。

思い上がっちゃいけない。「後進を育てるために後進に作らせてやった」作品で金を取るのかい。
宮崎駿がやるべきは、自分自身の作品をつくりつづける、つくりまくることであろう。そしてジブリに自分自身の遺産をできるだけたくさん残さなければ、この調子じゃ本人がいなくなったらあっという間じゃないですかね。
先達者が後進に残せるものは、ひたすら前に進む姿勢を見せ続ける事ではないのか。

コミックで手塚から育った人はたくさんいるが、手塚が直接育てたんじゃないと思う。手塚はひたすら自分の仕事がしたかったのである。前に進み続けるもののそばにいるほど、刺激になる事はあるまい。

眼科の世界に永田誠先生という、京大ローカルよりは広い範囲で知られた、たいへん偉い人がいるのだが、この人も、まずは自分の興味信念で前に進んだ人だと思う(がご本人にそこまで具体的に訊いた事は有りません)。京大の電気生理は日本でも傍流としかいいようがないが(本流は基礎実験の慶応大生理の富田先生の流れのはず)、それでもヒトの錐体応答について一時的にでも Adler の教科書に名を挙げられた。トラベクロトミーはこの人がいなければ今のような形には残らなかったろうし、未熟児網膜症の光凝固治療もこの人が始めたのである。というか、今もほぼこの人が始めた形のままで、つまりはじめられた時点ですでにおわっていたのかもしれない。
その門下生からは多様な人材が輩出するが、結果的に育ったのであって、根幹には、本人の眼科学に対する姿勢に感化されたのだと思う。考え方のあわない部下はいっしょに仕事してても門下生とは思ってなかったと誰かから聞いたが、ひょっとして誰のことも門下生とは思ってなかったのかもしれない。スタンドアローンの先駆者によくあること。

まあ、宮崎駿について言うと、ポニョで、パンダコパンダに回帰した感があるので、こっから先やる事ないのかもしれません。でも、「自分の名前の通じる今のうちに下のもんに作らせてそいつを育てよう」なんていう根性で創作を発表するのはどうでしょうかね。息子が育たんかったんはさておいても。

金賢姫と拉致被害者2010/07/27 11:02

金賢姫が呼ばれて接待されて帰っていき、拉致被害者家族とあって励ましたのどうのと、、、、

まだ8人戻っていないということなのですが、戻ってきた連中の共通点は金賢姫と北朝鮮で面識がないということなのですね。
こんなことことさらにいうほどのことでもないのですが念のため、、、、
北朝鮮的には金賢姫なんか知らない大韓航空爆破はでっちあげということになっているので、金賢姫がじっさいに北朝鮮にいたということになるとまずいわけです。であれば、面識のあるものを戻すわけがない。

とすれば金賢姫が、自分は拉致被害者と面識があると強調すればするほど、金賢姫側には宣伝になって、逆に拉致被害者側にはまずいと思うのですが、なんでああいうことをするのか、どういう政治的な計算なのかさっぱりわからない。いまさら強調してもおなじだからといっても、おとしどころのオプションが減りませんか?べつに超法規的措置については政治的な判断としてありとは思うが、どういう国益だったのか。「前から嫌いだったけどやっぱり嫌い」といってるだけ、なんて事ないとは思うのだが事情に疎くてわかりません。

政治というのは人道も非人道も含めて方法論にもつものであるから、拉致被害者家族のほうも、なんでもかんでも金切声をあげれば思い通りに行くものではないと思うのですが。まあ彼らにはそれしかできないし、それをそのつど政治や状況が利用するのはそんなものではあるが、それにしてもそのへんのやりようがお客様原理主義的な社民党某党首に似ていて非常にいやだ。今回の件はけっきょく自分たちの首を絞めているように思う。

いまさら何を千葉法務大臣2010/07/28 21:04

私は死刑反対ではない。

そのうえで書くが、選挙に落ちたのにうれしそうに大臣に居座り、いまさらになってこれまでに良く知られていた「信念」に反して死刑執行というのはどういうことか。
死刑執行は裁判で確定しているとしても、大臣の椅子にしがみつきたくてやってるとしかいわれないだろう。
落選しても大臣、しかも公言していたことと違うことをする。「民意」とやらはこの人にとっていったいなんなのか。

というか、菅首相は、自分以外につっこみどころをつくろうと懸命に努力しているのか?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100728-OYT1T00883.htm
法相の死刑執行「法に沿い適正な判断」…首相 (2010年7月28日20時36分 読売新聞)

そんな裁量権も無いのに管理職やってられっか?2010/07/30 21:37

ようわかりませんが支所長とまでいうとれっきとした管理職で、超勤はつかんかわりに時間配分の裁量権はあるはず。実害がないのならそんなタレコミはむしろ筋が通らんと思うのですが。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100730-OYT1T00945.htm
長崎市ぶらぶら支所長…居眠り、部下が記録 (2010年7月30日20時19分 読売新聞)

らくらくほん新型 中国料理「白雲」 京都2010/07/30 23:29

去年らくらくホン買ったのですが3Gのみ対応。GSMもいける新型が最近出たので、買い替えようといつもいくドコモショップにいったら、希望のおっさんくさいシャンパンゴールドがその店には入荷無くて、四条のほうの店に翌日中おいてもらうよう連絡していただいた。

そこからバスに乗って、北大路植物園前の中国料理「白雲」。これでええわと思わせる家庭的な京風中華というのか。当たり前だが春巻きが揚げたてでよろしい。そうでない店はいくらでもある。



日を改め、四条のドコモショップで新型のらくらくホンに乗り換え。

はじめの待ち受けにはいやになるほどいろいろ表示される。あることを見せておかないと絶対そうは設定しないから見せておきたいのかもしれんが、こういう余計なお世話は日本人なんだろうな。うざくてたまらんです。らくらくホンでやるなよと思うが。