神戸で検疫 アイハラ 赤萬2010/07/20 18:55

朝軽い手術をしたあと、秘書と受付に断りをいれ有給ということで神戸へ。

昼ごろついて、時間があるので「あいはら」で食事。今日はビフカツがセットメニュになってた。



よい洋食店です。ビフカツは単品のほうが気分的に好きかな。
神戸に思いのほか早くついて1時間ほど余った。かってよくうろついたセンター街をぶらぶら。カメラ屋なくなったんやね、献血よく来たな、センプラの駸駸堂よかったよなあ、リズムボックスは相変わらずでアニメイトは安定してるようや、、、、そろそろ時間がないときになって50分5000円の全身マッサージをみかけて、入れず残念。暑いしかなり疲れていたので、発作的に入りたくなって我慢。
わざわざ平日にきたのは、神戸検疫所でワクチンをうけるため。
地下鉄海岸線を和田岬までいって、三菱の工場等並ぶ中、アスファルトの照り返しに灼かれながら検疫所まで歩く。2時から2時半のあいだというのが指定時間で、2時の5分ほど前に到着。家族カップルそのほか10人ほどがロビーで思い思いにくつろぎ(?)、カウンタで説明を受けてる人もいる。そのうしろに並ぶ。



説明されたように書類を書いて渡したらすぐに奥に呼ばれて、問診説明そして接種、あっというまに終了。
すこし休んで様子を見て、また暑い中を15分かけて地下鉄駅に戻る。JR和田岬駅から帰れんのかなと時刻表見たら朝と夕方しか走ってなかった。

10年以上前のことですが、元町の餃子「ぼんてん」が好きでよくいった。神戸を離れると、なんかの用事で神戸にいってもいきづらい場所なのですね。知人から、代替わりしてごはんもおかなくなったらしいときいて余計足が向かず、センプラ地下の親族がやってる支店にいくようにしてたが、そちらは、どうにも皮が薄くて私の箸では中身が出まくるので、いかなくなってしまった。
さいきんは似たようなものということで「赤萬」の餃子を食うことにしている。元町駅前。
よく味わうと、ニンニク味噌は似てるけど餃子は当然ながらそれなりに違う。こっちが皮はしっかりしてるのは確かですが、口に入れると皮がほどけて消えるぼんてんのあれはあれで独特のものだった。過去形で書く必要はなくて5分歩けばいいんですがね。



JRで大阪に移動。今日も新快速は遅れ。乗客が倒れて救助とかいってる。暑いからね。
八百富でペンタの望遠を見せてもらい、阪急で河原町へ。ナニワ、三条サクラヤの中古コーナーを眺め、帰宅。
ひたすら蒸し暑い一日。家にもあがらずまず打ち水をした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2010/07/20/5229363/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。