メダル数最多?2018/02/27 09:24

いや、私は文句つける気はないです。全力を尽くした結果の、すばらしい結果です。

長野でのメダル数10個を上回って13個で最多というと、メダル総数も1.5倍なんだから、比較として公平じゃない、ごまかしだのどうのという向きがある。

しかし、メダル総数1.5倍で獲得1.3倍を、統計的にとやかくいうなら、参加者総数、参加競技数から比較せんと「公平」ではないような。

誤差や長野の開催地利得を考えれば、個数として「最多」という表現があっても、ほっといてかまわないレベルと思います。

これについて、「操作」とかいいだしたり、果ては政府がやってる情報操作に似ているとかどうのまでいう人がいて、どうにも意味がわかりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2018/02/27/8795200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。