いった店 京都 ビフカツ 蕎麦 鰻2013/11/10 01:01

「グリル富久屋」 宮川町松原 洋食




ビフカツあり。蒸しキャベツに乗ってくる。昔はあったと思えないパプリカもまざってるが、いろいろ変わりつつやってるということか。1.6K ほどのよいビフカツ。




「カフェ アルボ」 原谷口 蕎麦(喫茶店)
1年前から蕎麦も出してるという喫茶店、おされな建物外観。蕎麦うちは、出石仕込だそうな。熟成はあまり関係無し蕎麦粉次第の感じ、って当たり前ですな。なかなかちゃんとしたものです。セット 1.5K ほどの鴨汁蕎麦は、いろいろ食べさせ方にこだわりがある模様。いわれるとおりに食ったら旨かった。おかかつきごはんはびっくりしたが腹は満ちた。



京北方面へバイク乗った帰りに寄りやすいのでありがたい。ペット連れ込みも可なので、苦手な向きはタイミングに注意。
2ちゃんで、この店の名前を出す出さないについて馬鹿なやりとりをしていた。


「瑞玉」 祇園 居酒屋、鰻 
ざっくりしたお店。カウンタ、前に炭火焼コンロがある。白焼きというと下焼きした鰻が出てきてそこで焼く。夏は炭で暑いそうだ、そらそうやろ。冬は昆布のうえで、白子や牡蠣焼くのが旨い。




櫃まむしのせいろ蒸しが仕上げの定番、量は多いので、食った残りは持ち帰るのがいい。すごく「居酒屋」してる。ひとりでふらっと入って飲み食いしてせいろ蒸し食って6Kくらいかと思う。

鰻では、「浜松屋」にいこうとしたら土曜というのにしまって、張り紙もなし。どうしたのでしょう。

ところで、「アサヒスーパードライ」河原町三条店でオムレツモンサンミッシェル復活。なにがかわりに品書きから消えたのかまた見てきます。




既出
「喜撰坊」 平蕎麦が壁のメニュに登場。幅が広すぎて(5センチくらいある)、ざるには向きません。温蕎麦ならワンタンみたいでいいんだろうと思う。ミンチソースかけたら更によかろう。
「蕎麦鶴」 たまたまかもしれんが天麩羅がいろいろグレードダウンしている。それでも、よいお店ではあるんだけど。