いった店 京都 なんだかな店も2013/08/09 22:49

帰宅途中に京都駅より北で、ちょっと遅くから一人で軽く食ってたらっと呑める店を探しているのですが、結果的にはどこもここも。

「ブリーク」 ワインバー 烏丸五条かいわい
若手がたくさん集まってがんばって店はじめましたあ、という感じ。お姉ちゃんもいます。一人客と見るや嫌そうに席がどうのという兄ちゃんに当たると気分が悪いかも。
フレンチ風の皿の充実したワインバーだが、品数が充実しすぎで、どういう準備の仕方してるんだろう、、、、皿は1.5-3K程度と値段はそこそこ、2人前基本のようで、飲むに向いた濃い味、一人だとものにより半量半額にしてくれるし、朝方までやってるし、そんなにがんばって大丈夫ですか?若い力でしょうか。




きれいな店内で、30歳台小金持ちペア向き。店の人が相手してくれる感じではぜんぜんなく、おっさん一人客がゆっくりできる雰囲気では残念ながらない。わりきれば使い勝手のいい店でしょう。カウンタは7席、ずっと奥にテーブル席あり。

「WAKAMIZU」 居酒屋 烏丸鞍馬口上る
喫茶をほぼ居抜きで居酒屋にしたもので、たぶんスペース大きすぎ。テーブル南側1列を座敷掘り炬燵式にすればいいと思うが金いるもんなあ、、、、若い料理人と相方らしい女性。外れた場所で、いろいろと、頑張ってるから許してあげてという感じ。写真ぶれぶれ。カメラ替えてから斜めるようになったなあ、、、、




日本酒がたくさん並んでいるがこのすくない客数で回るとも思えない。それを念頭においてか、熟成酒がけっこうある。そういう日本酒好きはいくといい。突き出しなし、2人で、大き目の2皿お酒6杯で8Kほど。

「福友」 居酒屋 六角両替町上る
なかなか穴場感のある狭い通りだが、ホテルの近所でもあり外人客が多い。香港チャイニーズ夫婦1歳児連れはさすがに勘弁して欲しかった。
まずは1.5Kで付き出し代わり4品コース気分。煮物焼き物おつゆのあと最後にちょっと豪華な八寸相当がでてきた。外人にはこの順番のほうがええかも知れんね。そのあとは追加注文でどうぞになる。岩牡蠣は切らずにでた。複数人なら切ってくれるんだろうが。




町家改造のきれいなカウンタ居酒屋、このスタッフが自前で立ち上げからやったとは思えませんが(そうなら失礼)、やる気のある店長で、ちゃんと客の相手もする。雰囲気のわりに安いし、きれいっぽいし、たしかに観光客に向いてる。私も「どこから来られました」ときかれたw ひとりで繰り返し行くのなら最初のコース部分がネックになるかな。

栄喜知」 五条烏丸かいわい 上記ブリーク近所
食べログでは遅くまでやっているという情報だった。そんなに敷居が高そうに書かれてはいなかったし、和食は行き先が欲しいので2回いってみたのですが、いずれも、9時前後客はまったくなもしくはほとんどいないのに、2回とも店主に薄笑いで「今日はちょっと」と入店を断られた。予約の問題なら「予約で」とふつう言うよね。表から店内もよく見えるし紹介のいる会員制とも思えなかったのですが、私が気に入らないのか一人客は駄目なのか。一度目で判れといわれてもそれは無理です。なににしても、私はもういかない。

「山口大亭 東店」 居酒屋 祇園
むかしからの1階カウンタ2階畳。ひとり数千円でちょっと呑んで腹に入れてじゃあバーかクラブにでもという使い方でしょう、山口西店よりずっと規模が小さい、お歳のご夫婦がバイトとやってられるふつうの飲み屋。




こっから同伴に行くのはかなりできた客と嬢。

「Bron Ronnery」 フレンチ 寺町丸太町
おしゃれな星付きホテルの地下レストラン。昼のランチコース3K以下から。仕上がりはきれい、素材調理はところにより残念だったりするがこの値段と量で文句いってはいけない。ひとりでじっくり味わう店ではないにしても、ひとを連れて行くならとても使える店。




スイーツも量がある。外国とくに白系アメリカ人の観光客向き、つか、追加料金で肉のサイズがでかくできれば、そういう用途には完璧。便所も大変広い。

既出
「サムジャナ」 ネパール料理 高野
レジ係がナンをシェアするなどうのと仕切る上に、金を払う段に、ずいぶん違う値段のレシートを押し付けてくる。いやこっちが払う金額そのものは正しいんですが、あきらかに売り上げをなんらかの意図でごまかそうとしてるよね。ちょっとまずいんじゃないか。

「サンチョ 伏見」 洋食 大手筋近く
久し振り。ビフカツ。トマトソースとサラダがバランス取れてて、わりと好きです。1.5Kほど。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2013/07/27/6922688/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。