いった店 京都フレンチ ほか2012/12/09 18:25

昼ばっか。

「コムシェミシェル」 京都 姉-柳 フレンチ
河原町-烏丸間の御池周辺てほんと店増えたと思う。
ランチ、安いコースは 2.8K から。これだと内容はビストロに近いか。選択肢かなりある。重量感はないにしても、適度にしっかりしている。テリーヌも煮込みも、作り置き感はない。あれこれ模様のように皿にふって化粧する演出もない。空間が狭いので宴会向けじゃないし、スイーツも多いが選択に演出もないので、ママ友会に向かないかも。こういうほうが私は好きです。
おいしかったので、また夜行くつもり。
帰りに外観写真をと思ったんですが、ギャルソンヌが深々と頭を下げてわれわれが遠ざかるまで店の前におられて、そりゃ撮れません。

「ル‐サルモンドール」 京都 祇園 フレンチ




辰巳神社前で、非常に評判が高い。シェフが、ここを開業前にトップやってられた京都ホテル「ピトレスク」に当時いったときは、おいしかったけど、ホテルのサーブはちゃんとしてるねという次元でみていた。数年前にここに来たときは接待のおつきあいで、味がようわからんかった。いまじゃ法律も変わって接待なんてしてもらえない。
で、自腹で(わざわざ書くがw)、昼間にまともにフルコース食ったが、ポルチーニのスープ、テリーヌ、鶏グリルから、フォアグラと牛のあわせまで、しっかりしていておいしかったですよ。エビの食い方が難しかったのだけなんだかと思ったが、家内はぺろんとはがしてちゃんと食えたんで、私のせいなんだろう。ワインも赤は Vosne‐Romanee 二種、いや、ワイン教室の食事会でしたもので。

ところがここが、窓から界隈がよく見える。なんちゃって舞妓が、たぶん業者と一緒にうろうろしていて、水族館で水槽見てるようで面白い。




ゆっくり食って、遅い午後に高島屋に買い物。
家内を待ってる間に目の前の ↓ に、いきたくなった。お腹いっぱいちゃうのんといわれたが。

「鼎泰豊」 高島屋
小籠包で有名。ビールといっしょにいただいた。台湾の本店で食ったときはもっと皮が薄かったように思うけど、なににしても、おいしいんだろうね。小腹満たすにはいい。女性ひとり客多し。




味噌買いに、錦を通って帰ってきました。




日曜夕方でも混んでるんですな。観光客向けの店も増えた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2012/12/06/6653298/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。