いった店 ローラン ほか2012/12/20 19:23

「ローラン」 祇園 バー
以前は南座北側のビルにあった。食事の充実した店でしたが、四条から切通しちょっとあがった現在地にうつられたのが3年前で、つまりそれ以上来なかったのだな。今は狭いしレンジと電磁調理器のみ、それでもそれなりに食わせるものはありますが。老練というか、そらさないバーテンダーのしてなさる、しっかりしたお店。



「ラーメン たい風」 長浜駅前
米原などにも支店あり。半玉があるのですごくひさしぶりに。ラーメン自体ひさしぶりであった。でんぷん食は旨いねw。以前の部下が、呑みにいった後よく〆でつかってたそうです。

ガイシュツ
「能登」 長浜 割烹
5人でいって、鮒子作り琵琶マス塩焼き氷鮎酢和え川海老かきあげといただき、鴨鍋でおじやまで。真鴨は新潟発とのことです。酒飲まない2人がいたといえ、総額30Kで楽しめました。別の日には、えらくでかいすっぽんを見た。
「グリル花」 長浜 洋食
おめでただったそうで。
「喜撰坊」 京都笠取 蕎麦
エアライフル練習会の合間。まともな蕎麦。おつゆを出し忘れられて、そのあとお茶石鹸をお詫びにとくださった。そこまでしなくてもいいのに。
「重兵衛」 京都烏丸四条 寿司
年末の持ち帰り寿司をオーダー。
「花涼ん」 京都伏見大手筋南 居酒屋
遅いめにいくと売り切れがあるのはいいことと思う。

ゆっくり呑むと回ってるのが分からず、立ち上がって歩くと、タクシーに乗るあたりで記憶が飛ぶこと数度。そこまで呑まないのが第一ですが、こわいので、 iPhone に GPS ロガーいれたら、ちゃんと素直に帰ってきていた。家の近所でロガーも切ってた。威張れた話ではありませんが。