店 今川(京都) 華宴(長浜) ほか2012/03/17 01:45




「めん処 今川」 大手筋風呂屋町上がる
伏見は大手筋アーケードの果ての納屋町商店街から、北に上がる。
ふつうのうどんやの外観だが、ふつうの麺類のほか、辛味のつけ麺や、酒粕うどんもある。筋違いに酒粕ラーメンで有名なラーメン屋はあるが、こちらは宣伝もろくにしてないのはもったいない。
ガイシュツ「饂の神」は店ごとあらたにつくりなおしたし、大手筋の「さらしな」は、そこそこ客がいるので昔ながらの麺類でいいということでしょう。駅から遠いこの店は、昔通りにやってたらどうもならんのでメニュは手を入れたけど、ここで外装まであまり金かけて今風にしても、という感じですか。
やってるのはけっこうなお年のおやじさん夫婦というのにこのメニュは、大したものだと思う。ものによっては、やりすぎの気もw
うどん麺は、 そんなに太くなくて柔らかい、でもちゃんと腰はある。自家製麺のようです。一味のほか、醤油、こしょう、がテーブルにあって自分で味を調整できるのもとてもいい。粕汁には胡椒なのです私は。




「華宴」 長浜
某産婦人科先生御用達の模様。たしかにボトルも見た。駅前の「だるま」の先代おやじの指導の下に焼き鳥をだしているようで、店内にそういうブースを作って、注文があると串をうって焼く。歯ごたえがあっておいしい。「だるま」はよく満員になるので、それでもあの焼き鳥が食いたかったらいくといい。ほかの飲み屋メニュもいろいろある。年配の女性二人でやってた。ママのほうはちょっと貫禄あり。

ほかに行った店で思ったこと。
「ほり江」ガイシュツ。不景気ですけどいきなりなくなってないでしょうねというと、否定できないなあと、笑えないレス。
「トスカーナの食卓」ガイシュツ。夜のイタリア料理飲み屋モード、いいんだけど煮込み肉系統はみな同じ味に思えた。まあ、あたりまえなんだろうし、一緒に行った濃い味の好きな知人はうまいといってた。2人でほぼ10K。
「ラマン」祇園の大箱ラウンジ。祇園会館の近所。当院内科の先生につれてってもらった。もうちょっとこじんまりしてないと自分をごまかせないから困る(謎)。女性はやや年配多し。こういう場所は若いだけじゃどうにもというのはわかるんだが。ボトル最低10K、チャージ90分8Kだそうな、祇園としては行きやすいんだろう。いちおう歌える。まあ記録までに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2012/03/17/6378926/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。