笹屋 京都 けいおんうちわ2011/05/16 21:34

烏丸四条あたりシリーズ。

「笹屋」 蕎麦 烏丸綾小路を東に入り、すぐの南行きの小路をさがってつきあたり。
数人座れるカウンタと、座敷にはたたみ食卓部分と掘り下げテーブルの部分がある。きれいなつくりで、デートか数人連れじゃなきゃ気後れしそうだ。出来合いも含めて一品が多い。町家改装居酒屋式コンセプト優先のつくりで、「修行積んだ京都の料理人が、蕎麦や料理を出しながら客の相手をする店」の売り方ではない。そういう値段でもないわね。
しかし、なかなか香りのいい蕎麦ではある。ポイントはしっかりおさえている。
カウンタのむこうの戸棚の上に、ウルトラセブンの、ポインターとアンヌさんのフィギュアがある。オーナー(というのがおられるわけだ)の趣味だそうです。私は、これだけですべてが許されてもいいと思いますがね。

食べログでは、分煙がなってないとぶうぶういうアホがいるようですが、この店のコンセプトを間違ってとらえてるんじゃないか。ここはまずは、連れ客相手の「居酒屋」、ちゃんとした蕎麦を「売り」にするのでそれについてもかなり資本投下しており、その分まで回収すべく昼食も蕎麦メインでやってる、と思うのだが。
勘違いならごめんなさい。




ついでに、、、、
ローソンの「けいおん!フェア」で、「むぎが食べたかった焼きそば」を今日も食おうと思ったらもう売り切れでした。そういう口になっていたので、どうせ同じ内容の焼きそばUFOのミニなんてものを食った。さすがにゴールデンチョコパンはちょっと。
病院の近所にはうちわはまだまだある。もっと都市部の知人の近所ではあずにゃんのうちわは即効でなくなったそうですが、明日2品何か買えばうちわが全部そろう。
さすがにカードまでは手を出す気はないが、うちわをそろえる時点で、京アニ商法にのせられまくりですな。