いった店 鰻 逢坂山 名古屋 ピザ2014/03/23 22:43

花粉症ことしも出ました。痒い。
で、くだくだいいつつも、あいかわらず鰻。

大谷茶屋」 大津 京阪大谷駅近く 鰻
この近所の前述「かねよ」は、食堂と個別お座敷のみのようですが、こっちは掘りテーブルのならぶ広間。肝焼きとう巻きはある。さっくりとした炭の地焼きで甘いたれ。3K台のひつまぶしもなかなかよかった。行くに値するうなぎです。グループで一品をシェアすれば、酒も飲んでひとり5K程度でいけるでしょう。隠れ家っぽい。一人だと帰りの電車がさびしい。
場所はもう大津ですが、京都の客が多いと思われ。遠いのに夜8時までは早いよ。




いば昇 本店」 名古屋栄 鰻
錦にある同名の店のほうは予約必須な混み具合だそうですが、こちらはそうでもなかった。甘鹹くしっかり焼いた鰻。まずまず香ばしかった。肉本体も、歯ごたえあり。う巻き胆焼きあり、長焼きもあります。櫃まぶしは3K台、丼よりちょっと多いくらいの量でありがたかった。どこもみんなでかすぎるわ。テーブル数席あとは小上がり。食堂の気配のするお店は古いが変な感じはない。最近夜はやってないそうな。




Pizzeria Trattoria e Ristrante Cesari」 名古屋大須 トラットリア
隣(ソロピッツァ ナポレターナ 大須本店)はカフェテリア形式、一日中ピザ焼いてて予約不可テイクアウトもできるようになってるが、こちらトラットリア部門はテーブル席のランチとディナーでしっかり予約も取る。
某日曜夕、予約ほぼ満席、1階のカウンタでの2グループ各4人までのみ空いてた。私は30分前から誰もいない前でうだうだしていたので、ありがたく入れた。のこりの当日客は、予約がはけたら入れていくようで、1時間半たって店を出たときもまだ3番目のカップルが待っていた。うしろに10人くらいいたかな、人気店。




さすがにナポリのピザ協会の認証 Verra Pizza Napoletana 230 だかの表示があるだけに、ピザはうまい。ほかのものもしっかりしてるし、接客も大丈夫。当日カウンタ客は、金はレジに払いにいく。予約して楽しく飲み食いするのにいいでしょう、いって5Kくらいかな。
ピザだけでたらっとやるなら隣のお店でいいでしょうが、そちらも列がねえ。

名古屋大須あたりはなかなか濃い、、、近所にあったらのんだくれにいきそうで、遠くてよかった。

既出
京都 「El Fogon」 バーとしても使いやすい。混んでるけど遅めだと回転はします。 「Calvador」 27日まで買い付けで休業だそうな。 「Cros de Vougeot」 安定投球。