久しぶりのオムレツモンサンミシェル ほかいった店2012/12/31 07:35

「アサヒスーパードライルネサンス」 京都駅前
京都駅前のこっちの店は始めて。飲み放題プランに乗って、ひととおり料理が出た後、単品で頼もうかとメニュ見たら、三条河原町店では10年前の改築前後に姿を消した「オムレツモンサンミシェル」があった。狂喜して注文。




店の人によると、三条店では席数が多くて手が回らないので、たまに一時的なメニュとしてのみやってると。それも知らんかったですが、10年前の三条店の改築は法律に対応するためのもので、ほんとに両側数10センチ変えるだけのためにやっただから改築後も建物サイズはほとんど変化なし、とか、ルネサンス店はルネサンスビルが25年ほど前に出来て以来のもので、隣ビルのメルパルクにあるアサヒビールの店は経営母体がぜんぜん違うとか、いままでの疑問が明かされてよかったことでした。

ルネサンスビル、往時、京大映画部出自のシネルネサンスがスクリーン持ってたが、赤字でつづかなかったんだろうね。それでも、いまも、九条のみなみ会館に場所を移して、ちゃんとした映画上映してるようなのは、頼もしいというか大変やなあというか。「桐島部活、、、」は観たい。
西部講堂隣の京大映画部のボックスはその後、火事で焼け出されたNF実行委員会が使ってたが、いまはクラブ棟総建て替えで、もう建物もない。

「one shot bar The door,」 堀川四条上る東側
けっこう広い、きれいな町家バー。従業員も多いし、そこそこの資本がやってるんだろう。畳の上に椅子おくのはいまの生活習慣上もう仕方ない。通り道じゃなきゃ一人でわざわざここまで行かないと思うが、デートや多人数には重宝かも。

ほかガイシュツ
「アシュクルク」 10周年とかで混んでた。続いてるのは良いこと。
「bar 52」  奥のカウンタで議論がちょっと声高になってすまんかった。ここで言ってもw
「Majorica」 ひさしぶりに Glover Washinghton Jr. をきいた。
「Bar 剣」 開くのが遅いので、やめたんじゃないかと迷う人あり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2012/12/30/6674794/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。