お店 万遊軒 美登幸 祇園のクラブ 京都2012/07/21 21:15

「万遊軒」 定食 京都 

前に、一条万里小路上がるの万遊軒なくなったらしいと人づてに聞いた話をそのまま書いたのですがいけませんな。
バイクの修理があがったのでそちらに向かう際前を通ったら、確かに上につき出ていた看板はなくなんっているが(そして前には、遠くから見てそうだったのでそうかやっぱりやめたのかと私も思ってしまったのですが)、店先を見ると、昼休みで閉まってるだけに見えた。
で、夕刻いったらちゃんとやってました。




5年ぐらいぶり。卒業前後この近所に下宿してたころは自炊メインであまりいかなかったが、大学院で帰国後にはしょっちゅうここで食ったし、世紀あけてから数年ほど理学部で実験させてもらってた頃も、一緒にやってた院生君とよく食いにきた。
いつも唐揚げでした。ここのこれが大好きでして。
今日も、ちょっと色が濃くて油が重かったが基本は以前どおりで、なつかしくもうれしいことでした。
まあ、そういってもそうそう行くことはないのですがね。




よくみると近所にあった左京区役所が、松ヶ崎に移転していたのですね。ずいぶん定食系の店がなくなったのはそのせいか。大学のすぐ近くで学生も多いように思うのですが、いまどきどうなんだろう。単に学生相手にちまちまやる人が減ったのか。

「美登幸」 料理屋 京都 祇園
ここは、料理屋でお茶屋ではないが、舞妓さんが来てくれる。参考までにお値段も記載。
料理は一人4K超から。われわれは6K弱にしたが十分と思った(たらふく食うのが目的じゃないし)。舞妓さんは一人2時間40Kちょい、花代だけ事前に振り込むシステムになっている。当然それは要予約なんでしょう。
舞妓が間に座って話相手してくれて、あいまにラジカセで音曲だして舞いもみせてくれる。よくいえば文化遺産修養者軽薄にいえばアイドル候補生悪くいえば珍獣を目の当たりにする感覚なのだが、場所もお気軽ですし、1卓4-5人くらいで京都っぽさにひたるにはいいのではないでしょうか。他県人の多い集団の懇親会とかに向いてると思った。




このあと、ちょっと大きい高級クラブ(なんだろう)にいった。同行の他病院先生がご近所の開業医の先生につれていってもらったお店だそうです。名前は意味もなく confidential bloom にしとく(笑
同門先輩後輩の4人(女医含む)で、曇り硝子でかこわれたカラオケも出来る広めの部屋に通され、女性が7人ほどとっかえひっかえやってきて話し相手、私はなんでかいろんな仕事どさ回りしてきた感じの若い嬢が長めに相手してくれたが、先輩開業医先生はかなり年季の入ってそうな嬢(そこそこいってるけどきれいで非常にスタイルのいい、たぶん売れてる嬢なんだろう)含めチーママ以上にロックオンされていた。やっぱどこに金があるのか見てわかるんだねえ。焼酎1つボトルだして(これで15K)、2時間ちょっとたらたら相手してもらって総計140Kほどだったらしい。出せる相場をよくわかってるとは先輩開業医先生の弁。ゴチになるのはありがたいですが、こわいのでもう行かないと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2012/07/21/6518079/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。