いった店 饂の神 京都 満寿一どうなる?2012/02/07 17:35

「おうどんや三代目辨慶 饂の神」 伏見大手筋 京都
前からのうどん屋が改装したそうですが、店のでき、コンセプトともに、個人商店とは思えないメジャーな仕上がり。
濃い汁で、うどんも太め固めで、満腹感はある。
麺を関西風にするといろいろ飛びまくりそうだから仕方ないにしても、もうすこし細くてやわらかくて、もちっと短いほうが、食いやすいとは思う。好みなんだろうが。。
ま、通りすがりの食事としては、わかりやすいです。
味の濃いくどいメニュで押してる印象はあるのに意外に年配客が多い。
どうでもいいことをいろいろ考えさせるねえ。


ところで前に書きましたが、、、、
http://inakameishi.asablo.jp/blog/2012/01/21/6301288
経営者であり杜氏でもある専務がなくなった「満寿一」酒造さんです。やっぱ廃業かも、ということだそうで、そうなるとするととても残念。
跡継ぎが10歳じゃ、あと10年は最低かかるわけで、もちきれんよなあ、、、、

ワインクーラーには大塚杜氏の純米吟醸のほか、継ぐべく修行してけっきょくおん出た(水が気に入らんという科白を残したという噂、、、大塚さんからバトンタッチしたとたんにいろいろやらかしてくれて、こいつさえまともなら、と1ファンとして思っている)Y杜氏の酒がある。今日、専務が闘病しつつつくった最後の酒を、また、何本か買ってきた。

前の酒も、これからどんどん新しいのが出ると思ったからそのうち比べるつもりで、楽しみに置いていた。
もうなくなるなら、おいておくのも詮無いこと。どういう飲み方をしようか考え中。

それでも未練がましく2本づつぐらい、おいときそうな気は、我ながらするのですがね(苦笑