手前が救急患者になった件2010/07/04 00:50

用事で家内と出かけ、中途半端なところにとめた車のドアを閉めたら、ドアをよけようとしてうしろに壁があって、はさまれる形でドアの上の角が眉をえぐった。
鍵裂き状にえぐれて血は出るし、参ったな、どこにかけこもうかと。
土曜午後、通常診療はあさってまでない。無理にガーゼとかで押さえてもいいがあさってまではしんどいと判断して、外科系救急はどこがやってるかな、場所は眼科の休日急病診療所の近所だったがいっても仕方ないのは昔自分も何度かそこにいたから知ってる。民医連の病院でもやってるかもしれんが自宅の反対側だしちょっと偏見を持ってる。丸太町病院もやってる気配が無いし(やってたらごめん)、けっきょく丸太町を東に行って、外科系日直を確実にやってそうな第二日赤にいった。運転者は家内。

受付して、20分ほどでよばれる。なかなか若い先生、たぶん30前だろう、後期の前半あたりか。非常に丁寧な応対。
私の「ホッチキスでもしてください」「ええと、、医者ですか」「眼科医です」「目のほうはどうですか」「そっちは大丈夫です」という変なやりとりがあり、「ステリテープでとめるだけでもいいですよ」「それではおさえきれんのではないでしょうか」自分でちゃんと見られんけどそうなんだろう。「ホッチキスはどうですか、私はそうしてますけど」というと変な間があったので「縫うのとどっちが得意ですか?」「縫うほうです」「じゃあ縫ってください」。得意なことをしてもらったほうがいいにきまっている。

さらに30分ほど待って、呼び込まれて処置台。穴あきをかけられて、思ったほど麻酔は痛くなく、5糸入ったそうな。皮膚がけずられたようなところもあるというがそらしゃあないですわ。終わったあと「穴開きかけられるのって気持ちいいもんじゃないですねえ」といらんことをいう私。薬も紹介状もいりませんですはい、糸も適当に抜いてもらいます。

ほかにも救急車などいろいろきていて忙しい中ちょっとついてくれた年配のナース、私をどっかでみたことあるという。府立医大系の日赤とは接点が無いので、休日急病診療所くらいかなあ、わかりません。
ガーゼで押さえておわった。3割負担で3500円ほど。早いし安いねえ

日赤は三次救急。私のこれあきらかにせいぜい2次のレベルですが、相手してくれてありがたかった。この手の、軽い外科処置のいる患者の時間外の行き先がわかればもっといいのですがねえ、ってえらんで来てるもんの台詞じゃないが。
待合のソファには私よりさらに軽症な感じのひとたちがいて、どうよと思った、いえる立場でも無いけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2010/07/04/5199264/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。