本日の手術室 もつ味噌煮込み へんこつ 京都2009/12/15 19:52

今日は手術8件、うち2件執刀。白内障のあと、きついPDRの硝子体手術。
出血でわからんかったが予想以上の増殖組織で、ワイドビューではらちあかず。前置レンズ下、23Gカッターと鑷子と剪刀を交互にちまちま。なんとか網膜に孔を開けずぜんぶ処理してレーザー。疲れました。

で、帰りに一杯やりたくなり、京都駅の南の「水月亭」か、北の、いったことのない「洋食 勝」にしようかと迷って北に行って臨時休業で撃沈。洋食屋にビフカツがあるのを確認したからよしとする。

いまさら歩く気にもならんし、「ひょうたん」で立ち飲みの気分でもないので、もつ味噌煮込みの店にした。京都タワービル西側の「へんこつ」。こないだ名古屋界隈の出身の知人を連れてきたら大喜びしてたが本当にうれしかったのか名古屋人ぶったサービス芸だったのか不明。


けっこう客多し。底の部分のサルベージの気分でもなくテールの気分でもなく、素直に筋煮込みとおでん各種、冷酒2杯飲んで2Kほど。みな同じ鍋の赤味噌の味で単調と前から思っていて、葱撒いたり一味ふりかけたりして無理にバリエーションだすのだが、今日はじめて知ったが味噌鍋に入れる前のもつの下茹でもぽんずで食えるようだ。あとは漬物に生肝。売りのある回転の早い路面店は強いわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2009/12/15/4758305/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。