本日の手術室2009/12/22 21:52

明日が休みなので基本的には手術はしたくないのですが、知ってる先生に紹介されて年内にやっておきたかった、夏から網膜前出血のひかない PDR の23G硝子体手術。PVDがちゃんとできてなくて NV からずっとちろちろ出血していた模様。ワイドビューで大雑把に処理したら思ったより後部硝子体膜が厚かった。前置レンズと内視鏡で仕上げ、眼内ジアテルミーとレーザー。
これで年内の手術は終了、と思っていたら、近医から網膜剥離。ごく初期でフラットだがレーザーで囲むにはちょっと広いので、経強膜でスポンジをあてました。
これでほんとに、おわり、かな?
帰宅後、けっきょく今日になったギター教室。カポタストと移調の関係を習う。
年末にむけて酒は控えていますが、今夜は粕汁。まあこれは酒にははいらないことにしておく。