本日の手術室2009/12/03 17:06

午前は白内障をふつうこなしたあと、DM患者の硝子体出血で23G硝子体手術。ワイドビューでさらっときれいにして、前置レンズで圧迫してポートも処理し、ぜんぜんレーザーが入ってないのでざっと周辺全周にPRP。
午後は中堅の白内障手術のあと、私が、網膜剥離に23G硝子体手術。全周にわたって変性と大小の裂孔があって、はじめはトロッカに網膜自体がかみそうになるし、処理中に全周破れたらどうしようとか思った。パーフルオロカーボンも用意したがけっきょく不要で、空気に置換後なんとかぜんぶクライオとレーザーで固めた。固め残しありませんように。若手たちの白内障は別部屋。
毎年末なぜか剥離の患者が増える。今年もそろそろあぶないか。

かにすきの食い方2009/12/03 22:56

夕方から忘年会。料理屋さんにかにすきをお願いしたが、安い値段でたのんだので、あまり蟹もよくない。
で、脚じゃない胸(というのか)のところ、あの身のとりにくいところですが、鍋の中で煮ているうちにぜんぶ身がほぐれてだしのなかに落ちてしまう。
そのだしがなかなかおいしい。脚ほぐすの面倒で、結局ずっとだしばかりのんでいたのだが、ひょっとしてこういう蟹はこうやって食うものなのか?

しんどくてそのまま帰宅。
ちょっと手術がきつかったか。器械がよくなって、それなりにまともな手術ができるようになったかと自分で思えるようになったときには、どんどん手術したいという体力はもうない。人生そんなもんか。
胃にものがたくさん入っているとつらいのも歳。食うのも寝るのも体力がいる。