コロナ そろそろ雑感2020/03/16 20:48

欧州でアウトブレイクして、比較的地味に推移の日本がなんかうまくやってる感じになってきております。

PCR検査は重症者に限るとか、マスクと手洗いしてたら患者が陽性でも医療機関はよしとか、いま日本がなんとかおさまってるのは、政権が余計な先走りをしない状況での現場最適化のおかげのような気がしてきた。このレベルのウイルスならそれで済むけど、もっときついもんなら無理じゃないですかね。

検査少ないから実際の患者数はわからないというひとはいるが、重症者や死者は検査するんだから、そこから全体像はつかめる

医者が言ってすら軽症者はPCR検査の相手にしない体制のおかげで、医療リソースがちゃんと重症者に回って、医療崩壊は免れたのか?これって怪我の功名のような。
まあ、そのPCRは、プライマーが難しくて疑陽性が出るので、判定をきつくして偽陰性でまくるという代物のようなので、頼りにしてはいかんでしょう。しかも奥の方から検体とるから、感染者だったら検査する人も要注意なわけで。

特効薬がないんだから全数検査しても仕方ないと言ったら、ふつうの素人でもそうですねえといってくれるのに、いまだに検査検査言ってるのは何?

医療機関に感染者が来たら、どうしておけば閉院しなくて済むか明示してほしいと私は書いてましたが、、、政府ではなく医師会関係から、実はなんか話が回っていて、、、
医療機関に感染者が来た場合、医療機関側が、マスクして毎度手を洗ってたら、それで濃厚接触としなくてよろしい、と、言う態度でけっこう運用してるんですね。これを、標準予防対策、といいますw
勤務者が感染したら話は変わりますが。

どさくさ紛れでも、なんとなく感染爆発せず推移してるので、もうこれでええやん、と感じている関係者も多い模様。
私としてはお上の裏付けが欲しいとは思うんですが、くれそうもないなw

首相も、軽症者は自宅で、といってるんだから ↓ 、それを公式的な扱いにしてほしい。指定伝染病だから、で困ってる施設はいっぱいあると思う。

「コロナでの入院を重症者に限定、「政令改正なしで対応可」  安倍首相、参院で」

五輪ですが、延期とかいうより、中止になった場合出てこれる選手だけでやる有志運動大会を日本主催で開催して終わりにすると、あらかじめ意思表明したらあかんのかな。
放映権とかは全部日本の大会本部との契約にし直して。

国も府もマスクを放出するというんで、そろそろ医師会から連絡来るのを超期待。
転売も規制されるし、はよアスクルあたりでも販売再開したらいいなあ、、、のこりの数数えながら手術するのしんどい
といっても、京都府の放出3万枚だと、末端開業医には50枚1ケースきたら御の字かね、、、


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2020/03/16/9224985/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。