いった店 祇園など2014/12/07 11:48

なか一」 祇園 和食寿司
おまかせで料理がでてきてさいごに寿司がくる。10Kから25Kとのこと。前にいった「ありよし」の師匠筋、ときいた。15Kでお願いして、はじめてなのでなにもいわなかったら、握りは3種だった。ネタは手を入れており、寿司飯はしょっぱめ。
にぎわってる。闊達なご主人の接客がでかいと思う。もう80超えられてるようですが、そのわりに息子さんは若く見える。ひとりでいく店ではない。
もろこもでたし、となりには鮒寿司でてたし、夏には琵琶湖の鰻もくるそうで滋賀度けっこう高い。


Rigoletto」 祇園 ダイニングバー
東京資本のけっこう広い、おしゃれ町家な店。工事の時には手違いがあったようで、ご近所のお茶屋のおかあさんがいろいろいいにいったという話もきいた。本当かは知らない。
カウンタは5席くらい、あとは広い空間にテーブルばかりで、みるからにダイニングがメイン。ちゃんとしたバーテンはたぶんはじめから設定にないようで、カクテルはほとんどないてきとーにグラス1つづつ飲んで2人で 1,5Kいかないのだから、安いんだろうね。


Birdland」 祇園 バー
25年くらいぶりですわ。昔よりぐっと暗くなったが、週末のピアノライブ演奏かわらず。ピアノの上にグラス載せてまわりに座る席もある。2人で数杯づつのんで7Kほど。若けりゃデート向きでしょうが、研修医や院生風情には高い店だったので、いつのまにか来なくなっていたのだな。


Blue Moon Blue」 祇園 バー
奥まった店です。1階で、おもてにも看板おいてるけど、知らないと入りにくかろう。ここもダイニングメインのバー。バーテンがつかまらなくてといってた。
明治屋じゃないがライムシロップあったのでギムレット頼んだ。あれこれ3杯飲んで、2.5Kほど。
食事とビールに力入れてるようで、でもひとりで食う店には見えないし、かといってここで完結させるのは祇園という土地柄しんどかろう。四条烏丸あたりでやったほうがいいんじゃないかと思った。


既出 ここで書いても仕方ないことも含め。
かじ」 安定はしています。平日昼にいったら、はじめてですが最初から最後までご主人が出てこられなかった。どこかにいかれてたのかもしれないが、「主は急用でおりませんが」的な挨拶はあってもいいんじゃないかとは思った。吉野家で食ってるんじゃないんだし。 花涼ん」 なかなか客多し。めでたい。 「Il Lampo」  居心地はいいと思う、立ち飲みカウンタしか寄りませんが、おいてある新聞読みながらワインとつまみでやるのはよいもの。でも、牛肉串焼きは、もっと香ばしく! 「Clos de Vougeot」 街に人がいないそうです。たしかに木屋町はそうやなあ。 「ぢどり亭」 鳥のほか牛豚もちょっとあり、歯ごたえよくてよい。生中数杯にひとりあたり3品ほどくってひとり5Kほど。 「Majorica」 細々とでいいので長くやってください。

前に、クラシックvsポップ トラッドvsモード  の3軸式でいろいろ考えると書きましたが(http://inakameishi.asablo.jp/blog/2014/06/21/7350101)、足りませんわ。
クラシックvsポップ トラッドvsモード フォーマルvsカジュアル  の3軸がいります。
ま、私程度が好んでいくとこは「わりとポップ、けっこうトラッド、ほどほどにカジュアル」なのだとは思う。どこまでクラシックのほうにいけるか、たまにやってたりします。どフォーマルに関しては呼ばれんことにはw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2014/11/27/7504889/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。