いった店 京都 長浜 蕎麦 イタリアン ゴジラ再見2014/08/24 23:19

既出激しく含む。

さくら屋」 紫明 蕎麦
ふつうの定食系蕎麦屋にみえる。
蕎麦うどん丼やってて、種類すくないが一品も鳥唐揚等ある。




なかなかよい蕎麦です。近所にあると非常にありがたかろう。一番奥に、蕎麦打ちショーウィンドウがあって新しそう。ようわからんが一念発起のパターンかな。


イル デンテ ディ レオーネ (IL DENTE DI LEONE)」 河原町丸太町 イタリアン
前菜も主菜もシェアに非常に前向きに相手してくれて、ありがたい。パスタは塩あいまい目なのは次が控えていたからか。カレー風味のものにサフランて、黄色をそれでつけるの? と素人は驚いた。 売りの溶岩石グリルステーキはおいしい赤身であった。
テーブルワインなどもいただき、ひとり7K程度。連れ達は満足しておりました。




こじんまりしたリストランテ。40前に見えるご夫婦でやってられるようで、奥さんのサーブも大丈夫。あるじはサッカー選手みたようなカッコで調理、そりゃまあ汚れるし暑いしとは思いますけど、手がすいたら店内見えるところで手持ち無沙汰、出るときだけちょっと頭を下げる式。感じのいい店だけにもったいない。うし肉は、赤身でいいから上にもうひとつクラスつくってもええんちゃうんかなあ。在庫管理が格段に面倒になるか、、、、
ライオンの歯ってなんやろうと思って調べたら、きみはダンデライオン、なのだね。


鳥喜多」 長浜 うどん丼
親子丼で有名。ときに行列もできます。
おいしいとおもう。




売りの親子丼ですが、生の黄身が乗ってる。前にはなかったと思うんですが覚え違いかな。




親子丼自体、もとはまかない料理だったと、どっかであるじがいってられたそうな。親子丼以外もあるんですが、出てるんかね。
平日昼のこのへんてけっこう食うところ少ない。平和堂の南の支店も、バガボンドも中島屋も休みだった。


」 長浜 割烹
地元の割烹居酒屋。3品(夏野菜冷製、豚角煮、のどぐろ塩焼き)にビール生酒で7Kですから、京都基準で高め。このへんの居酒屋割烹標準値段ではある。



琵琶湖のウナギも入らないといわれた。長浜やこの店ならではというものがあるわけでもなく。地元民がのんびりくだをまきにいく店と思います。

水月亭」 ここを教えた祇園クラブのママからえらく文句言われたんであらためていったが、偏食がなければいいとこと思うよ、安いし。まえに自家製どぶろくがなくなったのは残念だったが、今回は、豚の生肝が消えた。さっさと放射線滅菌認可しろ。 
Man in the Moon 八条口」 だらだらしやすい、いい店だが、若い外人グループがいったん入ったのになにも頼まず出て行ったのはなんやったんかな、店には複数人白系外国人スタッフもいて、話もしてたんだが。ナンパ出来そうな感じじゃないからかw? 
HUB京劇店」 えらくポテトが少なかった。後日比較のため写真記録。 
むさし河原町三条」 娘の人のリクエスト。2階だとラインが短くて種類がすくない。私みたいにこんなとこで押寿司やお稲荷さん食いたがる客は少ないだろうが、、、、


娘の人がいきたいというので、「ゴジラ」を、こんどは字幕版で見直した
吹き替えよりいい。
渡辺謙がいつも顔しかめてへんな姿勢なのはやっぱり気になった。どういう役作りなんやろう。
ほか、とくに発見なし、注意力散漫な私には、もどった家にあるというモスラもわからなかった。
あの巨体がのし歩いて吼えるのは、再度見ても、涙ものではある。「この景色がみたかった」という「猟奇王」(川崎ゆきお)のなかの台詞がよくわかる
それでも、劇場では2回見が限度かな。ゴジラが実は脇役であるのは前に書いたが、カタルシスにひたりきれない理由として、ほか、人間側主人公大尉君も、単に流されっぱなしなのである。

おおむかし、封切り映画でも入れ替えがなく、オールナイト上映がふつうにあったころ、「スターウオーズ」「未知との遭遇」「スーパーマン」あたりは何度も見返したものだった。
で、「復活の日」にもオールナイトでいったが2回で飽きて、「エイリアン」に流れたがこっちは一度で飽きた。座席もしんどく、劇場の床で寝た。
何が違うのかね、「火の鳥」「影武者」なんてものを何度も見れたあたりは若かったんだろうけど。