いった店 精華、奈良、祇園の鰻 ほか2014/02/09 00:07

「うな喜」 精華町 うなぎ
まるっきりあたらしい学研都市の幹線の西のほうにある、きれいな店。やや甘めのたれ、電熱による地焼き。皮はかりっというよりざらっとしている。こういう口触りも好きですけどね。




一品あれこれあるが、肝はすぐなくなるようで、自前で割いていたらむしろこれは当然。うな重のみならず、うな丼もまぶしで1K台なかば
京奈和道はしってて、田辺より南で腹が減ったらいけばいいと思う。

「川はら」 郡山店 うなぎ
奈良県内でチェーン展開してます。炭で地焼き、けっこうかりっと甘鹹い。一品もそこそこある。よいうなぎ。




丼はたれかけで、1K台から。重は3Kより上。鍋やまぶしもあり。好みです。近所に欲しい。ただ、輪切りのレモンは絞りにくいよ、櫛にしてほしい(アンケートに記入しておきました)。

「八寸」 祇園 和食
おまかせで酒あわせてひとり25Kほどのお店。汁物椀物がちょっと濃いけどうまい。接客メインの、お歳召した陽気なご主人が、楽しいですが、話が進むうちにろれつがまわらなくなって、半分以上わからなくなってしまうのが難といえば難か。
琵琶湖の鰻が出た。




息子さんが水掛ながら焼かれる。脂が抜けてやわらかくなるようですが、「能登」でいつもぷりぷりの鰻食う身としては勿体無いと思わなくもない。まあこれが「仕事する」ということなんだろう。
たまたま客に常連の代議士がおられた。なんかの流れで、持込の酒をほかの客に振舞って、ここには私の選挙区の人はいないだろうからいいんだといってた。実は私は選挙区民なのだがこうなると言えん罠。だからって投票行動に影響ないから大丈夫。


お安い店や既出
「台湾小籠包」 京都ヨドバシ6階 このクラスの店で内容がどうのという気はないが、台湾と言いながら、キムチ多用石鍋調理と、ずいぶんコリアっぽい。なんちゃんて台湾?
「天理スタミナラーメン」 天理インター 彩華より甘目、白菜のいためも浅目、麺も縮れず弾力あり、を確認。まあ違うんだからそれぞれ商売になるわけで。

「B級グルメフェア」 国際会議場の駐車場でやってた。たまたまえらく寒い日なのは不運でした。比叡山も白かった。明日までやる。


富士宮やきそば食ったが、えらく歯ごたえ硬いね。神戸牛串焼きとか名張牛汁とか小樽の豚マンとか、話の種には悪くなかった。京都の店が多いのは仕方ない。いった店の半分で領収書の用意がないのはどうなんだか。家計簿に張るのにもらってるんですが、しまいには領収書のやりとりが面倒で買う気もうせた。自分でメモればいい話ではあるけど。