カンニングはするやつが悪いのであって、、、2011/03/05 16:15

携帯カンニング、ほんまに単独犯でほかに背景ないんですかね。
早稲田にうかってた、というあたりとても痛い。これでうまくいって、たまたま京大受験の席が目立たないところなのでやってしまった、という感じなので、ほんとうにそうなのかもしれませんな。

いんちきしてうまくいったら、絶対味を占めてまたやる。つかまるまでやる。万引きカツあげといっしょ。未成年のうちに矯正の機会があってよかったじゃない、といっておく。早稲田同志社はもう受験すらさせてくれんかもしれんけど、国公立なら、ちゃんと点をクリアできたら受かるでしょ。

しかし、管理体制がどうのと京大を責めたり、何を教えてるんだとそいつのいた河合塾を責めたりする、世界を無菌にしたい清潔馬鹿と、尻馬に乗るヒステリーマスメディアはなんとかなりませんか。レイプされたのはお前が悪いといわんばかり。全裸で暗い公園をうろついてたのならともかく、普通に警戒していても無理やり押し倒されたら押し倒したほうが悪い。

受験で、心得違いするものが出る場合、そいつをそのつど排除矯正すればいいのである。これは受験のシステムエラーではないのだから管理体制がどうのというのは筋違いだろう。「ちょっとでも過ちはあってはいけない」といっても、人間は間違えるし、悪いことも考えるものだ。それもぜんぶ含めた人間なんだから、管理方面から厳しくしたって意味はない。「角を矯めて牛を殺す」の格言のごとく、コストパフォが悪すぎるのだ。ある確率で牛の角は必ず曲がる。
勘違いしてるやつがいるが、大学受験は「科挙」ではない。その大学を通らなくてもなんとでも同等に身は立てられる。たかが一大学での不正行為が現場で見つからなかったといって国家の一大事みたいにいってはいけない。ネットに問題をまんま載せて回答を募る手口は、なんぼなんでも蔓延させるわけにいかんから厳しすぎる対応でも仕方ないとは思うが。数値を変えるとかもうちょっと考えろよw ま、それができたら訊くこともない罠

要は、カンニングは、するやつが悪い。ふつうに試験官おいてりゃいいので、みつかったら即刻失格で十分。そこで管理体制のせいにしてきびしくしたところで、ほとんどのまじめな受験生に迷惑なだけだし、試験監督に狩り出される教員もしんどい。抗議電話とかかけてるんじゃないよ。
河合塾にいたってはなんで責めるのか不明。「カンニングしないように」と毎日授業前にいうのか?w

ネットにまんま出すアホ相手なんだから、警察力をつかったとはいえ即決できたのはよかったとは思うが、いまどき携帯キータッチのうまいもんはいくらでもいるんだし、「こういうカンニングができる」ことが知れ渡ってしまったのはいかにも今後面倒そうな。訊く相手が家庭教師とかだったらそれこそわからんかったわけで。

それにしても、こういう仕事は早いな京都府警、署員のwinny データ流出事件でどっかの助手を無理やり立件しただけの事はある。署はちがうけど五条楽園も壊滅させたし。
一般論としては、なんでもかんでも警察にもっていくのはどうかとおもう。警察は仕事がないほうがいいのであって、ましてや自分で業績を作りにいかないでくれ。
受験という業務にある程度のカンニングリスクはつきものなのだし、もうちょっと自力でなんとかできてもよかったんじゃないかねえ>京大

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2011/03/05/5723952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。