いった店 京都 ピザ居酒屋パブ中華2014/05/29 17:10

DA YUKI」 ピッツェリア 岡崎
ピッツェリアというともう石窯がないといまどき話にならないという感じですが、ここにもでーんと石窯の人気店。濃い味の生地です。アラカルトもともに、美味。カウンタ4席にテーブル3で、予約でよくいっぱいになる。でも、女子会じゃなきゃ1時間ちょっとで回転することもあるので直前でも電話できいてみるといい。スタッフは若いが接遇はちゃんとしてる。テーブルワインは少なめ。ひとり5K弱。


志喜」 和食 押小路高倉
できてまだ半年以内、屈託のない日焼けした若いあるじと、しっかりしてそうな奥さん。カウンタ約9席と、掘りごたつ一間の、居酒屋風割烹つうか。500円程度の安いものから、蟹とか、高い一品もあって値段表示してある中ではマックスが4Kだった。ふつうにそこそこ飲み食いしたら、ひとり5Kくらいでしょうかね。




野菜系は少ない。品書き文面だけ見るとよくある一品ばかりですが、実際にはちょこちょこ工夫してこられるようだ。量はお得で、これについては買い。うすあじに感じた。
出てくる食器関係小物に、使いにくいものが混ざりこんでいる。照明にも工夫がない。このへんは勿体無い、ってここで書いてもw


HUB 京劇店」 ビアパブ 三条河原町かいわい
このチェーン、どこいっても中身はかわらんと思いますが、ネットでみた営業時間は17時からのところ、16時からあいてた。アサヒスパドラと比べて若い客と外人が多い、どやどややってきてあと分散してなんか見張ってるような若い黒人系+南米系ぽい客もいた。
2階があって見晴らしのいい席があるのが吉。この席限定で通いたい。


ハマムラ 八条口みやこみち店」 中華 京都駅近鉄下
河原町ハマムラがなくなって(前述)、ついつい行ってみた。
大正13年祇園で開業した「ハマムラ」の流れを称し、いま京都駅近辺3店に加え五条西大路近辺の、全4店の「ハマムラグループ」としてやってる中華。こないだなくなった河原町のハマムラや、木屋町御池にあった新ハマムラとの関係は私にはさっぱりわからん。すくなくとも内容では、河原町ハマムラの内容とはかなり違う。ま、ずっとふつー、つか。




特に14時までのランチタイムは実際上ラーメンのみ。量も味も値段相応にちゃんとしてるから、ええんちゃいますか。

河原町ハマムラの「ぱっちかい」(蒸し鶏)とか「くろよく」(古老肉)、「けいさぶかいこう」とか、なつかしいなあ、、、肉とエンドウマメの煮つけとか、、、、10年ちょっと前にこれも今はないホテルフジタのスイートで宴会したときは、この店のチャーハンやシュウマイなどを持ち込んだ。
しつこいけどもう食えない。よくいく店がなくなってきたがもっと個人店ばかりで、バブルwも乗り越えた老舗の「ハマムラ」がこうもいきなりなくなるとは思ってなかったので鬱。

既出
へんこつ」 サルベージ一皿を早い夕食にして酒飲まずに寝るのが美容によさげである。お味噌もコラーゲンもたっぷりだし。 「アサヒスーパードライ河原町」 最近けっこう混んでないかな?よろしいことで。 「中華クレタケ」 商売に場所は大切としみじみ。