行った店 「ハマムラ」閉店 京都2014/05/04 13:54

ブラッスリー ONZE」 ブラッスリー、カフェバー 木屋町四条下がる
軽いつまみを食ってワインを飲んでくだまける、この時期はおもてあけっぱで気楽な感じ。若いペアや外人多し。広くはない。ウェイトレスの雰囲気がみな似ている。ボトル5K程度からでいけます。一人でも大丈夫そうですが、一人でのんだくれるためにのんだくれる以外に、一人でここにくる理由がないなあ。

桃栗」 バー風居酒屋 京都
新町錦角、一階から2階に移った。30台と思われる女性の店。沖縄もの韓国ものふくむそんなに珍しくない一品(500-1000程度)があって、量もなかなか多い。ひとからきいていってみたが、これは、常連率高そうです。たぶん数千円で足りる。

Hello Dolly!」 先斗町 京都
ジャズのライブもする老舗のバー、久しぶりに入ったらやたら若いバーテンばっか。食ってから行ってゆっくり呑むだけなら、5Kしないと思う。

東華菜館」 中華料理 四条大橋
老舗ですな、エレベータはすごく古いそうな。子供のころ中で食った覚えはある。
床ビアガーデンの季節になった。早い時間にいったので、予約客が来るまで時間があり川に近い席で景色を楽しめた。セットは人数分頼まなくても、シェアできます。従業員は中国の人ばかり。これでも京都はましなほうと仙台の知人は言った。追加たのみ、肌寒いのでお燗の紹興酒も飲んで、ひとり6Kほど。セットメニュはまービアガーデン対応ですしねえ、チャーハンは好みでした。

京都タワービアガーデン」 京都駅前
連休はじめはまだ寒かった。野菜と果物ばかりくった。歳とると肉なんかあまり食いたくなくなる。オープニング割引でいったが、定価 3Kちょいのはず。




高砂亭」 蕎麦 松ヶ崎
喫茶店でもできそうなしつらえの、内容はふつうのお蕎麦屋さん。蕎麦自体はちゃんとしたものです。天麩羅はたまたま油の調子が悪かったかも。昼過ぎまだ混んでもいないのに、10割蕎麦をオーダーしたらいったんうけてからしれっともどってきてありませんでした、ってのは感じはよくない。大学が近いせいか若い客が多いが、店同様こぎれいな感じです。まあこぎれいな人の多い住宅地でもあるしね。天ざる1K強。

概出
「かじ」 ちょっと量も減ったか、ご主人がちょっと離れると味がぶれるかな。大変そうやなとは思う。 「重兵衛」 いつもどおり。入れないことがある。 「アサヒスーパードライ」 復活メニュのオムレツモンサンミシェルよし。ここで食うのは10年以上ぶりか。「花涼ん」 平常運転。


こないだいったばかりの「ハマムラ」、4月26日で閉店していた模様。
三条河原町あたりのランドマークがどんどん消えてさびしいことです。もうかやく春雨スープも食えんのやな、、、、
このブログではじめに掲載したのは、開始まもなくの、4年半前でした。

ハマムラ 中華 京都 ―