ビアポルカ アサヒスーパードライ京都2012/11/16 14:38

アサヒスパドラでビアポルカなるイベント。




楽団のパフォーマンスつき飲み放題ということで、予約は先週には満席となっていた。昨夕いきました。今夕もあるはず。
ブラス4人に歌手が、ドイツ民謡メインに主導。客の年齢層の高いこと。この店のコアな客がどのあたりかよくわかる。日本だからダンスはない。そのつもりでみんな来てるから盛り上がりは、まあ、悪くなかったとは思います。




ビールはスーパードライ、黒生、ハーフアンドハーフにレーベンブロイ。飲み放題は本当に飲み放題で、頼む相手を間違えなきゃすぐにおかわりも出てきた。食いものもそこそこのものが8品で満腹。

手洗い満室のために下に行く途中、1階をみたらがらがらだった。20時前、平日とはいえ。




ふだんこっちにいる人たちが移っただけなのか?

歌声喫茶ではないが、外国の歌をみなで唄って騒ぐ、この文化も、この年齢層を見るといつまでもつのやら。文化は社会が変われば断絶していく。それがまた社会を変える。歌は世につれ世は歌につれというのはそういうことです。
馴染んだものは、ちょっとづつなくなる。そして、長生きすればするほど男は話し相手がいなくなっていく。森繁はさびしかろうなあ。