いった店 京都各所 洋食 屋台村 中華 フレンチ2016/06/06 09:19

ポパイ」 府庁前 洋食
府庁前日赤病院の西向かい。昭和な食堂。たぶん病院職員などで、昼12時半すぎまで混んで、あとは空いた。




しっかりした肉質のビフカツで、非常によろしいです。エビコロッケは、尻尾つきエビのまわりに、クリームつけて揚げてある。




伏水酒蔵小路」 大手筋
屋台村というか。ラーメン、焼き鳥、肉鍋など。
共用の立ち飲み用カウンタに、ちょっとでも座れるようにという竹製腰掛が、物理的に痛い。
各店(というかブース)にもテーブルあるが、そこではその店のものをオーダー。そのうえでほかの店からの出前も可、出前メニュは限定。





この手のもんとしてふつーの内容ですし、十分ちゃんと食えると思います。隣に外国人旅行者用の宿泊施設(メゾン伏水)がありますが、こんな地域性も歴史もすっとばしたフードコートに、旅行先現地で行きたいかな、まあ日本人ほど食い物に頓着せんしええんかな。




鳳舞楼」 府庁北 中華
かの鳳舞系ということですが、鳳飛(改装前)や白雲と、ちょっと感じが違う。内装があたらしいだけではなく、炒飯はねっとりしてるし、生醤油くさくもない。仕上がりはきれいで、単品0.5ー1.5kの値段からしたらものによってはちょっと少な目かな。あっさりしていてなかなかおいしかった。一階カウンタのみ、2階テーブルあり。




ラ・プレーヌ・リュヌ la pleine lune」 綾小路堺町 フレンチ
知りませんでしたが10周年とのことで、戸口そとにはたくさんの花、開け放しの中で香りにくらっときた。かしこまった男性の接遇だったがヘルプらしい。高価くても5kしないランチ、費用を抑える苦労を感させじる内容のフィックス3段階、肉はポーク、魚もあり。ていねいに作られ、塩胡椒はゆるく、全体に甘め、女子会マダム会に最適な小空間と思う。女子ひとりご飯にもいいでしょうが、おっさん単独には向かんかな。写真撮り忘れ。


既出
Il Lampo」 自分は韓国から来たと英語で自己紹介して回る旅行者らしい中年男性が、声が甲高くてひじょーに煩かった。
Majorica」「Clos de Vougeot」「花涼ん」「珉珉」「京都アサヒスパドラ」 よろし。
JyuJyu」 売りの陶板焼きですが、おつゆの少ない浅いチゲ鍋ふうですな、野菜くえるし悪くない。テールスープには、肉は漂うが尾骨も軟骨も入ってなくてさびしい、あれかじるの好きなので。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2016/06/06/8105396/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。