今は昔2022/11/30 09:12

その場所でほんの一時期だったことが自分に中ではその場所がずっとそうだったように記憶されることがある。

70年代おわりの京都駅の駅ビルデパートは、、高校の帰りに、レコード屋をみて本屋で立ち読みし、デパート部分でおもちゃが動くのを見ながら輸入チョコレートや文具を見たり買ったりするところだった。
やがてできた駅前地下街のポルタでは和菓子を買ったな。卒業後通らなくなってそのあと京都駅は改築された。
でもあの数年の京都駅が今も私の頭にある。

小学生のころから深夜ラジオを、大学にはいってはじめのころまで聞いていた。小6でききはじめた近畿放送の「日本列島ズバリリクエスト」諸口あきらが推しだったのだがこのひと年齢詐称でうちの母親と同い年だったのねw
番組名はハイヤングイレブンからハイヤング京都になり、大学入学後たまたまきいたときに最終日で諸口さんが泣くような声を鳩笛とごまかし永富研二さんがねぎらっていた
そのあとは全国ネットのオールナイトニッポンがその枠を満たすことになった。
中島みゆきのだけ時々聞いた。
その時間帯のまえに5分程度の「マンハッタンオプ」という連続ラジオドラマをきいたものだが、調べたら80ー83年という短期間のものだったのだね。

あの番組はパイオニアが提供だったかな。「ぱいおーにあー」というフレーズが頭に浮かぶ。
「マンハッタンオプ」のオープニングなどいろんな音が、いまでも流れてるような気がする。で、「マンハッタンオプ」は矢作俊彦の作らしい、古本だが注文してしまった。

ほんま、今は昔


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2022/11/30/9544723/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。