福知山線脱線事故での個人責任2010/04/22 22:43

んー、こっちは微妙ですか。システムの問題を現場の個人におしつけてきたJRなので、その結果おこった事故についてそのときのトップが人民裁判で個人責任追及されても仕方ないようには思うが。どのみちこの路線でやる限り、健全なシステムには結局なれそうもないですがね。

http://www.sankei-kansai.com/2010/04/22/20100422-023093.php
JR福知山線脱線事故 25日で5年 トップ訴追に揺れる鉄道業界 2010年4月22日 産経関西
107人が死亡、500人以上が重軽傷を負った兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故は、25日で発生から丸5年を迎える。JR西日本の前社長が業務上過失致死傷罪で在宅起訴され、歴代社長3人も検察審査会で2度の起訴相当の議決があり、同じ罪で強制起訴されることが決まった。今後、JR西は4人の経営トップが刑事裁判で裁かれるという前例のない事態となった。こうした状況をうけて産経新聞社が行ったJR、大手私鉄、関西に拠点を置く中小の鉄道事業者49社に対するアンケート調査では、経営トップの刑事責任追及について、多くの社がコメントを避けた。